Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  ScreenCapture
fc2yn_090503_00611.jpg
Copyright familyphoto.jp  (撮影日 2009年5月3日) ScreenCapture

(お客様へ 重要)
浮いてる元気な処理用Macは数台あるので、写真の納期に影響はありません。このPCの記事による納期などの心配は不要です(^_^)♪

(本題)
今、冷静に思い起こせば、3月24日のカーネルパニックからかも知れません。

アップルタイマーかな・・(^_^;)冗談はさておき・・・。気に入ってるMacが不調だなんて超~最悪!!何とかせねばと頑張るが・・(^_^;)(^_^;)

まずはCDやDVDが読めるが、焼けないトラブル・・アップルからの在宅自己修理交換で届いたDVD-Rを入れてみましたが、全く同じ症状で検証中にエラー・・(T_T)涙)

OSの再再再再再再再再再再インストールは数え切れないくらい。。全然ダメ・・相変わらず不安定・・0書き込みしてインストールもダメ・・・(+_+)最近出たMac OS X 10.5.7 アップデートで改善するかと思いきや願いは届かず、OS不具合とともにさらに不調なだけ。。

でも、ディスクユーティリティーではアクセス権の不具合は出ますが、ハードの問題など何も出ず、CD起動で検証しても、TechTool Deluxe などなど色んなユーティリティをチェックしても全て問題なし・・(+_+)でも不調・・泣)

家のMACPRO不調なトラブル一覧。。
DVD-R = DVD書き込み,成功率(10回に1回成功すれば良い方)約50枚以上のディスクを捨ててしまいました・・経費が・・涙)

ネットワークがとても不安定。。
メールソフトが起動時に高確率でつながらず、再設定。。

キーチェーンのパスワード設定がされてるはずなのに、知らないうちに解除??消えてる・・(+_+)

スリープ設定してないのに・・作業中に突然寝ちゃったり、動かなかったり・・??

フォルダーを整頓すると、重なって表示されたり、保存されなかったり。。

画像を別名で保存したのに、見えず再起動後、デスクトップにようやく表示。

画像表示にプレビューを割り当ててるのに、CS3に勝手に変更。。
その後、クイックタイムとプレビューには割り当て不可・・(T_T)

社外ソフトの動きもなんだか変でした。
DPP2~3回クリックで起動・・でも表示しない。。強制終了して再度起動で立ち上がったり。。すぐに落ちるフリーズも多かったかな。。

ファイヤーフォックス不安定・・(T_T)突然終了多発。。
CS3の設定も突然変わるトラブルや解析エラー・・何故??

オマケでMac OS X 10.5.7 アップデートをしたときは、leopardなのにtigerのようなブルースクリーンでフリーズ・・その後、力業でオフして起動・・調子最悪。。アップしてもしなくても調子最悪・・涙)

とまあ、書き出すと色々あったな~と・・(^_^;)これだけやってどうにもならない物は、さすがに私の力ではどうにもなりません。。検証では故障と出ませんが、多分故障でしょう・・と、言うわけでAppleCareに再度連絡して本体を修理に出すことにしました。AppleCareに入ってるので修理代は全て無料♪入ってて良かった(^_^)MACPROに関しては、HDDケースとしての役目も果たしてましたが、逆に考えるととても修理に出しやすい個体♪拡張カードやHDDは全て外して、メモリーとOSの入ったHDDのみで修理に行くことに(^_^)明日にでも外して火曜日の引き取り日までに準備しておこうっと♪

最近のAppleCareって心を入れ替えたのか?対応が素晴らしく早いですね♪DVDの交換品など翌日届きました(^_^)今回も検証しましたが問題ありませんでした。とかで昔みたいに返されても困ると!言うとそのようなことは絶対に致しませんとの回答。そうであって欲しい。。当面の今後の処理はMacBookPROでやろうと思ってます。綺麗に直って元気になりますように(祈)

買い換えるの??と聞かれそうですが、今回は買いません。なんだかあんまりそそらない物に80万近くの見積もり・・見ると目眩がします。それにマイナーアップが早い気がするのは私だけか・・MAC PROもここまでくると3倍~5倍くらい体感出来るスピードがないと買う気になれないのと、もはやMac買っても昔のようにときめく事も無く・・(^_^;)あと1年位はこいつに頑張ってもらう予定です♪

来年の今頃はコアが16個の4枚差し一組の4チャンネルメモリーとかになってそうですね・・笑)その頃にはソフトもまた新しくなる頃かな♪こんな冗談のような更新があっても、今のMacはそれなりに動くし、動画はやらないし、現状の写真処理にとって必要と思わない限り導入しないかも解りませんけどね・・まあPCはその時代のソフトとカメラに対応してなければ導入しますが、今は待ちかな♪

さらに、追)ディスクを作成のエラーコード
0X80020063 検索しても見あたらない。。(^_^;)エラーに関してのサポート情報がもっと公開されてても良いかもね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真