Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  カラーマネージメント
tag :  EOS
fc2yn_090430_00519.jpg
Copyright familyphoto.jp  (撮影日 2009年4月24日)
EOSKissF EF-S18-55mmF3.5-5.6IS

Leopardに変更して、前回作ったコンタクト用のプロファイルを捨ててしまったので・・(^_^;)制作♪5XXXシリーズはブレ無く安定してプロファイルが取れるので最近は簡単(^_^)ついでに毎度恒例の独自のデーター取りも(^_^)これに関して大半の方は役に立たない情報だと思うのでやりかたは書きません♪

続きはココをクリック♪

fc2yn_090430_00520.jpg
i1Pro 測定機で納得のいかない不十分な時もありますが、物は使い方次第で様々なデーターが取れます(^_^)高価な分光式色差計などは家の仕事と、畑が違うので導入しません。
fc2yn_090430_00521.jpg
許容範囲を超えての使用は、どんな物でも得意不得意があるので、細かい機能に文句言うなら畑違いの物でも他の測定機を使い分けなくてはいけません。i1Pro 測定機はプロ写真家でデジタルでやって行くににあたっては、必要十分以上な機能♪少し高いですが、買って損のない長く使える製品だと思いますので、写真を専業とする方々にはなるべく持っていて欲しい機種です。
fc2yn_090430_00522.jpg
カラーマネージメントという言葉がいつ生まれたかは知りませんが、WEBは良いかもしれませんが、マネージメントなんて悠長な事ではハンドリング出来ない各種印刷媒体へのマッチングは深さがあります。カラーの実績を銀塩時代から作ってる私も、紙一つ取っても今まで困った事など多数。。まだまだカラーは奥が深い♪修行じゃ(^_^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真