Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  ScreenCapture EOS
fc54yn_100523_0408.jpg
Copyright familyphoto.jp

昨日仕事の現像も含めじっくり使ってみた♪他社RAWでは機能制限は多々ありますが、NEFとCR2ではそれなりに使えそうですね♪

注)元々処理耐性の高いTIFFを出力するナチュラル派のソフトウエアなので弄り倒す人には不向きです。ドアンダー&ドオーバーは当たり前ですが救えません。。適正の写真と全く同じに仕上がるソフトウエアは有りませんから(^_^)

それに現状機能制限があるとはいえ無料ですから、Apertureの簡易RAW現像版のソフトウエアと思えばお得かもね♪

レンジが狭いと書きましたが、ちょっと修正・・(^_^;)JPGやTIFを現像する場合は最悪ですが、RAWなら極端に補正が必要な写真でない限りそれなりに使えました(^_^)プロならば特に適正露出近辺で撮影出来てるはずですから普通に使えると思います。

前までは他社ファイルが表示出来ずに何が何処に入ってるのか解りませんでしたが、Hユーザーはセレクト段階の使い勝手が良くなってるでしょうね(^_^)多分♪

third party camera file(他社RAW&その他のファイル)での使用可能機能一覧。

ヒストグラム 表示可能
露出 (EV・コントラスト・明るさ のみ使用可能)
ホワイトバランス
シャープネス
トーンカーブ
色補正 HSL
グレースケール (白黒)
クロップと向き (回転やトリミング)
出力情報
補正プリセット
ジョブ情報
タスク (進行状況)
ナビゲーター&ルーペ (開きっぱなしだと重くなるのでご注意♪)
撮影情報Exif (一部簡易的に表示可能)
IPTCコア
IPTCキーワード

third party camera file(他社RAW&その他のファイル)での使用制限項目。
↓↓↓下記の機能が使えません。↓↓↓
露出(白飛び軽減・黒つぶれ軽減・鮮明度)
ノイズフィルター (モアレ除去やノイズ除去)
レンズ補正
シーン・キャリブレーション
リプロダクションモード
カメラ (Hseriesの接続撮影時に使用)
Vレンズ補正  (これって新機能かな??)
今はVseriesユーザーでは無いので解りません・・(^_^;)

まあこんな感じ♪いつまでも無料であって欲しいPhocus♪本音は余計な機能を増やすよりハッセルのシステムに特化して欲しいんだけどね(^_^) おしまい

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

