Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

fc2yn_091111_2077.jpg
Copyright familyphoto.jp

突き詰めてテストするほど複雑な物ではないですが、ColorChecker Passportを今日の暇なうちに気になるところを最終テスト♪

デジタル ColorChecker SGで使えるかどうかと、ミックス光の悪環境をわざと作ってホワイトもわざと外して、色々と試してみました。。

続きはクリック♪
fc2yn_091111_2076.jpg
fc2yn_091111_2078.jpg
leafX-Riteのパートナー企業なんですね(^_^)しかし写真はleaf&マミヤで撮った物??l上の猫背のお姉ちゃん・・leafデジタルで撮影した物とは到底思えない感じですが・・(^_^;) ※カメラの持ち方が私に似てますが、私ではありません・・笑)
fc2yn_091111_2079.jpg
これからマクベスチャートを購入予定の方が大勢いるとは思えませんが、マクベスの中で唯一私がオススメ出来るのは、x-rite(マクベス)3-Step Gray Scaleバランスカード A4 ♪ 扱いやすいく人物撮影時はこれがたまに重宝しいてます(^_^)

x-rite(マクベス)グレースケールバランスカードは、ナショナルフォートがNP特価(税込) \8,820と最安っぽいですね♪ここのサイトはとても見やすい(^_^)

ミニに関しては、QPカード101 v2で良いと私は思ってます。これもNP特価(税込) \2,100と安い!!今度からここで買おうっと♪ 横道にそれましたが、これからちょいとテスト(^_^)
fc2yn_091111_2080.jpg
デジタル カラーチェッカー SG でテストした画像を、DNGに変換→Color Checker Passportに・・・自動では検出しません。。
fc2yn_091111_2081.jpg
また手動でCrop♪ が、やっぱり24色分の検出機能しか無いみたい・・(^_^;)
fc2yn_091111_2082.jpg
検知しないので当たり前ですが、Error・・・SGチャートは使えませんでした。。残念!
fc2yn_091111_2083.jpg
次は、カラーチェッカー クラッシック と名の変わったColor Checker A4では自動で認識♪
fc2yn_091111_2084.jpg
光は弱いストロボと250Wのハロゲン光と後ろから外光が来てます。これをオートホワイトバランスやプリセットで撮るとまともに撮れてしまうので・・(^_^;)ホワイトバランスを(日陰)6500Kに無理矢理設定・・ダメ画像を作るのも今や手間だな・・(^_^;)笑)
fc2yn_091111_2085.jpg
保存♪しかし、CameraProfilesというフォルダーにCanon EOS 1000D.dcpという名で保存されるはずなんですが、やっぱり検索してもフォルダーもファイルも出てこない・・(^_^;)どんな仕組みになってるんでしょうね・・・謎だ。。
fc2yn_091111_2087.jpg
カメラプロファイル ACR4.6 デフォルト
fc2yn_091111_2086.jpg
最後にColorChecker Passportで作成したプロファイルをあてがって見ました・・・予想通りと言うか、何というか・・・あきまへん・・(^_^;)(^_^;)

今うちで数枚使ってる、x-rite(マクベス)カラーチェッカーIDサイズ(57×82mm)が、 NP特価(税込) \12,600ですから、ColorChecker PassportをB&Hなどで買うとセットで 99$・・チャート代としては激安ですよね(^_^)なので未だにチャートをお持ちでない方で、手間をかけて、わざわざ複雑に妙な色へ変色させたい人や、これをどうしても使いたいと言う奇特な方が買えばいい物だと思いました。。

これで作業する場合の例え・・・)
NEF又はCR2で、カラーチャートを入れて撮影した物を、まずはDNGに変換→
ColorChecker Passportでプロファイルを作成→
ライトルーム又はCameraRawでカメラプロファイルを当てる。。→
ダメならDNGプロファイルエディターでさらに補正??→
ライトルーム又はCameraRawに再度戻りカメラプロファイルを当てる。。→
現像ソフト上で通常の微調整などの補正をし、TIFFなどに変換して仕上げ・・・

普通に考えれば、写真を作り上げる、ワークフローとして成り立ってないのが解ると思うんですが、売る側と買う側の関係もあるでしょうし、まあ人それぞれですからね♪私は今回のテストでもうお腹いっぱい・・(^_^;)こ~んなオモチャじゃなく、今ある、ソフトを進化&改良&低価格化してくれればいいのにね・・・出来ることなら、i1系・・これからの劇的な進化と繁栄を願っております♪

おしまい

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真