Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

fc54yn_100625_0615.jpg
Copyright familyphoto.jp

先日のJPS主催の研究会でペンタックス645DとEye-Fiを触ってきました♪感想は・・・最初にスペック説明を長々と聞いて最後の数分間ようやく実機に触われる時間に♪
fc54yn_100626_0616.jpg
ちなみに、左上はリボルバー拳銃からデザインを得て、下部のダイヤルはフェラーリのテールデザインを採用したんだそうです。メーカーの説明の方が得意げにお話しされていました。まあこんなチャラケタお話しはおいといて・・(^_^;)
fc54yn_100625_0617.jpg
妙に爆裂色被りな蛍光灯ライトボックスと私の大嫌いなガタガタのハスキーにペンタックス645D・・・プロの前でアピールするんだからもうちょっときちっとしたライトと機材でじっくりテストしたかったかも・・(^_^;)売り手から買い手へのアピールの本気度を若干疑ってしまいましたが、自由に使える機種を5台も持ち込んでくれて皆さん色々テストされてたようです(^_^)
fc54yn_100625_0620.jpg
気を取り直して最後の最後で順番が回ってきたのでようやくテストでパシャ♪
自分のハッセルH3D2-39も持ち込んだので、メーカーさんに確認しOKを貰って同じ環境下でテスト♪

※どなたか存じませんがテスト中の私を横からバシャバシャ撮られてた方・・何かに掲載するときは一言言ってくださいね・・(^_^;)
fc54yn_100626_0618.jpg
画像 PENTAX 645Dで撮影♪
組まれてたセットで撮ったのでムラムラな所の突っ込みは無しでお願いします♪笑)

話は戻って家に帰ってデーターを見るとデフォルトでもコントラストとシャープネスくっきりなRAWデーター・・JPG撮影可能な分そうなってるのかな??645Dの純正ソフトだとどうなんでしょうか??その辺の説明が全く無かったから細かいところは解りませんが何かしらの設定が出来る物と思われます・・(^_^;)ペンタ推奨の同じISO200の土俵に合わせて両機をテストしましたが、ノイズに関してはハッセルの方が超~若干綺麗?ほぼ互角でした。白飛び、黒つぶれに関してのダイナミックレンジもよく頑張っていて大体同じくらいかな(^_^)35デジタルに比べると全然ラチュードが広いので比べる所ではないけどね♪
fc54yn_100630_0632.jpg
と、メーカー公表値=有効画素数 約4000万画素
だけど、ファイルサイズで計算すると3950万画素だね・・(^_^;)このあたりは四捨五入して繰り上げて良いのかな・・約って書けば・・(483840万画素)約50万画素も違う・・(^_^;)(^_^;)CameraRawでも39.5Mpixelと表示。。総画素数と有効画素数と記録画素数は表現が違うと言われたら、確かにその通りですがね・・(^_^;)ま、これも十分な性能は出てるのでどうでも良いことですがね・・(^_^;)

※まだバタバタしててCS5はあるものの・・未だUP出来てないのでCameraRaw5.7のままですが・・(^_^;)645DのPEFが開けました♪Phocus2.5では645DのPEFは残念ながら開けず。。

純正のRAW現像ソフトは「PENTAX Digital Camera Utility 4」というもので、現物は拝見できなかったので詳細は解りませんが、市川ソフトのSILKYPIXがベースだそうです。国産は好感が持てますね(^_^)PENTAXはプロサービスもあるしね♪
fc54yn_100628_0621.jpg
被写界深度ですが、画素数に関してはその差は463168画素と大して差がないのに対し、その差縦3.8mm×横5.1mmと大きさに差があるセンサーサイズの違いが被写界深度の深さに繋がってます。645Dだとコップの縁からF8で約1㎝くらいピントに幅があるのに対し、ハッセルは約2mmと超~薄い被写界深度です。どっちが良いかは好みの差ですね(^_^)

イメージセンサとピッチが小さくなるにつれ、S/N比のバランスが悪くなりノイズなどの障害が起きる♪これらの信号を増幅したり改善したりする為に各社の画像エンジンが補正をしているんだと思います♪でもよくぞここまでこの価格で作ったなと言う感じ♪言いたいことは色々ありますがトータルバランスは決して悪くない♪
fc54yn_100628_0622.jpg
画像 PENTAX 645Dで撮影♪ 上の画像をトリミングしてます。

H4D-40と同じKODAKセンサーを採用してるようですが、H4D-40のファイルサイズは33.1×44.2mmのセンサーで(5478×7304)とキッチリ4000万画素出てるのに対し・・何ででしょうね??各メーカーのアルゴリズムや画素ピッチの問題かな??各メーカーのセンサーの採用の仕方で色々違うんでしょうからここは何とも言えないですね。。PENTAX側の説明では画素ピッチ6.0μmを何とか確保したと言ってましたが、その為なのかも知れませんね♪

※ADコンバーターに何故16bitを採用しなかったのか?
と聞くと販売金額をおさえる為だとおっしゃってました。645Dの14bitとハッセルの16bitの画に対する効果の差はよほど酷い画を繰り返し加工しない限り大差があるとは思えませんが、金額もそんなに違うのかな??でも考えてみたらH4D-40レンズキットが定価3,360,000円もするんだから定価948,000円の645D レンズキットとにスペック差がないとおかしいよね♪・・・しかし差額2412000円(241万円)の差がこの両機を比較するにあたりこれだけの性能差があるとは思えませんがね・・(^_^;)
fc54yn_100629_0624.jpg
画像 ハッセル H3D2-39 で撮影 Chart部分をトリミング
被写界深度や発色傾向比較にでもして下さい(^_^)どちらもF8で撮影したままのRAWをJPGに変換しただけの物です♪ボケ収差を見るとどれだけ違うか解りますよね(^_^)

☆☆最後にペンタックス 645D の良いところ♪悪いところ!!☆☆

------------良いところ♪------------

※ミラーショックが無いに等しい(^○^)/

※修理やサポートが日本国内で全て完了♪素晴らしい(^○^)/
※(日本国内にメーカー直営店の無いハッセルや外国製品はデンマークにちょっとした修理に行くと2~3ヶ月は確実に帰ってこないからこの辺も踏まえて購入を検討された方が良いですよ♪祝日の多いデンマーク・・サマータイムはまあ良いとしても、さらに夏はサマーホリデーとかで7~8月は長期休暇で皆さんじぇんじぇん働かない・・と腹立つことになかなかカメラが帰ってこないのだ。

※11点ワイドAFセンサー・・・真ん中過ぎ・・(^_^;)だけどあるだけ良いね(^_^)

※中判カメラにネガが入るかのようにJPG撮影が出来る(^_^)これは超~羨ましい♪

※三脚座が縦横にある♪

※ゴミ除去性能がある 新レンズには手ぶれ防止も(^_^)
追)訂正 ただの超音波モーター(SDM)でした・・(^_^;)汗)
☆baru3さん情報ありがとう御座いました(^_^)♪

※デュアルカードスロット♪

※高性能画像処理エンジン「PRIME(プライム)Ⅱは、K-xなどのボディと同じ♪
(元々は645Dに乗せるために作ったそうです)

※過去のレンズ資産が使える♪ 楽しそうだ(^_^)

※センサーが一回り小さい分、浅い絞りでも被写界深度が深く撮れるので最近のバリピンのファッションや遠景を含む風景撮影には場合により有利に働きそうですね♪※画素数に関しては463168画素と大して差がないのに対し♪ 縦3.8mm×横5.1mmと大きさに差があるセンサーサイズの違いが被写界深度の深さに繋がるんだ♪浅い被写界深度が好みの人は大きいセンサーの乗る機種にしましょうね(^_^)

------------もう一息なところ♪------------

※ADコンバーターが14bitなのは残念・・(-_-)もう少し高くとも16bitにして欲しかったね♪

※バッファー・・約13枚~連写すると昔のデジバックのように少し止まる・・こんな無駄に連写する人はそういないと思いますが一応こんな感じ。。

※イメージセンサークリーニングキットO-ICK1・・では短いそうです。。これは要改善!!

※今のところ・・過去のレンズ資産が使えるとは言え、デジタルに最適化した新レンズのバリエーションが少なすぎ!!もしかしてSMC PENTAX-D FA645 55mmF2.8 AL[IF]SDM AW(35mm換算約43mm) だけ???

------------急遽要対策!!------------

※645Dはローパスレスの機種なのに、モアレや偽色に対する対策がまるでされていない!!ジュータンや網目の窓など撮影したんですが、カメラ内現像のお手本見せて貰うときに消されてしまって・・(^_^;)ありませんが、間違いな出ます!!確認しました。

※メーカー側の説明では風景ではモアレや偽色の出る要素が少ないから対策していない!とか言いながら・・・その他の対策としては、思いっきりF16以上などに絞って回折をわざと出してボカして回避出来るからそうしろと言ってました・・・が、・・・ボケてる甘い画になってしまうだけで解決策にはなりません!!それにこの説明をしてる方は人物を多く撮るとおっしゃってました。。矛盾大!!多分洋服を着てない裸の人しか撮ってないのかな??
とまあ訳のわからん言い訳してないで早急に純正のソフトウエアで何らかの機構を増やして対策をすべきだと思います。

------------まとめ------------

※ペンタックス645Dは今は買いか?

中判デジタルの中で最安、高性能を上手くまとめた製品と見てとれます(^_^)私はもうハッセルが今のところあるのでよっぽどの下取り条件でも無い限り当面買い換えは考えてないですが、どうしても中判のクォリティが欲しい方には良い機種だと思います(^_^)

カメラをコレクションとする方はLEICAなどが値崩れが少なく良いと思います。

業務用と割り切って、ビューカメラとの連携や各種カメラとの親和性を求めるならleafやPhaseやハッセルやジナーやマミヤがオススメ♪

特にマミヤは、センサーサイズとピッチのバランスや写真に必要な画素数を十分満たしてる高機能&低価格機!!レンズも安いしこれからの方は良いと思います(^_^)

もしまだまだ待てるならば、今後35デジタルでローパスレスになりソフトで偽色が綺麗に取れるようになればそれが最良の選択だと思います。現状ニコンやキヤノンのレンズの豊富さはハンパじゃないし優秀♪今はフォビオン(SIGMA)しかローパスレスは無いけど近いうちに各メーカーから出てきても良さそうなので時間の問題だと思います。私の今後の製品への期待と楽しみはそこだけじゃ♪

買う方は、こちらからどうぞ♪ しぶとく目指してる・・(^_^;)目指せ売り上げ100台にご協力お願い致します(笑)



◎ポイント14倍! お買い得セットも多数ご用意!詳しくはページ内バナーにて!ペンタックス 645...

763200円が現在の楽天最安♪

注)今のところ日本国内でしか販売されてないカメラなので、海外の方は日本のネットショッピングなどでどうぞ♪

はぁ~~書くの疲れた・・(^_^;)パパのレビューはこれにておしまいです♪

追)安くて良いカメラがどんどん出てくる時代ですが、ハッセルが転けないようにお金持ちの皆さんは、H4D-50MSマルチショットとか来年辺りに出てくるH4D-60など沢山買ってあげて下さいね♪w

おしまい♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

