Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

fc2yn_091030_1900.jpg
Copyright familyphoto.jp

現像時の出力の方法だけでも高感度域では特に画に差が出ます(^_^)最近、Phocus の高感度処理性能が上がった気がする(^_^)滅多に使わないので気がするだけかもしれませんが・・笑)そんな気が♪Hasselblad H3DII にて ISO 800 で撮影した物を何も設定加工せず、私の嫌いなシャープネスもいつも通り0(無し)。それを100%拡大してscreencaptureしてJPG(中)で保存しております。あくまでも参考画像として見て下さいね(^_^)

元画像はブラッと散歩の これ です(^_^)

向かって左の低ノイズの画像が♪
ISO 800の写真を Phocus → TIFFで出力&保存


向かって右の爆裂ノイズの画像が・・(^_^;)
ISO 800の写真を Phocus → DNGで出力後 → CameraRawで出力&保存

Hasselblad RGBという独特のナチュラル風味のカラーエンジンを生かしたいので、家はPhocusで上記の方法を取ってから、必要であればPhotoshopやライトルームで微調整などしています(^_^)DNG・・低感度時は特に問題無いんですが、無理がかかるとちょっと厳しいですね。。Adobeさんもハッセルの色と設定を取り込めるようにして下さいね♪

今のカメラ達は画素数とのバランスやレンズにも満足しており、ワランティのある内はしっかり3年弱は使わせて頂きますので、H4D-60は今のところ見送る方針ですが、ますます、Phocus 2.0には期待しております♪

追加でHasselbladさんにお願い(^_^)

現像一元化にもう一歩♪Hasselblad A/Sさんも来年くらいまで時間がかかっても良いから現像スピード向上と露光補正のアルゴリズムの改良とレンズ補正の詳細設定やfff→3FRに逆変換も出来るように♪などなどお願いします(^_^)

3年たったらH5D-70かな・・・どんなやねん・・(^_^;)(^_^;)

現状のウルトラフォーカスには満足しておりますが、しかしAF部分の大きな改良もあっても良いのでは??とか思います♪せっかくの大きいセンサーの100%視野率なんですから、80点AFポイントとか・・(^_^;)(^_^;)ごちゃごちゃあると見にくくなるか・・笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真