FC2ブログ

Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  写真関連色々
tag :  EOS
fc2yn_090329_0250.jpg
Copyright familyphoto.jp  (撮影日 2009年3月28日)
EOSKissF EF-S18-55mmF3.5-5.6IS

例えば、この35mmフルサイズ(例えば1DSやD3Xなどで撮影と仮定)の写真を参考にA1の印刷物になったと想像してみて下さい。多大な手間をかけて補完して修正や加工を重ねて仕上げれば、成せばなるが、トリミング前提の横全身などで填るレイアウトの場合はレンズの隅の解像の限界を常に感じます。デジタルと言ってもガラス玉のレンズを通して成り立つ0からのデーターでは決して作れない写真!!高画素化時代になってよりレンズの重要性を特に感じるここ数年です。各メーカーさん!無理な解像度競争はもう終わりにして、レンズも1とか2とか数打ちゃあたる方式じゃなくて、究極の1本と考えて、これからはもっともっとより良いレンズを作って下さいね♪出来ることならなるべくコンパクトで、価格は安価で・・(^_^;)笑)

あと、印刷の部分での拡大率の判断もデジタルになってから数字だけで判断することが多くなっているように思います。銀塩の時と同じく印刷物として拡大するにはそれなりの相応があり、その無理としわ寄せが、印刷物にきます。デジタルの進化の過程で混乱もあるとは思いますが、さらなる混乱や品質低下を避けるためにもある一定の定義を決めることもこれからは重要だと思います。もう大昔から言ってることなんですが、なかなか浸透しません。。(^_^;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。