Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  写真関連色々
tag :  Hasselblad
fc2yn_090615_0820.jpg
Copyright familyphoto.jp

今日は頭痛と怠さは少し残ってますが、元気です♪梅雨は憂鬱ですが・・(^_^;)明日、納品1本残すだけで、週後半は不景気の波にもまれてボチボチな暇人になりました。。後はあれとあれとあれの修理仕上がりとあれが来るのを待って次の仕事に備えて準備しようっと♪と準備と設置とバックアップは相変わらずな作業ですけどね♪基本暇人です・・(^_^;)汗)暇になると働きたくなる悪い病気なので・・笑)お仕事は随時お持ちしております。。

時間が出来たのでH3Dで長時間露光テストしてみました(^_^)仕事じゃ絶対使わないF22まで絞って・・100均ミニLED照明だけ遠目に照らしてデフォルトの32秒でパシャ♪タイムは付いてるんですが、ストップウォッチを持ってないので数分のテストはまた後日・・(^_^;)ゆくゆくは、遠い未来は・・(^_^;)長時間露光に強く色調ナチュラルなコダックのセンサーと速写出来るハイコントラストのフィルムのような仕上がりのダルサのセンサーを使い分けていくのが最良かもですね♪Rawの幅と後処理耐性はコダックの方が少し強い気がする・・気がするだけかもですが・・(^_^;)汗)

どこから見ても、phaseOneなデジタルバックM22キット・198万円前後・・・センサーサイズの関係で選ぶならこれかと♪他はH3D-31同様、M31、M18は一回り小さいセンサー・・今後もまだ作るのかな??まあそんなことはさておき、この通常予想価格がサマーセールやオータムセールやウィンターセールになるとどれくらいお得な価格になるんでしょうね♪カメラとレンズまで付いての値段ですから、上手く売れば、ちょっと考えても良いかな~と言う人が出てくるかもですね(^_^)保証体制はどうなるのか不明ですが、現マミヤ使用の写真館やハイアマチュアに売るなら5年くらいは最低でも保障があっても良いんじゃない?とハッセル、フェーズワン、リーフ、ジナーも含め思う私。。毎年のように変わる上に、それなりの高級車とほぼ同額又はそれ以上の価格の物ですからね!!デフォルトでの3年の保証は短い気がする・・!!

と、ここまで色んな会社が提携しカメラの完成度が高くなって来ると後は、MacやPCメーカーとも提携又は契約して、Firewire400&800付きcapture専用ポータブルミニノートを作るとかして欲しいですね(^_^)どこも各社共通する点はFirewire出力だし♪今のところ夢のようなお話ですが・・(^_^)

追)気になったこと・・
※Mamiya Digital PhotoStudio は、結局 β版 のまま終わるの??
※マミヤ リモート キャプチャー も、結局 ベータ(β)版 のまま終わるの??
※ダルサセンサーのMamiyaZDBack はもう販売しないのかな??
※MamiyaZD もどうするんでしょ?? 両機種とも引き続き販売??
バッファー増やして再販売となったばかりじゃなかったでしたっけ??

この手の事を考えると、明日は我が身かも知れないので他人事では無いですよね。日本のメーカーにも中判分野は是非とも頑張ってもらいたい部分なんですが・・・でも逆にそう考えるとマミヤはある意味、上手く生き抜いてるのかも知れませんね・・先は合併とかが幸せだったり??解りませんが・・(^_^;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

