Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  家族との日常
tag :  Nikon
fc54yn_100731_0668.jpg
Copyright familyphoto.jp

今日は初の長女のピアノ発表会♪子供より親の私の方が何だかドキドキ・・(^_^;)

続きはクリック♪
[Read More...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真関連色々
tag :  Nikon
fc54yn_100731_0678.jpg
Copyright familyphoto.jp

一昨日から膨大なデーターや印刷物から某所のリクエストに応じた物に近い物をスキャン検索スキャン検索スキャン検索スキャン検索スキャン検索スキャン検索・・まだプリントにたどり着かず・・今は1日100時間くらい欲しい感じ・・・忙しさにかまけて普段の整理整頓が出来てないのが致命傷だね・・・涙)ポートレート、モデル、タレント、音楽、ファッション、料理、商品、ビジネス、竣工、医療、エ○、旅行、外国紙、新聞、写真集、風景、情報、その他諸々・・・25年もこの商売してると当たり前だけど、過去5年くらいにさかのぼるだけでも書き出したほどは無いけれど探しきれないほど色んな物がある・・あんまり古い印刷物などは廃棄済み・・と、2005年以前の物は忘れることに・・(^_^;)笑)それでも、家にあるバックアップ・・HDD15テラテラ以上程度・・(@_@)紙物段ボール約5箱分程度・・(@_@)と、久しぶりの看板撮影のpresentationの為に代理店さんが持って行って出張に出てる料理本など紙袋二袋程度・・この機会に撮影と処理の合間をぬって、捨てる物は捨て、切り出す物は切り出して、全ての整理を平行して少しづつ進めようと思ってます♪

かなり急ピッチで進めてるんですが、なかなか進まず・・この週末が勝負だ♪なもんでブログのネタも鬼のように溜まってるんですが、溜まりすぎてUP断念・・平常に戻るのはお盆明けかな・・(^_^;)

もうしばらくお待ち下さい(謎)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  EOS
fc54yn_100720_0667.jpg
Copyright familyphoto.jp

まだ数カット撮影しただけですが、あれだけ調子の悪かった EOS Kiss F レンズキット がまるで別のカメラかのように生まれ変わって帰ってきました(^_^)私の説明したことを丁寧に修理現場に状態を伝えてくれたおかげで不具合の原因も解ったみたい(^_^)新宿SCの担当者の方々に感謝です。

しかし、ほとんど全交換状態で見てくれも新品状態になり各部の動作や蓋の開閉もガタ無く素晴らしくキチッと締まるしシャッターフィーリングも前の物と比べものにならないくらいとても良くなった♪レンズもAFユニット系を交換♪やれば出来るのに何故すぐやらんかな・・と言いたくもなりますがスペシャルボディに生まれ変わったと思えるほど今回は良くなった気がする!!まあ何にしろfamilyCameraが元気に帰ってきて良かった良かった(^_^)もう2度と壊れませんように・・祈)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  日々の出来事
tag :  FinePix
fc54yn_100715_0666.jpg
Copyright familyphoto.jp

ifat (アイファット)って名前の時計&体脂肪計を、超~使いにくく全然使えない期限切れ寸前のじゃらんポイントを使わずして無くなるよりはマシかな・・と交換♪使う予定も特にないけどせっかくだからネタにだけはしないとね(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  家族との日常
tag :  FinePix
fc54yn_100707_0659.jpg
Copyright familyphoto.jp

今日は七夕♪オートポールに括りつけた笹には沢山の短冊♪

長女(^_^)早くプールで泳げるようになりますように♪&包丁が上手に使えるようになりますように♪次女の願いは読めませんが・・(^_^;)きっと七夕様届くはずだよ♪お父さんとお母さんのお願いは、家族が健康でありますように♪

PAPAとしては、あわよくば、馬で三連単や宝くじが当たりますように・・ダメかな・・(^_^;)笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  FinePix
fc54yn_100707_0658.jpg
Copyright familyphoto.jp

たまにココだ~って時にAFは動くがシャッターが降りなくなり、液晶がブラックアウトしてしまう症状・・ファームの修正項目にしっかりあるんですが、治ってないし、家のボディは買ってからず~っと・・今回の修理は約7回目くらい・・購入して約1年半以上ですが、保証が延長され続けて永久保証状態・・(^_^;)今度こそは綺麗に治ってきますように・・祈)

※電池抜いてしまうと症状がリセットされてしまうので、今回は新宿SCにお願いして症状が出てるまま電池蓋はうっかり抜いてしまわないようにシールで固定しそのまま送ってもらい電話で千葉の修理担当者に直接説明してくれるそうです。新宿SCの担当者さんには感謝です♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc54yn_100706_0656.jpg
Copyright familyphoto.jp

先日超~久しぶりに使ったときの話です。簡単なスキャンはMac付属のイメージキャプチャーで出来そうなもんだけど、GT-X970で16bitに設定しスキャンすると・・・プレビューは普通に出来るけど・・本番は・・(^_^;)
fc54yn_100706_0657.jpg
こんなん出ました・・(-_-)(-_-)

ほとんど使ってないのに壊れたかと思ってちょっと焦ったじゃん!!(^_^;)
fc54yn_100703_0649.jpg
純正のエプソンスキャンでは問題なく動くけど、OSなのかな??10.6だと上手く動くのかな??まあほとんど使わないから良いんですがね・・(^_^;)謎をご存じの方おられましたら教えて下さい♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  日本写真家協会
tag :  EOS その他
fc54yn_100703_0642.jpg
Copyright familyphoto.jp

2日の夜、社団法人 日本写真家協会 創立60周年記念祝賀会へ行ってきました(^_^)まず最初に入り口で会のお手伝いをされてるお友達の小林さんに今日はスーツよ・・って突っ込まれながらお喋りなど少々・・(^_^;)笑)受付には関さんも♪
fc54yn_100703_0643.jpg
入り口付近には、DPstyleさん♪記録撮影をされてました♪

同期入会の、永嶋 サトシさん木谷 基一さんも勿論って感じで忙しそうに会のお手伝い。。気楽に飯食いに行ったのは私だけみたいで・・何だか超~恐縮。。(^_^;)(^_^;)

入ってすぐお会いした田中 博さんがまた写真を撮ってくれました(^_^)相変わらずUPが速い!!ありがとう御座います♪
fc54yn_100703_0644.jpg
色んな人の祝辞が終わり、ようやく乾杯♪
fc54yn_100703_0645.jpg
消防団のような方も来ていました(^_^)
fc54yn_100703_0647.jpg
初めて生で見た黒柳さんはお疲れ顔だったけど、いつか仕事などでお会いしたときには頭の中の飴を一度は貰いたいもんだ(^_^)

昔からの知り合いの三原さんや、中村さんもこの会で久しぶりに会えてゆっくり話せて楽しかった(^_^)

いつも優しく声かけてくれる大先輩写真家の岩木さんは今度、7/17と24日にテレビに出演されるそうです(^_^)詳細はHPにて♪
fc54yn_100704_0652.gif
次元 大介のように決まったシューティングフォームのDPstyleさんをパシャ♪

DPstyleさん主催の夏期講義は7月7日から2010年9月1日までの5本立てです♪西出に聞いたと言えば途中からの急遽参加とかでも少しくらい融通聞いてくれるかも??(^_^;)知れないので、これから写真を志す皆様や自分の環境を見直し改善を望む方々、ご興味のある方は是非ご連絡してみて下さい。
fc54yn_100703_0646.jpg
妙に気になった風船をパシャ♪・・・(^_^;)

今645Dで話題のPENTAXさんニコンさんオリンパスさんなどなどご挨拶させて頂き、世間話など♪楽しく充実した1日でした(^_^)

☆何処のカメラとは書きませんが、期待が持てるお話しも色々と聞かせて頂きました(^_^)愛読ありがとう御座います♪これからが楽しみかも~(^_^)中判♪ 独り言。。。

※これだけは言える!!何処のメーカーであろうと高額であろうが安かろうが、デジタルカメラには得手不得手があるのは当然!!その中でより使いやすくとユーザーの意見をいち早く反映しようと努力する姿勢のあるメーカーを私は信頼し支持します(^_^)まだまだ先の話ですが、色々と自分の決めた入れ替え時期には思った機材が全て買えるようにまだまだしっかり働かないとね♪と思いました(^_^)
fc54yn_100703_0649.jpg
会場にはオモチャのインスタントカメラ、チェキが各テーブルに置かれており、どなたかが撮影してくれました(^_^)

貰ったインスタントフィルムをスキャン♪ 買ってから2年?・・約2度目と家では使用頻度低いスキャナー・・(^_^;)動いた・・笑)しかし爆裂モアレだしユル!!ちょっとだけ酷いモアレとゴミだけは除去しましたが、後のシャープネスなどはご自身で処理して下さいね♪
fc54yn_100704_0655.jpg
ダウンロードは、ココをクリック♪
fc54yn_100703_0651.jpg
写真上(左から)
今回初めてご挨拶させて頂いた、平塚 音四郎さん
と、
同期入会からお会いするたびに仲良くしていただいてるお二人の
名古屋からお越しの小玉 亘宏さん

光齋 昇馬さん

と私♪

そう年中お会いする訳じゃない人やお友達やメーカーの方々と色々と話す機会はそう無いので何だかんだ楽しかったな~(^_^)♪ おしまい。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  High-End Digital
tag :  EOS
fc54yn_100625_0637.jpg
Copyright familyphoto.jp

丸一日、HTS1.5で縦位置での撮影♪長時間だったのでバランスの悪い縦位置で重量級のセット一式を私の改造雲台で乗り切れるか少し心配でしたが、問題なく使用できました(^_^)度重なる耐久テストクリアー♪
fc54yn_100701_0638.jpg
これ♪HTS用のアダプターがクルッと回らないようにガッチリ改造しています。
動くとせっかくアオっても台無しだもんね♪
ちろん取り外しも簡単OK♪詳しいことはそのうち書きますね(^_^)

Hシリーズのユーザーでマンフロット Manfrotto 405 プロデジタルギヤーヘッドをご使用でお困りの方がもしおられましたらご連絡頂ければ作り方を教えますね♪

これは楽天では買えないので・・(^_^;)
純正システムでアオれる中判デジタル一眼はハッセルだけ?のはず♪ご興味のある方は、テイクの詳細ページを確認してみて下さい。さすがに元イマコン扱い店だっただけあって詳しいな♪初めて気づきましたが・・(^_^;)汗)

こんな動画もありました(^_^) デフォルトでの装着例はこんな感じです♪

Hasselblad HTS 1.5 Tilt & Shift Adapter for H-Series

さらに詳しくは、HasselbladのGlobalサイトでね(^_^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  家族との日常
tag :  EOS
fc54yn_100701_0636.jpg
Copyright familyphoto.jp


いらっしゃいませ~♪いらっしゃいませ~♪と最近おもちゃ屋さんごっこが好きみたいな次女ですが・・・(^_^;)

長女が買いに行くと・・

その一♪ 今日はお休みです・・(^_^;)


また、いらっしゃいませ~♪いらっしゃいませ~♪

じゃあこれくださいと長女・・今度は売ってくれるのかな??と思いきや・・(^_^;)

その二♪ これはダメです!!(@_@)。。

これなら売るって・・何とも偏屈なオモチャ屋さんでした・・(^_^;)笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真