Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  EOS
fc54yn_100514_0378.jpg
Copyright familyphoto.jp

北海道に住む親友から野付漁業協同組合の超~デカイ天然殻付き生ホタテを頂きました♪本当にありがとう御座いました。
fc54yn_100514_0379.jpg
わざわざ昨日の17時指定で送ってくれたのに、相変わらず良く遅れる 佐川急便 ・・家に来たの21時半・・クールでも遅れるなんて・・(-_-)。。夕飯後の到着でしたが、食べ物と知ると飛んでくる次女・・(^_^;)
fc54yn_100514_0380.jpg
こんなにデカイ~~~(^○^)//もちろん生きてて超~新鮮だ!!
fc54yn_100514_0381.jpg
剥きにかかると、パクッと噛まれました・・赤いメスの方が力が強い?・・(^_^;)
fc54yn_100514_0382.jpg
夕飯後でしたが、とりあえず浜焼きのように焼いてみる(^_^)♪
fc54yn_100514_0383.jpg
パカッと開いたところにお醤油タラ~っと♪焼き上がりマジ超旨~~!!写真無くてスイマセン・・(^_^;)私の後ろに出来上がりを待つ3人が待機してるもんで・・(^_^;)笑)
fc54yn_100514_0384.jpg
バター焼きも旨すぎる~(^○^)//卵巣も何だかウニと白子を掛け合わせたように甘く濃厚♪
fc54yn_100514_0385.jpg
生でも~超~旨い!!ホタテを噛むと貝柱がシャキシャキと音が出る!!初めての食感に超~感動♪生でも焼いても海のミルクもたっぷりジューシ~(^○^)//これを東京で食べると一体いくら取られるんだろう・・と感動しつつ1日目は終了♪
fc54yn_100514_0386.jpg
翌日♪ ホタテづくしで夕食を作ることに(^_^)♪ 素材を生かすように自分の思いつく限りを作りました(^_^)♪
fc54yn_100514_0387.jpg
まずは、おつまみにヒモをお醤油で炒めた物♪一口食べた後、子供達に全部食べられてしましました(^_^)♪
fc54yn_100514_0388.jpg
ホタテサラダ♪
味付けは最小限で、オリーブオイル&レモン&マヨ (^_^)
fc54yn_100514_0389.jpg
キュウリと共に頂きました(^_^)旨!!
fc54yn_100514_0390.jpg
ホタテのカルパッチョ♪ 
オリーブオイル&レモン半分&塩少々のみ・赤ピーマンみじん切りとタマネギスライスで♪
fc54yn_100514_0391.jpg
ホタテとニンニクの芽の中華炒め♪
これも塩コショウ、中華だし小さじ1/3のみ(^_^)ホタテのミルクが味を付けてくれます♪
ニンニクの芽は下ゆでして、赤ピーマンとホタテとホタテのヒモを炒め合わせるだけ♪
fc54yn_100514_0392.jpg
ホタテのステーキ♪
コショウ少々のみで、焦げ目を付けるだけ♪付け合わせはアスパラ塩ゆでとジャガイモ塩ゆで♪

※ニンニクチップを添えてみましたが、そのままの方が素材の味が引き立ち旨かったので後で外しました♪
fc54yn_100514_0393.jpg
こんな衝撃的な大きさ(^○^)/ 超~ジューシー♪
fc54yn_100514_0394.jpg
横からの厚み♪
fc54yn_100514_0395.jpg
パク♪ 旨すぎる~(^○^)//
fc54yn_100514_0396.jpg
断面の貝柱がサクサクするのが伝わるかな~♪
fc54yn_100514_0397.jpg
貝のヒモは、湯引きも作りました(^_^)♪ これも酢味噌を付けましたが必要なし・・何もしないで自然の旨みがぎっしりでした(^_^)
fc54yn_100514_0398.jpg
新鮮なお刺身も大量に♪ 生、半生、ゆでた物、焼いた物、切り方の違いなどで味や旨みが変わり楽しめる貝なんてそう無いですよね(^_^)
fc54yn_100514_0399.jpg
野付のホタテは縦に繊維がしっかり入ってるので、縦に切るのが野付流だそうです♪

普通の大きさのホタテを想像すると横に切ってるように見えますが、全て縦(タテ)に厚切りです(^_^)歯ごたえシャキシャキ♪たまらん旨さじゃ!!
fc54yn_100514_0400.jpg
家族全員で超~美味しく頂きました(^_^)ごちそうさまでした~♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真