Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  食に関する写真と情報
tag :  EOS
fc54yn_100329_0167.jpg
Copyright familyphoto.jp

今日の昼食は~赤いきつね・・(^_^;)・・どん兵衛が太麺になって激不味になったので乗り換えました♪
fc54yn_100329_0166.jpg
赤いきつねとかっぱえびせんを一緒に食べるとキツネ入りエビ天うどんに感じてくる・・とってもゴージャス(^_^;)笑)貧しいメニューだけどたま~にカップ麺って無性に食べたくなる私♪たまにじゃ無いかな・・(^_^;)汗)

iTunesで音楽聞きながら食べる赤いきつねはひときは旨い♪ウルトラC級のジャンクかな(^_^;)笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  High-End Digital
tag :  Hasselblad EOS
fc54yn_100329_0161.jpg
Copyright familyphoto.jp

パパスタジオ内に限りますが、47インチで地上最強のプレゼン撮影が出来るかも♪ IPSパネルだから横から見て貰ってもとっても綺麗(^_^)

Macbookで撮影だけだと問題ないけど、やっぱりスペック不足・・MacbookPro用にもう1本ケーブル買っておこうっと♪
fc54yn_100329_0162.jpg
パシャッと♪
fc54yn_100329_0163.jpg
100%確認(^_^)デカっ!!しかし別画面でNavigator&Zoomを使うと、スペックを必要とするのでちょっと重いな・・(^_^;)ピントチェック出来すぎ・・笑)
fc54yn_100329_0164.jpg
スペック不足のマシンでH3を動かそうとすると、Phocusはスタンダードモードで拡大して使うのが実用的だね(^_^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  REGZA・LG・テレビ
tag : 
fc54yn_100329_0160.jpg
Copyright familyphoto.jp

Mac接続時にテレビ側(ハード)を弄らず簡単に輝度を変えるソフト♪shades(^_^)簡単に使えて疲れ目の時には役に立ちそうです♪

純正のTSB-TVプロファイルをそのまま使って、明るさだけを変えたい人にもお勧めかもね♪

shades

詳細はクリック♪

さらに続きは仕事から帰ってから(^.^)
Category :  REGZA・LG・テレビ
tag :  EOS ScreenCapture
fc54yn_100329_0156.jpg
Copyright familyphoto.jp

レグザは47インチのIPS液晶なので、i1 Pro photo測定機でモニターキャリブレーションをしてみました(^_^)
fc54yn_100329_0157.jpg
テレビの明るさなどの各種オート機能を切り忘れてやったのでなかなか上手くいかず・・デフォルトのままの色温度ではテレビのくせに、なかなか良いプロファイルが出来た♪やるじゃん東芝!!
fc54yn_100329_0158.jpg
しかし色温度を6500や5000に無理にすると・・・見たこと無い表示・・やっぱり標準の設定を信じなさいというところかな(^_^)でも~そのまま進めていくと、それなりに補正されて状況により使えそうになりました(^_^)・・・って厳密にはそんなわけはなく・・(^_^;)コントラストが若干上がるので、そのまま使った方が色は合ってますね♪PC接続時のプロファイルはAdobeRGBかSRGBにしましょうね(^_^)

まだもう少し続きます♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  REGZA・LG・テレビ
tag :  EOS
fc54yn_100329_0153.jpg
Copyright familyphoto.jp

Macbookの熱対策とモニター表示を設定(^_^)

MacBookをつなげて大きいデスプレイ使う場合、デュアルディスプレイにしてるとマウスのカーソルが行方不明になったり面倒な時があります。ミラーリ ングも思ったような解像度の表示にならなかったりとっても使いにくい・・(-_-)

そういう時には(クラムシェルモード)MacBookのディスプレィを閉じたまま使えます。一見便利そうな名称ですが、○○モードというほど効率的な物では無いけどね・・(゚_゚)。。

しかしクラムシェルモードで超~問題なのが、起動時に起動ボタンを押すときいちいち開いては閉じでとてつもなく効率悪い・・(-_-)(-_-)発熱量の多いMacBookで常に電源ONでのスリープ状態も寿命が早くなりそうでやりたくないしね♪

そこでMacbookのデスプレイが少し開いててもクラムシェルモードになるようにする(^_^)
やり方は簡単♪閉じた事を感知する部分に磁石を置くだけ(^_^) 磁石付きクリップなどの磁石を利用すると良いですよ♪

※残念ながら磁気シートとかの磁力だと少し足りないみたいで無反応・・(^_^;)強すぎる磁石も問題有るかもなのでやっぱりクリップの磁石が丁度良いかな(^_^)
fc54yn_100329_0154.jpg
と、簡単に本体の熱問題や起動ボタンの問題が全て解決♪場所を取るのが少し難点かな・・(^_^;)少し浮いてるのはMacbookの下には冷却ファンを入れました(^_^)これで熱暴走を防げる(^_^)
fc54yn_100329_0165.jpg
キーボードはグラファイトMac用を採用(^_^)色が似てるからと言うのが最大の理由ですが、昔のMacでは無いのでキーボードの起動ボタンで起動は出来ませんが、終了は出来る♪
fc54yn_100329_0155.jpg
これで、レグザ専用のインターネット&表計算&DVDプレーヤーとして浮いてたMacbookが復活♪償却済みMACがどんどんDVDプレーヤーになっていく家・・(^_^;)(^_^;)

注)真似して壊しても責任取れませんので自己責任でやってくださいね(^_^)


まだ続きます♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  REGZA・LG・テレビ
tag :  EOS
fc54yn_100326_0148.jpg
Copyright familyphoto.jp

レグザで余ってるMacbookを使うべく接続♪

今回用意した物は(^_^)
使ってなかったMacbook 2.16 Core2 MEMORY4G

バッファローコクヨサプライ BUFFALO HDMI:DVI変換ケーブル BSHD07D30 3m...

ステレオミニジャック音声ケーブル ELECOM DH-MM30 3m...  を用意(^_^)
fc54yn_100329_0149.jpg
挿すだけで、あっさり繋がりました(^○^)// MacOSは 10.5.8 leopard
fc54yn_100329_0150.jpg
TSB-TVと認識(^_^)プロファイルはTSB-TVのままだと明るすぎるのでAdobeRGBかsRGBを選びましょうね(^_^)見た目にも丁度よさそうだ♪
fc54yn_100329_0151.jpg
1920×1080でバッチリ表示(^_^)テレビなので、PC表示すると数ミリ上下は蹴られますがまあこの程度なら問題なしですね(^_^)  続く♪

注)全ての機種が出来るかどうか解らないので自己責任でよ~く確認してからやってみてくださいね(^_^)

豆知識と注意点はクリック♪
[Read More...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc54yn_100328_0146.jpg
Copyright familyphoto.jp

真央ちゃんシャサノキセキ・・・軸で♪爆)目指せペンタ645!!!遊びのカメラは競馬でゲットだぜ!!といつか上手く行きますように・・(^_^;)祈)
fc54yn_100328_0147.jpg
仕事の現像途中なので多くは書けませんが、こんな感じ♪久しぶりのお家での競馬観戦(^_^)楽しみじゃ♪

ヤラレました・・(T_T) 道は険しいな~笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  REGZA・LG・テレビ
tag :  ScreenCapture
fc54yn_100327_0145.jpg

2010年4月1日以降の対象製品が変わるらしい・・・最後のチャンスとかの看板を電気屋さんでよく見かけます。4月1日以降は狙い目の機種が該当してるか確認して買わないと損した気分になるかも・・(^_^;)何が基準になってポイントが付いてるのかは謎ですが貰える物は貰わないとね(^_^)
Category :  写真撮影機材
tag :  EOS
fc54yn_100326_0140.jpg
Copyright familyphoto.jp

ちょくちょく必要になるバックペーパー・・紙だけに劣化は避けられないので頻繁に使わないし新規の仕事の時には必ず新品を購入。経費負担は申し訳ないがそう高価な物でも無いので、クォリティとの引き替えと納得して貰ってるつもり♪クライアントさんの前で使い古しの汚い古紙は広げられないもんね(^_^)
fc54yn_100326_0141.jpg
今買うとセットショップがセール中で先着100名にペーパーオープナーが貰える(^_^)あの最初のミシン目が上手く剥がれないのにイライラしてたのでとっても嬉しいオマケ♪

しかし自動的に古い二度と使わない紙が家に溜まってきて場所を占拠してる私の事務所部屋・・現在4本・・(^_^;)今度は保育園にお絵かき&工作用に寄付しようかな♪でも足跡や時により汚れなど不衛生だしな~・・やっぱ今度ノコギリで切ってキャンプの着火用の薪代わりにするかな・・笑)

古紙リサイクル出来そうだけど持って行ってくれるのかな?出したことある人居る??

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  医院への通院記録
tag :  EOS
fc54yn_100326_0142.jpg
Copyright familyphoto.jp

今日は朝イチに親知らずの最後の診察で日大の口腔外科に♪ムズムズ痛みは何となくありますが、生活に差し障るほどのことは無く快調♪そんなことより今日で行かなくて済むこと自体が嬉しい・・優しい良い先生でしたが歯医者はやっぱり怖い私・・(^_^;)

その後、午後イチから順天堂にいつもの検診♪検体検査と診察を終わらせていつもより長く待って3時半終了。。次から先生が変わる・・3ヶ月に一度は煩わしいのし行かないで済むようになりたいので、もう良い?と聞いたけどダメだって・・(^_^;)妥協して半年にしてくれと言ったら今回は聞き入れてくれました。行かないで済むようになるまではまだまだ道のりは長いみたいだ・・。。

その後、子供のお薬が無くなりそうなので、子供達の病院へ・・次女は39.5度・・長女は咳が激しい・・・診察して貰ってお薬貰って帰って来ました。

今日は丸一日病院ハシゴで潰れたので明日は現像しなくっちゃ♪しかし医療費・・小出しに払うので高額医療にならず・・去年の家の医療費はちなみに年間総額約○○○万円・・医療費控除はあるもののそう思ったほど戻ってこないし・・これがなきゃペンタ2台か・・とか考えてしまう・・(^_^;)苦笑)体の健康維持もなにげにお金がかかりますが健康管理第一♪動ける体があるだけでも今がありがたいんだけどね(^_^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真