Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  散歩でパシャ♪
tag :  Hasselblad
fc2yn_20091231_2569.jpg
Copyright familyphoto.jp

2009年もとうとう今日で終わりですね。毎年毎年1年はあっという間、数十年に数度と無く訪れる大不況ですが、今年は写真業界的にはとっても厳しい年となりました。家も超~大打撃を受け火の車ですが、こんな事は今に始まった事ではないのでまあなるようにしかならないかなってのが私的な現状・・しかし安売り競争で一度下がった物は元には戻らない現実!!しかしだからといって子供達は育つし、お金もかかる!それに写真以外では生きれない私。不景気なときにこそ機材投資と言って常にやってきましたが、ホントに不景気すぎ・・(^_^;)定価総額1200万以上は使いすぎたか・・家のデジタルカメラを全部あわせて1億二千百万画素。1画素約1万円は安いか高いか??センサー面積で計算した方が良いのかな・・(^_^;)と、冗談はおいといても、今年の原価償却費は過去最高になるかも・・(^_^;)滝汗)だけど家の今年の売り上げは超~最低・・涙)でも当面はデジタル機材にあれやこれやと迷い投資しなくて良くなったのは良いとも言えるのかな??・・来年は3台のHasselblad H3がメインとなり、サブは2台のNIKON♪プライベートはkiss Fとまあこんな感じで向こう3年くらいはこのまま行こうと思ってます。上の写真は今年歩んだ道をイメージして撮りました。暗い印象ばかりが目立った今年・・来年は明るく行きたいですね♪

やりたいことや、暖めて書き留めた作品など今年やろうと思っていながらも不況の見えない予定に振り回され結局何にも出来なかった。反省)来年は機材にも振り回されずに済みそうなので暖めてた写真を撮ることだけに集中しようと思ってます。

とまあ色々ありましたが、写真は楽しいし私にとっては一生の職業♪病気の方も多分順調に回復♪写真でやるかどうかは解りませんが、私もいつかは個展もやりたい。大事な子供達にも出来るだけの幸せをあげたいし、美味しい物ももっと食べたいし、仕事ももっともっとしたい(^_^)寒がりの暑がりで凝り性の飽き性の私ですが、写真を撮る事だけはず~っと続いてる♪

来年は今年出来なかった分を取り返すべくさらなる野望に燃えている私♪お金がないのも困りますが、仕事も作品も自分のペースで頑張ってやっていこうと思ってます♪来年も引き続き、西出写真事務所を宜しくお願い致します(^_^)♪

では、皆様良いお年をお過ごし下さい♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  ScreenCapture
fc2yn_20091230_2568.jpg

クラリスワークスと同じく初期の頃から使ってるMAC用の宛名ソフトですが、家にある宛名職人Ver.13がleopardで動かないので、ダウンロード♪元々のユーザーにくる特別アップデートよりお得なのがとっても不満だけど、ダウンロード販売(¥4,200)が一番お得♪しかしバージョンを重ねるたびに使いにくくなってると思うのは私だけか??宛名職人に関してはインターフェイスが変わりすぎ・・と、どこにも言える事ですが無駄に高機能になりすぎ!!それも中途半端に・・従来の宛名ソフトとしての機能だけで良いんですがね・・(^_^;)と住所の部分でハイフンの小文字がいつまでたっても使えない・・誰も気にしないんだろうか??

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  家族との日常
tag :  Nikon
fc2yn_20091229_2565.jpg
Copyright familyphoto.jp

昨日の浅田真央ちゃん最高に綺麗でしたね~♪オリンピックも決まってとっても楽しみ(^_^)と全然関係ないですが、最近次女は真央ちゃんに似てると妻の会社で良く言われるらしい・・確かに笑うと似てる気もするが、性格と食欲はどうなんでしょ・・(^_^;)まあ時の有名人に似てると言われて悪い気はしませんがね♪
fc2yn_20091229_2566.jpg
この2枚は昨日、有馬記念をすっかり忘れてて・・(^_^;)行った東武動物公園で♪モルちゃんカワイイ~と30分ほど動きませんでした(^_^)動物が大好きな次女♪いつか何か飼ってあげたいけどもうちょっと大きくなったらかな(^_^)
fc2yn_20091227_2567.jpg
家は先週の22日で仕事納めも終わり・・仕事の関連は機材の点検や事務作業を残すのみ、あとは大掃除やらお正月の準備やらかな・・書き出すと意外と色々やることがあるな・・(^_^;)まあ年越しに向けてゆっくり作業しよっと♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  家族との日常
tag :  EOS
fc2yn_091226_2263.jpg
Copyright familyphoto.jp
今日は長女もすっかり元気になり1日遅れのクリスマスパーティー♪

長女が寝込んでるときに、元気になったらお散歩行こうねと不用意に発言したことを約束したと覚えてて、早朝からお散歩に付き合うことに・・(^_^;)
fc2yn_091226_2264.jpg
まあ喜んでるから良いかな・・(^_^;)この後ケーキを買いに池袋東武に行き、昼食は後楽園でラーメン食べて、夕飯の食材買い出しにサティに行って来ました(^_^)
fc2yn_091226_2265.jpg
今回は安くても子供達が喜ぶ料理とケーキに♪

続きはクリック♪
[Read More...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  家族との日常
tag :  EOS
fc2yn_091225_2262.jpg
Copyright familyphoto.jp

クリスマスイブですが、今日は長女の体調が思わしくないので、静かに過ごすことに!次女はどんなに風邪を引いても即翌日超元気ですが・・(^_^;)長女は喘息など色々とあるのでそうもいかず・・けど最近丈夫になってきたな~(^_^)夜になって熱も下がって少し元気になり、この絵を描いてくれました(^_^)明日のクリスマスは1日遅れで我が家もクリスマスパーティかな♪

今年も色んな事がありましたが、何はともあれまた暖かい屋根の下でクリスマスを迎えられました。あと1週間で今年も終わりか・・明日もまた素晴らしいクリスマスになりますように♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  家族との日常
tag :  EOS
fc2yn_091222_2261.jpg
Copyright familyphoto.jp

仕事も一段落してるので、鼻水が止まらない長女とお熱が出た次女を連れて耳鼻科に行ってきました。私も鼻水が何だか微妙なので、これを機に見て貰うことに・・すると副鼻腔に膿が溜まり何だか気持ち悪かったようで、鼻吸引して貰ってお薬入れて貰いスッキリ♪長女もスッキリ♪次女はお熱があるので、泣きつつも鼻吸引して吸入も♪ちょっと調子良くなったかと思えば夕飯後急にパタッと・・・再度38度の熱・・(T_T)インフルの予防接種も子供達は新旧両方してありますが、念のため明日は朝一で再度病院に連れて行こう。

長女は久しぶりに私と一緒にお風呂と寝る準備♪何だか楽しそう・・(^_^;)サンタさんのお話などしてました(^_^)

娘 ねえねえサンタさんって何で赤い服か知ってる??
父 知らない・・・(^_^;)
娘 あのね~赤鼻のトナカイさんとお揃いにしてるんだよって♪

娘 トナカイさんとソリはなんでお空を飛べるのか知ってる??
父 知らない・・・(^_^;)
娘 魔法の粉を振りかけてるから飛べるんだよ~って(^_^)

娘 サンタさん見たことある??
父 ディズニーランドに居るよね~♪
娘 あれは外人のサンタさんだよ・・・(^_^;)
父 え・・・日本人のサンタさんって居るの??
娘 こないだ園に来たよ♪

お父さんは会ったこと無いから良いな~♪なんて夢のような話に付き合ってると、クリスマスがますます楽しみになるね♪サンタさんから良いプレゼントが届くと良いね(^_^)♪

それより先に次女の風邪も早く良くなりますように(祈)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  ScreenCapture
fc2yn_091222_2260.jpg

APC無停電電源装置(UPS)を大型に買い換えて以来、普段から停電など電力使用量に気をつけてましたが、今日は寒く、次女がお熱と緊急事態なのでつい寝かしつけた後、寝室の3階暖房タイマーでON、2階リビングの暖房ON、1階事務所の暖房ON、食器洗浄機ON、事務所部屋のMAC稼働中・・妻がお風呂に入るときに風呂場の暖房ON、と・・したとたん当たり前ですが、ブレーカーが落ちる・・・疲れで気づかない時も人にはあり、こんな時は誰が悪い訳も無く誰も責めれません。疲れも油断も誰でもあること・・MACや大事なデーターはUPSのおかげで全て無事♪万が一の保険は油断したときに役に立つ♪今度のRS1200はバッテリーも大きいので長持ち(^_^)2台のモニターとMacProの電源バックアップ約5分くらいで、16%のバッテリー消費!何はともあれ良かった良かった♪あんまり写真家の間では評価されない無停電装置ですが、あれば安心度UPですよ♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  家族との日常
tag :  Hasselblad
fc2yn_091207_2250.jpg
Copyright familyphoto.jp

今月の上旬のネタですが・・・週末にクリスマスツリーを出しました(^_^)飾り付けに子供達は夢中♪次女は飽きてくるとダッコ・・・(^_^;)何だかサンタさんが待ち遠しいようです♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc2yn_20091221_2564.jpg
Copyright familyphoto.jp

Phocus 2.0 英語版 をインストールしました(^_^)もう既に、 Inamuraさんが詳細なテストをされているので、大体な所は皆さんご存じでしょうけど、まあ暇つぶしにでも見て下さい♪動作スピード全体では若干は速くなった感じですが・・まだ現像速度は遅い・・(^_^;)まあ予想してた感じだけど・・ちょっと残念・・(^_^;)

しかし!!良くなった部分は多々あり今回のバージョンアップは評価できます(^_^)ようやく最終的な現像まで物により一貫して出来そうな感じ(^_^)

今回は特に便利だな~と思う2点だけご紹介(^_^)

全てのウィンドウコマンドを個別に出せるようになったのも勿論ですが、露光アルゴリズムを改変したのかどうかは解りませんが、下記の機能とともにとっても扱いやすくなりました(^_^)

Recovery
白飛び軽減なのかな??何となくどこも、もう一つな感じだが無いよりあった方が良いかなって感じ♪

Shadow Fill
補助光 こいつは超~使える!!他にない素晴らしい出来じゃ(^_^)Adobeの補助光よりも画に対しての効き方が非常に自然♪評価◎!!

Clarity
明瞭度・Adobeの黒レベルっぽい感じ♪
fc2yn_20091221_2562.jpg
後、個人的にとっても使いやすくなった所は、Navigator & Zoom ♪
fc2yn_20091221_2563.jpg
拡大縮小も、ウィンドウを別に表示してもA4大まで大きくなるので、2画面にしなくても簡単に素早く画を確認出来る(^_^)Phocus でのキャプチャーは元々速いけど、これでデュアルモニターでのピント確認がとっても楽になった♪

今回のバージョンアップは、ユーザーの期待通りに方向性良くバージョンアップしてる感じなので、この調子で現像のスピードアップやレンズ補正の機能追加などもハッセルさん宜しくね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  日々の出来事
tag :  ScreenCapture
fc2yn_091207_2257_1.jpg

東京駅を端から端まで歩いたらとても遠かった・・でGoogleMapで見ると・・・有楽町への区間より、東京駅の方が長く見える・・(@_@)気にしたこと無かったけど、こんな大きい駅だったのね!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真