Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  High-End Digital
tag :  Nikon
fc2yn_102810_0953.jpg
Copyright familyphoto.jp

95mm Pro Shade Adapter for H Seriesが今日届きました(^_^)
ずいぶん前に購入したプロシェードアダプターH 67mm&77mmの2枚で事足りると思ってましたが、95Φ(95mm)がとある撮影で必要となり結局買うことに・・薄いくせにこれだけが何故かちょっと値段が高い・・(^_^;)(^_^;)貧)
fc2yn_102810_0954.jpg
でもまあこれで、H Series専用のプロシェード 6095V/Hと3枚(H67.H77.H95)全てのアダプターリングが揃ったので良しとするかな♪HC 35mm用の収納しにくい大きい花形フードなどを持って出なくて済むしね(^_^)良しとするか♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  High-End Digital
tag :  ScreenCapture
fc2yn_102410_0951.jpg

HORSEMAN DIGITAL SOLUTION for High-end Digital Camera Backsに出ていました(^_^)↑↑↑気になる方は上記をクリック♪↑↑↑

VVC PROが登場してからずいぶん経つと思いますが、VVC PRO DVとなりようやくデジタルバックがこのボディに付けられるようになるみたいですね(^_^)登場予定はいつだか解りません)今更感大?・・遅)で、何でこんな物が気になってるかというと、ハッセルのH3やH4には社外マウントアダプターなどが無く他社レンズで遊びたい~と言うときにとても不自由・・純正だけで完璧すぎるのも考え物なのだ。。無い物ねだりともいう・・笑)
fc2yn_102410_0952.jpg
システム構成予想図

でもこれがあると前々から考えてる事がスッキリ実現するかも♪使うとしてもプライベート用として使うのであんあり高いと買いませんがね・・(^_^;)w

現物を見たこと無いので何とも言えませんが、中判での仕事にてアオリを必要とし機材の軽量化を目指してる方には良いかも知れません(^_^)大判ボディでの移動は1人じゃ無理ですからね。。


Horseman VCC Pro View Camera Converter with Nikon F Mountを今米国で買うと~♪B&H 本体価格 $ 1,699.00・UPS送料$55.65

70円台間近の日本円約81円で計算すると(約14万ちょっと)で買えるのか~!!と関心してたが・・日本で買った方が安いみたいですね・・(^_^;)w



HORSEMAN VVC PRO DBも同じくらいかこれ以下で出してくれると良いんだけどな~♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真関連色々
tag :  その他
fc2yn_102310_0950.jpg
Copyright familyphoto.jp

私の弱点の捨てられない病を克服しほんの一部を除き、ほぼ全ての堅~いアルミケースを処分出来ました(^_^)はぁ~押し入れがスッキリ♪ジナーが入るだのGX680が入るだのと言っても清掃局や一般人にはただの粗大ゴミ・・使わないときは仕切りを外して折りたためるアルミカメラケースとか作ってくれれば良いのにね♪w

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真関連色々
tag :  ScreenCapture
fc2yn_102210_0901.jpg
Copyright familyphoto.jp

今やカメラマンの作業工程では死語と化しているCMYK・・2000年~2001年以前の大昔から作業している方しかご存じないでしょうけど某印刷会社の内緒の極秘?プロファイルやらこの印刷会社はどうこうと、何やらと色んな物があり手間も時間も十分にかかりましたが、今考えると銀塩とデジタルを何とか共存させようと格闘してた証でもありますね。。進化と衰退は紙一重。。知力と技量を尽くすよりフィルターソフトやレタッチと言う名の誤魔化しに頼る時代・・写真って呼んで良いのかな。。

CameraRawでは開いたこと無かったので開こうとすると否応無しにRGBに変換されるということを初めて知った♪だからって今更どうでもいい話ですがね・・笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  Nikon
fc2yn_102110_0896.jpg
Copyright familyphoto.jp

半年前くらいからマイブームの ぬか漬け♪美味しいぬか床を作っておくのが難しいんですが、極意を掴んでるのでキュウリや大根など何漬けても超~美味しい♪
fc2yn_102110_0897.jpg
んで記事にしたのは、家のベランダ菜園で2ヶ月かけてようやく1個だけ出来た水なす(希少東京ベランダ産)(^○^)/100円玉比較・・(^_^;)ちっちゃい♪プランターで完全無農薬だとこのサイズが限界なのかな・・??
fc2yn_102110_0898.jpg
でも食べると~♪ちゃ~んと皮の柔らかい水なすでした(^○^)/美味)

暇なときにパパクッキングと称して、冷蔵庫で少量ぬか床料理教室とかやろうかな♪材料費別の会費100円とかで・・笑)状態の良い丈夫なぬか床をキチンと作ると旨みと香り良い~ぬか漬けが出来ますよ(^_^)♪

アレンジ♪
キュウリのお漬け物などはちょっと深漬け(2~3日ほど)のをみじん切りでマヨネーズとタマネギ少々と和えればスッキリ美味しいタルタルソース♪今日の牡蠣フライに使いました♪写真なし・・(^_^;)汗)


何度やっても上手く行かない・・けど何とか美味しいぬか床を作りたいお友達の方には古流ですが、パパのやり方を伝授しますね(^_^)♪

最後にPAPAワンポイント♪ 
ぬかみそ芥子や唐辛子は真夏の炎天下に樽で置いておく訳じゃ無いので入れちゃダメですよ(^_^)♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  High-End Digital
tag :  ScreenCapture

YouTubeで面白いムービーを見つけました(^_^)♪

Hartblei Cam HCAM B1

詳しく英語を読めないので曖昧ですが・・(^_^;)汗)

electronic blade shutter (B,30sec-1/4000sec)
ブレードシャッター=電子制御メカニカルシャッターが装備されてるみたいですね(^_^)

使用可能レンズマウントももしや選びたい放題??
Leica, Contax, Canon (the new 17 and 24mm TS), Nikon (14-24mm G-ED) and all your MF lenses Hasselblad V, Pentax 67+645, Mamiya, Bronica...!

LEICA、コンタックス、キヤノン、ニコン、ハッセルV、ペンタ67、マミヤ、ブロニカと何でも御座れ??

Our camera mount is made by Novoflex with highest precision.
マウント部分はノボフレックスが作るのかな??

面白そうですが・・・価格 約5000 €
1€(ユーロ)113円で換算すると=日本円で約 565000円・・(^_^;)

高い・・・これの半額くらいなら考える気にもなるとは思いますが・・ウクライナで売れてるのかな??

2つのHPを持つウクライナのHartblei!!昔からの、HARTBLEIはこれ♪大文字と小文字の違いだけの同じ感じの会社・・謎だね・・(^_^;)w

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  EOS
fc2yn_081910_0718.jpg
Copyright familyphoto.jp

スリックの2WAY雲台には信頼を寄せていましたが、ほとんど使ってもないのにもう渋々・・・パーンなど上手く動かない!!怒)こんなもん修理なんかにいちいち出すのが鬱陶しいので、結局自由雲台に変更・・・(-_-)捨て!!

脚はそれなりに華奢で危なっかしいけど、軽いので自由雲台でプライベートに使います。

2WAY雲台・・昔はこんなんじゃ無かったのにな・・・安かろう悪かろうな製品に・・・あ~ガッカリ。。

※この製品はインドネシアで製造されてた気がします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真関連色々
tag :  Nikon
fc2yn_101710_0886.jpg
Copyright familyphoto.jp

板橋と光学 Vol.2に行ってきました(^_^)

10月9日(土)~11月28日(日) ※月曜日休館。

板橋区立郷土資料館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-35-25 TEL.03-5998-0081
●都営三田線「西高島平」駅下車 徒歩約13分

2階特別展示室 観覧料 有料 300円だったかな?

とっても楽しめたのだ♪ちょっと遠いけどね(^_^)板橋区立郷土資料館に置いてあった五右衛門風呂の釜??写真の聖地!!板橋に掛けて釜までピンホール?・・冗談)

追)家の実家の五右衛門風呂もこんな感じに底が壊れたんだよな~・・。
fc2yn_101710_0891.jpg
郷土資料館自体も良い感じの所だったので、今度はハッセル持っていこうっと♪
fc2yn_101710_0888.jpg
近くの公園の池では何か釣れるようで釣り師が沢山♪
fc2yn_101710_0889.jpg
意外と探索したくなる場所多数でした(^_^)
fc2yn_101710_0890.jpg
のどかじゃ♪ @日本!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  日々の出来事
tag :  Nikon
fc2yn_101710_0885.jpg
Copyright familyphoto.jp

先日は仲間内と飲み会、良い集まりだったな~(^_^)♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  Nikon
fc2yn_101710_0884.jpg
Copyright familyphoto.jp

オリーブオイルで松茸炒めて、パセリと一緒に食べるだけ♪香りの強い物同士喧嘩しそうですが、以外と超~仲良しでした(^_^)松茸ご飯やホイル焼きも旨いけどこんな食べ方するとまた違う美味しさですよ♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真