Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  High-End Digital
tag :  EOS Hasselblad
fc2yn_090513_00693.jpg
Copyright familyphoto.jp  (撮影日 2009年5月13日)
EOSKissF EF-S18-55mmF3.5-5.6IS

今日、覚えたこと♪ CFカードで撮影する時にホワイトは昼光(ディライト)で後でPhocusで補正してたんですが、カメラでプリセットが取れることを今日教わり知りました(^_^)おさらい♪

ホワイトの画面を出して、マニュアルを選択♪

続きは⇒をクリック♪⇒
fc2yn_090513_00694.jpg
Enterをポチッ♪
fc2yn_090513_00695.jpg
この状態で、色温度選択か、このままチャートのグレーをスクリーン中央のAFポイントに合わせて撮影すると~♪

追)カスタムを取った後、再表示すると動いた色温度が表示されます。環境光の簡易測定にもなるかな(^_^)作業部屋の色温度は5084Kでした♪
fc2yn_090513_00696.jpg
パシャ!! 真ん中にグリーンの枠が出てここでホワイトバランスが取れたことが解ります(^_^)
fc2yn_090513_00697.jpg
Copyright familyphoto.jp  (撮影日 2009年5月13日)
Hasselblad H3DII・HC 80mm F2.8@1/40・F3.2・ISO800で撮影

その後はそのまま撮影♪簡単便利だ(^_^) 

ハッセルも、こういう利便性の良さをもっと売りにすれば良いのにね(^_^)

追)つい最近、H3DIIのファーム(バグフィックス)がUPしました(^_^)何が変わったかは全く解りませんが・・(^_^;)通常通り快適です♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真