Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  PAPA キャンプ
tag :  EOS
fc54yn_100507_0300.jpg
Copyright familyphoto.jp

去年購入して使わずじまいだった・・今回初お披露目のおNewなタープ(^_^)は サウスフィールド ヘキサゴン型タープ(3-4人用)(SF6002HT) という製品です(^_^)3,990円 (税込)と超~激安♪とても買いやすい価格帯のタープなので個人的に感じた事をレビューさせて頂きます(^_^)

注)右端のグレーのポールが付属品のポールで、後の4本は元々持ってたポールを流用してます。ヘキサゴンは基本2本のポールで組むんですが、スペースを広く取るために6本で組んでます。右奥の1本が低いのは風よけ&焚火の煙よけの為にわざと低くしています。

レビュー詳細♪
タープ本体は、4人で使うには十分な大きさだし、生地は今風で薄めだけど軽量で色使いも良い感じ(^_^)♪欲を言うとグロメット部が6カ所しかない・・両サイドにあと4箇所あれば、さらにタープワークに幅を持たせられるのにね(^_^)

こうなればさらに良い点(^_^)
メインポールなのにφ19・・・しかも長さが約220?・・約??・・(^_^;)多分220?未満・・細すぎ!!短すぎ!!φ19で使えない訳じゃありませんが、春先などの強風下を想定したらメイン中央の2本はφ22くらいあったほうが絶対に安心(^_^)長さも240mmは欲しい♪ビバーク用じゃあるまいし狭い△三角屋根の中でメシが食えるかってんだ!!オートキャンプは外での開放感が大事なのよ~♪

ペグ・・L字の棒スチール・・くるくる回ってすぐ外れる超~役立たずペグ・・(゜_゜)
こんなの付けるくらいならペグ別売にして価格を下げるか、メインポールを太く長くした方が絶対に良い!!

張り綱(ロープ)・・付属品は多分3mm・・細!!メインポールを支えるには4mmはないとね(^_^)せめて2本だけでも4mmに!!自在も・・張り綱を変えれば使えると思いますが、純正の張り綱との組み合わせだと滑って緩みやすい・・(^_^;)

過去にしっかりしたタープをお持ちで流用品がある人はタープ部分の買い換え感覚でとってもお買い得なタープですが、初心者がこれから始めるには、ゆくゆくサブのタープになるように考えて買わないと少し後悔すると思います。後から後から付属品にお金をかけると勿体ないからね♪長く続けるつもりなら最初は良い物を買うようにしましょうね(^_^)

文句有るならデカイの買えって・・(^_^;)おっしゃるとおり(笑)
ちょっと高いけどこれは何となく良さそう(^_^)個人的には人気のヘキサゴンより定番のレタングラータイプの方がタープアレンジが多彩だしね(^_^)今度劣化したらこれを検討しよう♪サウスフィールドって昔は安いだけのイメージでしたが今はどれも良い感じだね♪

今更ながら私が良さそうに感じたタープ(^_^) タープは大は小を兼ねます♪


サウスフィールド レタングラー型タープ(6~8人用) グリーン(SF7012RT)



元々持ってたタープは、これと全く同じでは無いですが同等の製品(^_^)約20年前にグリーンライフスポーツで買いました♪ タープ生地はさすがに劣化でベタベタ・・去年使用してみて設置してしまえば強度は十分なので使えないことは無いですが、オートキャンプでそんなに強度も要らないしスベスベのタープの方が良いので買い換えました(^_^)

タープポールだけは、ショックコード伸び伸びですが、まだまだ使えるので捨てずに再利用♪

Q.タープポールの中に鎖が通ってるタイプなんですが、ショックコードの交換方法をご存じの方居られましたら是非!!教えて下さい(^_^)この手のことが不器用なもんで・・(^_^;)

φ22 240mm2本・φ22 180mm 2本・φ19-22 120~180mm可変 2本と 計6本 あります。


個人的にはメイン中央のタープポールは重量と強度のあるスチール製が良いと思ってる私(^_^)




【5%OFF!】mont-bell(モンベル)【240cm】スチールタープポール240#1122299

軽量志向の方はアルミ製を(^_^)

【5%OFF!】mont-bell(モンベル)【240cm】アルミタープポール240#1122302

アルペンも楽天内にあったんですね・・・知らなかった・・今度から利用しようっと♪



サウスフィールド ヘキサゴン型タープ(3-4人用)(SF6002HT)

↑↑家の今回使ってるタープと同じ物はコレ↑↑コストパフォーマンス高(^_^)♪
※PAPAのオススメ=そう高い物では無いので最低限、張り綱とペグは別途使いやすい物を揃えましょうね(^_^)安全性向上と一度買えば長く使えるので♪

※そのうちGWキャンプも更新しますが、もうしばらくお待ち下さいね・・(^_^;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

