Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  写真関連色々
tag :  ScreenCapture
fc2yn_150905_3708.jpg

今回プライベートで使うコンパクトカメラを買うにあたり色々と検討した事を記事にしました♪ご参考になるかどうかは解りませんが、こんな選び方もあるんだな〜と思って下さい(^_^)v

まずは、価格などで機種を絞りました。僕が良いのかな〜?って思える機種をまずは一覧にして検討!!選んだ機種は〜♪

※ LUMIX DMC-GX8 又は LUMIX DMC-GX7
※ オリンパス OM-D E-M10 Mark II 又は E-M5
※ ライカ M
※ シグマ SD1 Merrill
※ FUJIFILM X-Pro1
※ FUJIFILM X-E2
※ Nikon 1 AW1
※ OLYMPUS PEN E-P5
※ FUJIFILM X-A2
※ キャノン EOS M
※ ソニー α6000 ILCE-6000L

と、ざっとこんな感じ(^_^)v
fc2yn_150905_3709.jpg
その中から、ファインダー(光学・EVF)が無い機種を除外!!

Nikon 1 AW1
OLYMPUS PEN E-P5
FUJIFILM X-A2
キャノン EOS M
ソニー α6000 ILCE-6000L

理由はファインダーが無いカメラは個人的に使う気がしないから♪
fc2yn_150905_3711.jpg
と、不格好な外付けEVFファインダー・・・絶対に付けたくない・・光学ファインダーも見た目良くてもパララックス補正も出来ない飾りなんてもっとイヤ!!
fc2yn_150905_3710.jpg
そうしていくと選択肢が上記に♪

LUMIX DMC-GX8 又は LUMIX DMC-GX7
オリンパス OM-D E-M10 Mark II 又は E-M5
ライカ M
シグマ SD1 Merrill
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM X-E2
fc2yn_150905_3712.jpg
後は自分の手にしっくりくるボディを探しました♪カメラ屋の店員さんはOM-Dを一押しで持ちやすさも別売グリップを付ければほら持ちやすいと・・・後からごちゃごちゃ付けなきゃいけないのはこれもまたイヤ・・それに僕の手にはイマイチでした。。個人差があるものなので、自分の手でしっかりホールド出来るカメラを選びましょうね(^_^)v
fc2yn_150905_3713.jpg
ちょっと横道にそれますが、ほんとはセンサーサイズもNIKON1のが欲しかったんだ・・なんでかって言うと、フルサイズなんかより今はNIKON1やマイクロフォーサーズの方がよっぽど魅力があるから♪ 細かい話は省略。。で、Nikon 1 AW1!!とてもホールドしやすいカメラだったんだが、ファインダーが無い・・・このボディデザインと大きさで是非ともファインダーが付いてる一眼レフを作って欲しいもんだ(^_^)v
fc2yn_150905_3714.jpg
OLYMPUS PEN E-P5も!!とても美しいボディなのに惜しい!!
fc2yn_150905_3715.jpg
拡張スロットがファインダーなら即買いだったんだけどね。。残念!!
fc2yn_150905_3716.jpg
で、総合的に自分の理想に近いボディがパナソニックLUMIX DMC-GX8となりました。LUMIX DMC-GX7はちょっとホールドがイマイチだったのとファインダーが見にくかったのでLUMIX DMC-GX8にしました♪

僕のカメラの選び方でした(^_^)v おしまい

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真