Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  High-End Digital
tag :  FinePix
fc54yn_100226_0059.jpg
Copyright familyphoto.jp

ずいぶん前のネタですが、池袋の北海道展に妻と待ち合わせで行ったときにちょろっと寄ったビックに、たまたまマミヤがデモで居ました。暇つぶしがてら見せて貰うと~♪

マミヤ 645AFD IIIのボディバランスとパフォーマンスは最高に良かった(^_^)特にミラーの振動の無さは素晴らしい♪

DIGITAL専用の 645DF はさらに速いらしい(^_^)となるとさらにleafに有利かもね♪

僕がもし新規で選ぶなら これだけ動けば十分な645AFD IIIを選びますけど、このへんは好みですね♪今後の中判デフォルトになりそうな予感のカメラでした。後、欲を言えば、電池の問題とバック側のメニューをカメラ側で操作できるようになればH3やH4と同等以上に勝負出来そうですけどね(^_^)

デジタルバックはフェーズ製のマミヤ版。。ボディは良いのにバックが今ひとつ遅い!!1.5秒で切れてるとは思えない感触でした。前々からフェーズユーザーに遅いハッセルをよく使ってるね~なんて言われたもんだから、てっきりこっちの方が速いのかと思ってましたが、倍遅い感覚でした。怖いね~メーカー愛のガセネタは・・(^_^;)車でもカメラもなんでも一緒ですが買うときは自分の目と体で感じた自分に適した物を買いましょうね♪100円でも1千万円でもお金はお金!とっても大事な事(^_^)

※注) 家はよほどの下取り交換条件が無い限り今から買い換えたりは万に一つもありません。この記事は、見て感じた事そのままのことを書いています。なので深い所は全然解らないので、気になる人はメーカーさんに聞いて下さいね(^_^)

と、この時初めて知りましたが、Mamiya ZD Back が各社をさしおいてアメリカで一番売れてるんだそうだ(@_@)!!中途半端なガセネタしか入ってこなかったが為にもう少し早く日本でその評価をみんなが知れば今のマミヤ製品の評価がまた違ったのかも知れませんね(^_^)

プロに売る事を考えてやっていると私にはおっしゃってましたが、一番買ってくれそうなのはハイアマチュア層ですからね。。そのサポートの仕方や保証規定や料金など明確に表示してキチンと日本で買って使ってる人を大事にした方が良いかもね♪

Leaf Aptus-II 2,200万画素 辺りを、アメリカみたいにマミヤ製として出せれば超~ブレイクしそうなんですけどね♪ある程度のキャプチャースピードは限られた撮影時間の中ではやっぱり必要ですからね♪

マミヤ・デジタル・イメージング株式会社ってこれからちょっと熱そうですね(^_^)写真家に使いやすいカメラを目指して国産メーカーさん頑張ってね~♪
fc54yn_100226_0058.jpg
GX645ボディだけはまだこんな値段・・ハッセルでもH1・H2は製造中止でファームがもう上がらないのに・・フィルム機としてこの価格で売るには難しそうですね。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

