Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  EOS
fc54yn_100511_0331.jpg
Copyright familyphoto.jp

先日のGWにダッチオーブンで初めてダッチオーブンらしい使い方をしました(^_^)

Vol.1は滅多にしない 鳥の丸焼き から(^_^)

適当ですが作り方・・(^_^;)
塩コショウ&オリーブオイルを塗り込んで~♪ お尻からローズマリー、ニンニク、ネギなど適当に摘めてお鍋に♪

※本来なら鳥の下部を軽く焼いてから入れるんだけど、煩わしいのでまんま鍋に入れちゃいます・・(^_^;)

焦げ防止に下敷きにネギの食べないところやタマネギの皮など敷き詰めて~♪ 野菜も焦げても剥けばいい野菜を同時投入・・(^_^;)
fc54yn_100511_0333.jpg
下の火だけで20分くらい放置後、上に炭載せて~♪
fc54yn_100511_0332.jpg
両火で上7下3くらいの火力で20分くらいファイヤ~!!適当に今だ~って感じの匂いの加減と勘で火から下ろし完成(^_^)♪
fc54yn_100511_0334.jpg
タマネギもジャガイモも鳥も皮パリパリで(^○^)旨すぎる♪ が、以外とガラが多くて食べるところ少ないね・・(^_^;)今度からお肉は子供達も食べやすい手羽とかにしようっと♪

片付けが手間なので、滅多にしないダッチオーブン料理でした(^_^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真