Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

fc2yn_091110_2026.jpg
Copyright familyphoto.jp

ColorChecker Passportをインストールしてみました(^_^)とりあえずEOSでパシャっと♪この手のプロファイルって定常光で使えて初めて使い物になる物と思ってる私。。不必要だと思いながらも、何でも好き嫌い言わないでますはお試し♪
fc2yn_091110_2027.jpg
ColorChecker Passport (カラーチェッカー パスポート) PC or Mac Version 1.0のダウンロードはここ(^_^)何かしらのi1製品のユーザーで X-Riteに登録さえしてれば、ソフトウエアだけは、だ~た~(無料)です♪

通常のカラーターゲットがあれば、このテクマクマヤコンのコンパクトみたいなのは、買わなくても当面は大丈夫だと思います♪色んなターゲットを昔は開封後3日でダメだとか色々言われてて当時は買いだめして、頻繁に変えてましたが今更、特に意味がないので今後買うのは止めました・・(^_^;)まだ未開封が1枚残ってるしね・・(^_^;)(^_^;)さすがに、これ以上Chartは要らない。。

それにこのパッチ数でカメラプロファイルが取れるのか??超高価な厚紙のDigital ColorChecker SGで上手く行かなかったカメラプロファイル機能がこんなオモチャで行けるのか~~と疑いながらインストール♪

まあplug-inで使えるようになったことは評価しますが、それならColorChecker SG & i1Pro測定機の組み合わせでもplug-inとして詳細に使えるようにするのが普通な気がする。。

家に転がってるマクベス系のChart・・Digital ColorChecker SGセミグロスの140色やOriginal Color Checker24色の2種類は今やほとんど使わない・・(^_^;)

マクベス系のChartで、3-Step Gray Scale 3色とMini ColorChecker 24色この2種類が、たま~に使うのが精一杯かな♪ QPカード101が、あれば良いんじゃないのとも思ってたり・・(^_^;)
fc2yn_091110_2028.jpg
まあ細かいことは置いといて、とりあえずテスト♪ってことで、インストール・・・41分~・・・(^_^;)・・・約1時間でインストール・・(^_^;)重))

続きはクリック♪
fc2yn_091110_2029.jpg
ColorChecker Passport 1.0 のインストール完了♪
fc2yn_091110_2030.jpg
ライトルームで何故か、上手く行かなかったので、こちらで(^_^)まずは普通に作成を選ぶと、ターゲットが小さすぎてダメ・・(^_^;)それが原因か・・画像の10%以上をChartがしめてないと読み取れないようです。。
fc2yn_091110_2031.jpg
手動でマーク♪ マークがずれると・・(^_^;)
fc2yn_091110_2032.jpg
保存時に・・(^_^;)
fc2yn_091110_2033.jpg
Errorでダメだし・・(^_^;)
fc2yn_091110_2034.jpg
今度は慎重にマークを付けて~♪
fc2yn_091110_2035.jpg
保存中・・・祈り・・(^_^;)♪
fc2yn_091110_2036.jpg
fc2yn_091110_2037.jpg
今度は、無事作成出来たみたいです(^_^)
fc2yn_091110_2038.jpg
Photoshopを再起動してCameraRawで早速使ってみることに(^_^)
ACR4.6デフォルトで開いただけの画像です。これを基準に進めていきます♪
fc2yn_091110_2039.jpg
作成したプロファイル・・・私の嫌いな超~味濃め色だ・・(^_^;)ぱっと見綺麗にも見えますがね・・(^_^;)やっぱり派手が流行なのかな。。。
fc2yn_091110_2040.jpg
ACR4.6デフォルト
fc2yn_091110_2041.jpg
ColorChecker Passport で作成。。。え~~~~(^_^;)!!ブラシで塗ったみたいになる、赤と青が凄いですね・・これは修正されるのかな??それとも、これが良いから前評判になってるのかな??なわけないですよね。。
fc2yn_091110_2042.jpg
普段、私の大嫌いな、Adobe standardですが、何となく似た感じ・・(^_^;)これが、ちょっと控えめに見えてくるから作成した物は相当派手ですね。。ビビットって言った方が良いのかな。。笑)

現時点の性能では、家は買う予定は全くありませんが、今後の進展があるならば・・・どうなんでしょうね。。 

追)SGチャートでも認識するのかな??これ以上やる気が起きないので、SGチャートをお持ちの誰かで、やってみたら教えて下さい・・(^_^;)笑)
fc2yn_091110_2043.jpg
オマケで過去にNIKONのホワイトで超~苦しんでた頃のアンチョコが出てきました(^_^)当時はメーカーから正確なKelvin値の公表が無かったので、メーカーの目安を元に自分で計って、これをさらに撮影時にカスタマイズしてた苦労を思い出しました。。。今は何使ってもホワイトバランスはほぼOK♪ホントに良い時代になりましたね♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真