Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  ScreenCapture
fc54yn_100418_0241.jpg
Copyright familyphoto.jp

Photoshop CS4に変えて、本日2日目・・・大量にファイルを開いたらこんな表示が・・・CS3の時は出たこと無かったけど・・Open GL表示機能には限界があるみたい・・(^_^;)知らんかった。

Mac Pro(1st generation) & GeForce 8800 GTの組み合わせで、一気に負荷無く開けるのは、3900万画素のTIF 16bitのファイルが最大で16枚が限界みたい・・超えたからって開かない訳じゃないんですが、17枚目以降はOpen GL機能は使えなくなるらしい・・表示時の問題だけなので、さほど気にすることでもないか??・・CS3の時はバンバン開いてたけど・・このご親切?なアラート自体が無かったのかな??
fc54yn_100418_0242.jpg
現状のファイル情報を見てみると、1枚約 67.9MB × 16枚 = 計1086MB

要するに負荷がかかるから1GB以上のデーターを一気に開くなっていうことかな??・・(^_^;)そんなこと言われても、小分けだなんて事が出来る性分ではないので開くときは開くけどね・・笑)少し勉強になりました♪
fc54yn_100419_0246.jpg
追)
GPU と OpenGL の機能と制限(Photoshop CS4/Photoshop CS4 Extended)文書番号 (ID):234358

ここを見ると様々な互換と問題点が記載されていました(^_^)参考にどうぞ♪


※注意 : NVIDIA GeForce 7300 GT でも OpenGL は利用可能ですが、技術的な問題により高度な描画および 3D アクセラレーションは無効になります。・・・E-5. Macintosh(Intel)を見ると・・・使えるけど、ほぼ未対応と言っても良いくらいGeForce 7300 GTだとOpenGLを生かせてないんですね。。GeForce 8800 GTは互換確認済みみたい(^_^)

今や超~高価な幻のGPUとなりましたが、NVIDIA GeForce 8800 GT Graphics Upgrade Kit for Mac Pro (1st Generation) MB560Z/A にしておいてホントに良かった(^_^)♪

しかし1つだけ類似問題点発見(NVIDIA GeForce 8800 GTX)
大きな画像で拡大・縮小を繰り返すと、GPU へのアクセスが停止します。
解決方法=開いているウインドウの数を減らします。
WINの記事ですが、この私の記事と同じ症状に該当するのはこれだけだ。まあ大きな障害にならないので良しとするか(^_^)♪

今後Macを買い換えるときは長く使うためにも、その機種に合う最高のグラフィックカードを載せた方が良いかもですね(^_^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

