Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  写真撮影機材
tag :  Nikon ScreenCapture
fc2yn_082410_0724.jpg
Copyright familyphoto.jp

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW> を各レンズのピントテストを兼ねて焦点距離チェック!!

細かくて読みにくいかも知れませんが、真意をお伝えするためにエグジフ付きでご紹介。被写体までの距離は全て2.2メートルです。

まずは、AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II の200mm側。。

すると同じ200mmでも、もの凄~く違うのだ。。仕事で使っててどうも短い気がしてたのは気のせいじゃ無かった・・(-_-)

同じメーカーの製品の200mmなのにこんなに違うとは・・・。広角側はテストしてないけど、ホントは約18-120mmなんじゃ無いの???どうりで手ぶれ補正が効いてるとしても全然ぶれないはずだ・・(^_^;)(^_^;)どこがAPS-Cで300mm相当やねん???
fc2yn_082410_0725.jpg
お次は、若干後ピン傾向の Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW> ・・(^_^;)明日NPSに持って行くつもり。。

120mmの位置で撮影・・(@_@)!!

fc2yn_082410_0726.jpg
最後に80-200mmの200mmでパシャ♪

本当の200mmはこれだけ寄れるはずなんですがね・・・撮影倍率などのどういう計算で焦点距離が決まるのかは解りませんが、同メーカーどうしでもこんなに違うんじゃ併用は不可能ですね。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

