Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

fc2yn_091130_2226.jpg
Copyright familyphoto.jp

X-Rite社 i1colorの新名称・i1XTreme with ColorChecker SG (旧 i1 Photo SG)で、PX-5500のプロファイル制作とモニターキャリブレーション♪が、私が何かを見落としてるのか、家だけかも知れませんが、何だかバグのような事を発見!!解明するまで、何かが壊れたかと思った・・(^_^;)冷汗)今やプリンター1つでも、疑う部分がOSやその他多々あるので追いかけるのが大変。。。
fc2yn_091130_2227.jpg
まずはモニターキャリブレーション(^_^)これはいつも通り順調に終了♪

詳しい続きはクリック♪
fc2yn_091130_2228.jpg
最近の印刷設定のスーパーフォト1400dpiの補正無しで出力・・・何故かいつもと違うPX-5600の時のような色味・・・まあ気にせず、そのままプロファイル作成すると・・超コントラストのドアンダーな上にアンバーがかって黒つぶれしまくりのメチャクチャなプロファイル・・・(-_-)(-_-)。。ガマットも超~小さい・・(^_^;)。。
fc2yn_091130_2229.jpg
i1が壊れたのかと思いi1Diagnostics(アイワン・ダイアグノスティックス)でテスト。。知らないうちにダイアグノスティックス・・進化してまともになってる♪ 数回テストしましたが機能には異常なし。
fc2yn_091130_2230.jpg
数十枚色々テストして、最後に行き着いた印刷品質・・(^_^;)通常のフォト1440にしてプリント出力♪
fc2yn_091130_2231.jpg
いつも通りようやく出てきました(^_^;)
fc2yn_091130_2232.jpg
パッチを読み込んで~♪
fc2yn_091130_2233.jpg
納得のいく良いプロファイルがようやく出来た(^_^)♪真ん中が失敗画像・・一番下の純正は上の写真では解りませんが、若干のブルーグリーン被りと露出が気持ちアンダーでコントラストが軟調に出ます。

今までこんな事無かったんですが・・・たまたまかな・・(^_^;)最近印刷品質を上げたので過去のテストは通常・・・もう一回やるのはインクが勿体なくてちょっとイヤ・・(^_^;)う~~んこんな事で、先日の仕事のコンタクトシートを純正プロファイルで出してしまったので許容範囲ではありますが、色がちょっと悪いけど許してと納品・・・私的には気分は最悪。。でもまあ、こんな事もあるんだと解ったので、これからは気をつけようっと♪


※明日は早朝より、粉物の都に地方出張なので、コメント返信は後日致します。超~久しぶりの新幹線はちょっと嬉しい(^_^)♪

今年は、もう無いかと思ってましたが、最後の最後に今年初めての地方出張♪来年は忙しくなりますように(祈)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

