Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日々の出来事
tag :  その他
fc2yn_150913_3747.jpg
Copyright familyphoto.jp

お手洗いを外で借りると、超〜高確率でウォッシュレットの勢いが最強になってる・・あるある・・・はっきり言って暗いよ(^_^;)w

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  日々の出来事
tag :  LUMIX OLYMPUS
fc2yn_150906_3729.jpg
Copyright familyphoto.jp

仕事を何とか午前中に終わらせて、お昼過ぎから赤塚銀座商店街の 赤塚縁日に行ってきました(^_^)vこの写真の酒屋さんはたまに良いお酒を送るときなどに僕がたまに使うお店♪ご主人が親切にサポートしてくれます♪
fc2yn_150906_3730.jpg
バス通りで歩行者天国にならないから歩道は人でいっぱい♪
fc2yn_150906_3731.jpg
お友達のお店のスナックPAPA♪いつも縁日の時は人件費売り上げ無視で大人数で切り盛りしお店も開放♪
fc2yn_150906_3732.jpg
店に入ったら家の長女がカラオケしてた(^_^;)(^_^;)w
fc2yn_150906_3733.jpg
お寺の一角ではフリーマーケットも♪
fc2yn_150906_3734.jpg
奥にはチーム赤塚の出店(^_^)v
fc2yn_150906_3735.jpg
これ?お参り??
fc2yn_150906_3736.jpg
たまごせん大繁盛♪
fc2yn_150906_3737.jpg
美味しそうに食べてくれて嬉しいね(^_^)v
fc2yn_150906_3738.jpg
小さい子供達には似顔絵せんべいも♪
fc2yn_150906_3739.jpg
フリーマーケット・・今度出したいな(^_^;)w
fc2yn_150906_3740.jpg
ちんどん屋さんをパシャ♪
fc2yn_150906_3741.jpg
たまにお茶飲みに行く珈琲館さんも色んな催しを出してました♪
fc2yn_150906_3742.jpg
少年三ヶ条!!練習を楽しむ!発見を楽しむ!試合を楽しむ!渋い!!!w
fc2yn_150906_3743.jpg
懐かしのポラロイドを子供達がフリマで買ってきたが、残念フィルムが固着し動かず!
fc2yn_150906_3744.jpg
たまごせん!!また今度は来年かな??みんなありがとね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真関連色々
tag :  ScreenCapture
fc2yn_150905_3708.jpg

今回プライベートで使うコンパクトカメラを買うにあたり色々と検討した事を記事にしました♪ご参考になるかどうかは解りませんが、こんな選び方もあるんだな〜と思って下さい(^_^)v

まずは、価格などで機種を絞りました。僕が良いのかな〜?って思える機種をまずは一覧にして検討!!選んだ機種は〜♪

※ LUMIX DMC-GX8 又は LUMIX DMC-GX7
※ オリンパス OM-D E-M10 Mark II 又は E-M5
※ ライカ M
※ シグマ SD1 Merrill
※ FUJIFILM X-Pro1
※ FUJIFILM X-E2
※ Nikon 1 AW1
※ OLYMPUS PEN E-P5
※ FUJIFILM X-A2
※ キャノン EOS M
※ ソニー α6000 ILCE-6000L

と、ざっとこんな感じ(^_^)v
fc2yn_150905_3709.jpg
その中から、ファインダー(光学・EVF)が無い機種を除外!!

Nikon 1 AW1
OLYMPUS PEN E-P5
FUJIFILM X-A2
キャノン EOS M
ソニー α6000 ILCE-6000L

理由はファインダーが無いカメラは個人的に使う気がしないから♪
fc2yn_150905_3711.jpg
と、不格好な外付けEVFファインダー・・・絶対に付けたくない・・光学ファインダーも見た目良くてもパララックス補正も出来ない飾りなんてもっとイヤ!!
fc2yn_150905_3710.jpg
そうしていくと選択肢が上記に♪

LUMIX DMC-GX8 又は LUMIX DMC-GX7
オリンパス OM-D E-M10 Mark II 又は E-M5
ライカ M
シグマ SD1 Merrill
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM X-E2
fc2yn_150905_3712.jpg
後は自分の手にしっくりくるボディを探しました♪カメラ屋の店員さんはOM-Dを一押しで持ちやすさも別売グリップを付ければほら持ちやすいと・・・後からごちゃごちゃ付けなきゃいけないのはこれもまたイヤ・・それに僕の手にはイマイチでした。。個人差があるものなので、自分の手でしっかりホールド出来るカメラを選びましょうね(^_^)v
fc2yn_150905_3713.jpg
ちょっと横道にそれますが、ほんとはセンサーサイズもNIKON1のが欲しかったんだ・・なんでかって言うと、フルサイズなんかより今はNIKON1やマイクロフォーサーズの方がよっぽど魅力があるから♪ 細かい話は省略。。で、Nikon 1 AW1!!とてもホールドしやすいカメラだったんだが、ファインダーが無い・・・このボディデザインと大きさで是非ともファインダーが付いてる一眼レフを作って欲しいもんだ(^_^)v
fc2yn_150905_3714.jpg
OLYMPUS PEN E-P5も!!とても美しいボディなのに惜しい!!
fc2yn_150905_3715.jpg
拡張スロットがファインダーなら即買いだったんだけどね。。残念!!
fc2yn_150905_3716.jpg
で、総合的に自分の理想に近いボディがパナソニックLUMIX DMC-GX8となりました。LUMIX DMC-GX7はちょっとホールドがイマイチだったのとファインダーが見にくかったのでLUMIX DMC-GX8にしました♪

僕のカメラの選び方でした(^_^)v おしまい

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  Nikon
fc2yn_150902_3701.jpg
Copyright familyphoto.jp

すっかり忘れてましたが、そういやもう1本レンズ買ってた・・疲れてるな〜俺(^_^;)(^_^;)資源ゴミの日に捨てようと思ってた箱と紙袋の中から無事救出♪
fc2yn_150902_3702.jpg
キャップみたいなトイレンズ(^_^)コンパクトデジカメにはコンパクトなレンズもと何となく買ったけど、レンズ交換するかな〜??まっそのうち使って見ます(^_^;)w

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  Nikon
fc2yn_150831_3700.jpg
Copyright familyphoto.jp

プライベート用のカメラには僕は必ずラバーフード♪望遠時にハレ切りが欲しい時は伸ばして使えるし、ちょっとした当たりにもズーム(寸胴)にも優しいゴム素材(^_^)vツルツルしてる喫茶店のテーブルに置いてても滑り止め効果も発揮し安心♪w最近のギザギザフードはやたらとかさばるし嫌い・・(^_^;)使って見ると解ると思いますが、結構オススメですよ♪

ニコンのラバーフードが良かったんだけど、58mm径が無かったので、UNにしました。ニコンのラバーフードと比べると、ちょっと柔らかい感じだね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  その他
fc2yn_150826_3698.jpg
Copyright familyphoto.jp

開封や使用は今週末になりそう・・まっ詳細はそのうちね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc2yn_150823_3689.jpg
Copyright familyphoto.jp

第二回 ファミリーフォトジャパン写真貢献教室 夏休み特別企画 親子で写真を楽しもう 8/23(日)夏休み最終回が無事終了しました。ちょっとしたドタキャンなどで当初の予定の大人含め13名から大人含め7名となりましたが、まあ何とか楽しく出来ました。

手作りカメラで写真を撮ろう〜の会の様子(^_^)v墨でヌリヌリ♪
fc2yn_150823_3690.jpg
チョキチョキ切って♪
fc2yn_150823_3691.jpg
なんとかなんとか頑張って〜♪
fc2yn_150823_3692.jpg
完成♪
fc2yn_150823_3693.jpg
ハッセルを元にカメラの仕組みなど教えてから撮影♪
fc2yn_150823_3694.jpg
気に入ってくれたようだ(^_^)v
fc2yn_150823_3695.jpg
喜んでくれて僕も嬉しいよ♪
fc2yn_150823_3696.jpg
最後に自撮り棒で記念写真でパシャ♪今回は、もっと撮影したい〜って声が出たのはちょっと収穫かな♪

次回からは子供大人問わず、展開予定です。しばらくお待ち下さいね(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  ScreenCapture
product_01.jpg
既に持ってる既存のレンズ群が使えるのは良いな〜と、Nikon 1 J5とかV3とか色々調べてみて、マウントアダプター FT1の製品特徴を読んでると、ほとんどのFマウント用NIKKORレンズを取り付けることが可能です(※1)〜(※4)については、以下の仕様表(別ウィンドウ)にてご確認下さい。とな・・・(^_^;)

マウントアダプター FT1 仕様書を見ると〜!!

何とも解りにくいが、目をこらしながら見ると・・・下の方に

● 使用できるFマウント用NIKKORレンズ(2015年8月4日現在)
● J5にFT1を介して使用できないNIKKORレンズ
の対応レンズ名が記載されているが・・・

僕が使いたい組み合わせは記載されておらず、J5の使えない方には書いてある・・こりゃ多分完全に対応してないみたいな気がする(T_T)ガーン。。残念!!

コレって「カメラ機種名」 「レンズ名」などの選択画面で、組み合わせ対応の可否が一目でわかるような便利サイトがあっても良い気がする!!しかし何で対応出来ないんだろ??謎じゃ!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc2yn_150731_3679.jpg
Copyright familyphoto.jp

ファミリーフォトジャパン 代表 写真家 西出 裕一
☎090-3107-1274 @ info@familyphoto.jp

第二回 ファミリーフォトジャパン写真貢献教室 夏休み特別企画 親子で写真を楽しもう 8/23(日)のご案内です♪8/23(日)は〜〜〜〜〜!!! 

手作りカメラで写真を撮ろう〜の会です。

※上記写真のカメラは「カメラの北村のpdf」を元に作った(試作機)モックアップです。細部と完成度にこだわり、当日作って頂く物は、僕がさらに改良し洗練されております♪もちろん子供達が作れるよう工夫もしてるよ(^_^)v

参加費(材料費) 1台1,000円
下赤塚駅前集会所に朝10時〜夕方17時までの間、制作時間約2〜3時間なので
10時〜14時までの入場受付とさせて頂きます。
作る台数分をこちらで用意しなきゃ行けないので、完全予約制です。厳守して下さい。

かっこいいマイカメラで写真を撮ると楽しいぞ〜(^○^)/
fc2yn_150731_3680.jpg
モックアップ2号 こだわってゆっくり丁寧に作り込めば、PAPAオリジナル差し込み式マウント レンズ交換式ボディに♪「ピンホールレンズ」と「にっコールレンズ」(に)は西出のにw と選べるのだ♪
fc2yn_150731_3681.jpg
さてのぞき穴にiPhoneやカメラを当てて撮ってみると〜♪あれれ逆さまに見えるよ〜(^_^)vこれ自分たちで作れるんだよ〜〜楽しそうでしょ〜♪ この写真は「にっコールレンズ」で撮影しました。
fc2yn_150731_3682.jpg
上下を元に戻すとこんな感じ♪ この写真は「にっコールレンズ」で撮影しました。
fc2yn_150731_3683.jpg
こっちは穴開けただけの、「ピンホールレンズ」で撮影しました。不思議でしょ♪
fc2yn_150731_3684.jpg
制作は極厚紙A3に顔料インクジェット機でプリントアウトして〜!!
fc2yn_150731_3685.jpg
内側を墨汁でヌリヌリ(^_^)v 切り抜いて貼って作り上げていきます♪

持ち物
カッター・カッターマット・はさみ・習字道具・新聞紙・ノリ・筆記用具など♪

では皆様の参加をお待ちしております♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc2yn_150731_3663.jpg
Copyright familyphoto.jp

ファミリーフォトジャパン 代表 写真家 西出 裕一
☎090-3107-1274 @ info@familyphoto.jp

先日行った、第一回 ファミリーフォトジャパン写真貢献教室 夏休み特別企画 親子で写真を楽しもう 7/26(日)サイアノタイプ(日光写真)「古典印画」はおかげさまで満席以上となり、皆さんにも喜んで頂き大盛況でした。改めてどういう物かご紹介♪これは完成写真(^_^)v
fc2yn_150731_3664.jpg
デジタルフィルムをインクジェットプリンターで出力し、感材を塗った用紙と合わせて太陽で感光すると上記の写真になります。
fc2yn_150731_3665.jpg
元の写真はこちら(^_^) ではこれから前回の様子をご紹介♪
fc2yn_150731_3666.jpg
夏休み写真貢献教室 7/26(日)ド晴天♪超〜満員以上の大盛況で大人も子供達も集まって頂きました(^_^)v個人情報保護のため、参加者の顔はぼかし加工をしてあります。
fc2yn_150731_3667.jpg
まずはみんなで用紙に感材をヌリヌリ♪
fc2yn_150731_3668.jpg
乾かしてる間に写真の基礎となる撮り方を教えてあげてから、いざ撮影に♪
fc2yn_150731_3669.jpg
みんななかなか個性的(^_^)v良いぞ〜!!
fc2yn_150731_3670.jpg
撮影したデーターをデジタルフィルムに出力し♪
fc2yn_150731_3671.jpg
順番に太陽で感光して水洗(^_^)v
fc2yn_150731_3673.jpg
太陽で感光してる様子はこんな感じとか♪
fc2yn_150731_3672.jpg
こんな感じとか(^_^)v
fc2yn_150731_3674.jpg
フレーム枠の数以上の人員だったので、皆さんお手伝いしてくれて助かりました♪
fc2yn_150731_3675.jpg
全員水洗に来るとさらに大忙し(^_^;)w
fc2yn_150731_3676.jpg
写真乾燥布に並んだ写真をママさん達は鑑賞中♪
fc2yn_150731_3677.jpg
これで全員感光終了♪みんな素敵な写真が出来たね(^_^)v
fc2yn_150731_3678.jpg
最後に家の次女の作品♪どうしてもこれを焼きたいと知らない間に自宅で撮ってきたらしい・・(^_^;)さすが僕の娘じゃ!w譲れないこだわりが半端ないな・・(^_^;)wだけど芸術は自由な発想を元に生まれる産物!!これで良いんですよ〜!!芸術の分野の中でも、身近にふれあえる写真はホント楽しいね♪

第二回の告知は後ほど発表致しますね(^_^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

