Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  ScreenCapture
fc54yn_100520_0402.jpg
Copyright familyphoto.jp

ハッセルブラッド Hシリーズ専用のキャプチャー&現像ソフトして名高い誰も知らない無名のソフト・・(^_^;)Phocus(フォーカス)が2.5から他社RAWに対応したそうです。ハッセルHシリーズのキャプチャー(撮影)ソフトとしてはスピードが速く扱いやすいソフトウエアですが、現像面は発色だけは超~素晴らしいソフトで動作に関しても昔に比べずいぶん良くはなりましたが、メインソフトに置くには改良&向上しなきゃいけない部分がまだまだあるソフトウエアです。

芝生の色や肌色などを見る限り、他社RAWでもハッセルのアルゴリズムが若干働いてる感はありますが・・他社の耐性の無いRAWだとキチンと適正で撮らないと現像段階で確実に苦労します(^_^)

他社RAWを読むと、Initial イニシャル(初期)(各社のRAWデフォルト状態?)となり、お得意のハッセルブラッドプロファイルも反映されず・・・それにRAWはまあまあですがJPGやTIFで露光を触るとレンジが超~狭く昔のPS一桁みたいな感じ・・(^_^;)(^_^;)その他の機能もノイズ軽減や白飛び軽減すら使えない・・機能制限が多くほとんどの機能が使用不可です。現状、他社RAWでは露出微調整くらいにしか使えません・・(^_^;)(^_^;)H3DのFFF(RAW)だから何とか使えるようなソフトですが、お試ししたい奇特な方はフリーウエアなので使ってみてください。

JPGやTIFFに関しては開いて見えるだけで現像不可だと思った方が良いでしょう♪

良い点
Mac OS システムの対応RAWデータが開ける。
以上・・(^_^;)

※現状、無料配布だからワガママ言わないように(^_^)
しかしハッセルって未完成の状態で何でもホイホイ出してくるけど、イメージダウンは必死でっせ!!もう少し完成度高めてから出してこいよな・・(^_^;)
fc54yn_100522_0403.jpg
bug 出力時に、各出力コマンドが2つづつ出てくる・・これくらい気付けよな~!!

と他社RAWを出力すると、JPG出力でsRGBのタグ付、TIFF出力でAdobeRGBのタグが付いてきます。

総評

当たり前で無いと困りますが軽い35DSLRのRAWはサクサク表示しますが、今の現状は他社RAWを読み表示出来るだけだと思った方が良いです♪もしかしたら3.0あたりから完成度を高めて他社ユーザー向けに有料とかで出してくるのかな??いまさら遅い感タップリですがね・・(^_^;)(^_^;)

他社RAWでのご使用にあたりご注意♪ 
ハッセル H3DのFFF(純正RAW)を開いたときとの格差は天と地ほどあります。ハッセルブラッド Hシリーズ専用ソフトウェアだと言うことを念頭において、他社ファイルはオマケで開けるだけと思って使用してくださいね(^_^)

フリーウェアですが、Hasselbladにユーザー登録しないとダウンロード出来ない専用ソフトです。どうしても使ってみたい方、家のMailFoam又は鍵コメントからフリーメールでないメインアドレス&住所、氏名、などを記載の上ご連絡下さい。差し上げられると思います♪

おしまい

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

