Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  High-End Digital
tag :  ScreenCapture Hasselblad
fc2yn_090619_0876.jpg
Copyright familyphoto.jp

Hasselblad の現像ソフトPhocus をようやく1.2 にマイナーアップデート!!少しでも速く動いて欲しい私には忙しい最中はすぐにでも欲しい物でしたが、今日ようやくアップデート♪

続きはクリック♪
fc2yn_090619_0877.jpg
まずは、☆☆☆Phocus 1.2 for Macになって良くなったこと♪☆☆☆

※現像時間 これは前に比べると格段に速くなった(^_^)寝る間も無く働いてた1週間前・・もう少し早くこのソフトがあれば私の睡眠時間がもう1~2時間ほど多く少し取れたのに・・・(-_-)(-_-)

※起動♪ 前に比べ格段に速くなった(^_^)

※セレクト時にクリックして表示・・・ほ~んの、ちょ~っとだけ速くなったかな??・・超微妙だが少し進展?。。
fc2yn_090619_0879.jpg
Hasselblad の圧縮Rawの3FRからのインポートは画像クリックで行けるようになり簡単になった(^_^)
fc2yn_090619_0878.jpg
☆☆☆新しく付いた機能♪☆☆☆
※ナビゲーター (^_^)有ると便利がようやく付いた♪
※グレースケール 白黒は撮らないので私には要らないけど、白黒に変換できるモードが付いたのは評価♪

☆☆☆名称部分は♪☆☆☆
ブラウザ補正が → 補正ブラウザに 変更(^_^)

リプロダクションモ・・(リ・プロダクションモード)の事♪何ともモヤッと歯切れの悪い切り方だったところが、リプロダクションに変更♪スッキリ!!(^_^)
fc2yn_090619_0881.jpg
Hasselblad の色再現性の核となるNatural Color Solutionは本当に忠実かつ自然でとても素晴らしいんですが、Hasselblad のCEOや開発の皆さんへ言いたいこともあり・・(^_^;)少ない日本のユーザーの声は届かないかも知れませんが、私の何とかして欲しい所も書かせていただきます♪

※露出とホワイトの部分に関しては不満は有りませんが、明るさ、コントラストの補正エンジンが古すぎる??PhotoshopにたとえるとCS以前のようだ・・(^_^;)※この技術進歩が無いと、白飛び補正や補助光補正がいつまでたっても出来ませんよ♪イマコンの開発陣が手がけてるのか?今は少しの開発の遅れも、このスピード優先の世の中、もの凄~く不利!!頑張ってくださいね♪

※100%拡大時・・・2段構えでじわ~っとティールが浮き出てくるのは大して変わらず・・ここはセレクト時クリックで表示と同じくさらに改善願う!!

※出力後:画像エディタで開く、とか何もしないとかってあるが・・これは何のソフトを指してるのかな??特に変わりませんが・・(^_^;)使い方が違うのかな??解らん。。

※セレクト時に関してはサムネールをクリックして認識させないとメイン画面に反映されないのはとてもストレス・・次はここに使いやすいショートカットを割り当てるとか、何とかスムーズに行くように改善して下さい!!

※もしくはビューソフトを別に出す方が良いかもね♪ビュアーでセレクトし☆付けた物だけPhocusに持ち込むとかの方が理想かな♪何でも1本多機能にしてしまうと、重くなってユーザーは使いにくくなりますから(^_^)※この部分は現像ソフトメーカー各社に言える事ですが、メーカー的には家のソフトは多機能高機能だ!!と作り手の満足度は高いでしょうけど、ユーザーはその多機能について行くだけのためにPCや高性能ビデオカードを入れ替えたり・・ごく一部の品質とスピードを重視してるプロやよほどのマニア以外はそんなことしません!!アマチュアを含め幅広く売りたいならソフトの軽量化はとっても重要な事ですよ♪
fc2yn_090619_0882.jpg
※後、Phocusで出力したTIFF 8bit又はTIFF 16bitはCS3のcameraRawでは開けない・・(T_T)わざわざPhotoshopで普通に開いて、別名で保存してからようやく開ける。同じTIFFでも何かが違うんでしょうね。。CS4なら開けるのかな??でも今は、バージョンアップの必要性を全く感じていないので、CS5まで強情に我慢な私・・(^_^;)笑)


おしまい(^_^)ハッセルさん!お宅のハードとソフトを使ってる私は特に期待してまっせ~~(^_^)♪けど、長~い目では待てませんので、お早めに、対策してくださいね(^_^)♪

追)未発売商品の仕事の写真なのでお見せできません。。モザイクだらけでスイマセン・・(^_^;)ナイフは貰い物なんで違うけど何となくコピペしてしまった・・(^_^;)笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

