Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  REGZA・LG・テレビ
tag :  EOS
fc54yn_100326_0148.jpg
Copyright familyphoto.jp

レグザで余ってるMacbookを使うべく接続♪

今回用意した物は(^_^)
使ってなかったMacbook 2.16 Core2 MEMORY4G

バッファローコクヨサプライ BUFFALO HDMI:DVI変換ケーブル BSHD07D30 3m...

ステレオミニジャック音声ケーブル ELECOM DH-MM30 3m...  を用意(^_^)
fc54yn_100329_0149.jpg
挿すだけで、あっさり繋がりました(^○^)// MacOSは 10.5.8 leopard
fc54yn_100329_0150.jpg
TSB-TVと認識(^_^)プロファイルはTSB-TVのままだと明るすぎるのでAdobeRGBかsRGBを選びましょうね(^_^)見た目にも丁度よさそうだ♪
fc54yn_100329_0151.jpg
1920×1080でバッチリ表示(^_^)テレビなので、PC表示すると数ミリ上下は蹴られますがまあこの程度なら問題なしですね(^_^)  続く♪

注)全ての機種が出来るかどうか解らないので自己責任でよ~く確認してからやってみてくださいね(^_^)

豆知識と注意点はクリック♪
fc54yn_100329_0152.jpg
HDMI:DVI変換ケーブル の注意点と豆知識♪

HDMI(HIGH-SPEED)規格準拠 / バージョン1.3対応のDVI変換ケーブル 3m BSHD07シリーズ
2560×1600ドットの対応解像度 WQXGA/1080p まで

1080p とは
有効走査線1080本(総走査線1125本)フレーム周波数 59.94Hzの順次走査(プ ログレッシブスキャン)方式の画素数1920×1080のアスペクト比16:9のHDTV(ハイビジョン)の映像形式の一種なんだって♪簡単に言えばフルハイビジョンに完全対応してますよ~と言うことかな(^_^)

で・・・現状の接続はMacintoshが1080pに対応してるであろうという予測での話ですがね・・そこまで詳しく解りません・・(^_^;)汗)私は専門家ではないので多分大丈夫だと思うとしか言えません・・笑)

レグザ側では超解像技術レゾリューションプラス2が全自動で機能するみたいです。(多分・・(^_^;)))

注・HDMI-DVI変換ケーブルは、あんまり安いケーブルを安易に買うと解像度UXGA(1600×1200)までの映像信号伝送だったりするので注意が必要です(^_^)今後テレビをご検討の方はフルハイビジョンに対応してるケーブル類を買いましょうね♪


豆知識=アナログ放送720×480・ハイビジョン1080×768・フルハイビジョン1920×1080 の対応解像度のテレビの事♪

知らなかった人にさらに~♪誰でも解る豆知識2(^_^)
デジタルカメラのパナのLUMIXや リコーGXR などのアスペクト比16:9が何でこんな比率かここまで書くと解りますよね♪デジタルカメラの前身は今や懐かしい響きの電子スチルビデオカメラ(^_^)全てのビデオやデジカメはその時々のテレビの比率を考えて作られてるんだよ(^_^)いち早くフルハイビジョン画角に対応してきてる事を意味する比率なんです♪今はまだ慣れないので扱いにくいかも知れませんがこれからはさらに増えてくるでしょうね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真