Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  写真撮影機材
tag :  EOS
fc2yn_091002_1661.jpg
Copyright familyphoto.jp

※来週の現場で限界までのハレ切りがどうしても必要で、ある物が届くまでの間に合わせに作りました(^_^)♪

Hasselblad H seriesやGX645ユーザーの皆様(^_^)お手軽な社外蛇腹フードが無いかな~とお悩みの方もおられると思います。レンズ口径 95mmを持つハッセルHCレンズなんで、国産中判メーカーではブロニカのみ同一口径があります(^_^)もはやカメラもメーカーも有りませんが・・(^_^;)超希少だと思われるブロニカGS-1用のアダプターリング95mmを今、手に入れるのも至難の業か♪

ケンコー扱いの、LEEレンズフードも105mmものアダプターリングまで対応とありますが、大きければ良いという物でもありません(^_^)ガイドレールが無いのも何となく頼りないしね♪


用意する物(^_^)

ここのHPを参考にさせて頂きました(^_^)←クリックで確認♪

6×7判一眼レフカメラ「ブロニカGS-1」生産終了)用の
プロフェッショナルレンズフードG

6×6判一眼レフカメラ「ブロニカSQ-Ai」生産終了)用の
プロフェッショナルレンズフードSQ

のこの2つを良いとこ取りして組み合わせて作ります(^_^) 
必要箇所さえ使えればジャンクでも何でもOK~♪ キャ~素敵・・(^_^;)(^_^;)

続きはクリック♪ 長編です(^_^)
fc2yn_091002_1662.jpg
まずは、アダプターリングご紹介(^_^)これはGS-1用を揃えます♪
95mm・82mm・72mm・の3枚しか手元にないので
72mm→67mmにステップアップリングで変換
82mm→77mmにステップアップリングで変換
95mmはそのまま活用(^_^) とHシリーズと同じ口径に揃えます♪

これだけのリングがあれば、35mm用に転用するときにとっても便利に使えます♪
fc2yn_091002_1663.jpg
基本となる、プロフェッショナルレンズフードGですが、とにかく重い!!ダイエットさせます(^_^)フィルターフォルダー部分の金属板を4枚貼り合わせて作ってます・・(^_^;)無駄に重いので内側の2枚を外します(^_^)この写真は外した後♪通常は金属板4枚サンドされてます。。どんだけ~ですよね・・笑)
fc2yn_091002_1664.jpg
レールの真鍮パイプも無駄に長いとバランス悪くて重いので、ほんの少しだけ短いSQ用から移植♪軽くなる上に安定性が上がります(^_^)
fc2yn_091002_1665.jpg
無駄に超~重い金属パーツがこれだけ出ます・・(^_^;)(^_^;)
fc2yn_091002_1666.jpg
ミンクオイルを歯ブラシに少量付けて、カサカサの蛇腹をしっとり綺麗に復活♪その後、1日干してから布で優しく拭いてあげて完成♪
fc2yn_091002_1667.jpg
こんなん出来ました(^_^)♪
fc2yn_091002_1668.jpg
2枚の金属板を外してるので、飛び出たネジはニッパーで切り落として、ヤスリでゴシゴシ・・傷だらけは仕方ないので、傷はマジックで塗り塗りと♪
fc2yn_091002_1669.jpg
前にレールが出るブロニカ用蛇腹フード・・頭の悪い作りだ・・(^_^;)レールをSQ用にしたので真鍮レールがどんなに光ったとしても下の黒フレームで完璧に切れているので影響は全く無し(^_^)
fc2yn_091002_1670.jpg
テスト♪H3D-39 と 95mm口径のHC35mmでこの位置でケラレずに使用できます(^_^)この感じだとHCD28mmも余裕で使えそうですね♪(多分)まっ今回仕事で使うレンズは80mmなんですけどね・・(^_^;)
fc2yn_091002_1671.jpg
HC120mmマクロは全開で♪さらに長いレンズに蛇腹フードが必要とは思えませんが、長玉で光を切りたけりゃパパテクニックでレンズフード前を黒のパーマセルテープで追い込んで遮光すれば思い通りに切れますよ(^_^)ファインダー視野率100%必需♪
fc2yn_091002_1672.jpg
何でこんな事思いついたかっていうと、こんなカタログが出てきたから(^_^)超~大昔のカタログ(^_^)この頃はGS-1がとっても欲しいカメラでした♪
fc2yn_091002_1673.jpg
ここにフードが出てて、何となくやってみようと思いつきました(^_^)しかし当時はカメラの価格に消費税も無く、ボディ定価が13万!!これでも当時は高嶺の花で買えなかった修行中だった私。。25年ほど前の事かな♪今や高価なカメラばかりでデユアドルフなんかも安く感じますよね・・今更買えませんし必要ありませんが・・(^_^;)(^_^;)デジカメの価格ってもう少し安くなっても良いんじゃないと常々思います。
fc2yn_091002_1674.jpg
小田原に住んでた頃のだから、西武系列の広告と観光写真をやっていた頃の希少なカタログだ(^_^)今、GS-1がもし残っていたらニコンで中判デジタル用レンズとかも考えやすかったかも知れませんね(^_^) おしまい♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

