Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  PAPA キャンプ
tag :  ScreenCapture
fc2yn_090629_0981.jpg
上の画像はSNOW PEAKさんのScreenCaptureです。

夕方、帰りにホームセンターで現物を見てきました(^_^)

先ほど夕飯時に妻と会話・・

妻=直火がダメなんだ~じゃあ、いいじゃん焚き火なんてしなくても・・!!

私=焚き火しないとキャンプじゃないんだ!!絶~対する!!焚き火の楽しさを解っちゃいないね・・のんびり燃やしながら火を見てると楽しいんだ!!

あ~~そ~~・・(^_^;)(^_^;)
まったく、男のロマンを解っちゃいないぜ!!

と、まあ内輪話はおいといて・・(^_^;)(^_^;)

先日ムラマツさんが言ってたとおり、ホントにどこも直火で焚き火の出来る場所が超~少ないみたい・・・アウトドアに久しぶりに戻ってみると、道具はとても便利になってる反面、制約も・・・焚き火台だなんて・・・まあ決まったことを考えてても仕方ないので、製品を検証♪

まずは、定番のSNOW PEAK(スノーピーク) 焚火台 M ST-033・・・ちょっとオプションなど含めると非常に高い・・見た目も安定性も良さそうですが・・焚き火ってところでこの金額は~と、引っかかる私。。



SNOW PEAK(スノーピーク) 焚火台 M ST-033

お次は検索してても超~人気なユニフレーム(UNIFLAME) ファイアーグリル・・価格は低価格ですが、奉行所の両脇に置いてあるヤツみたい(^_^)この高さで薪を乗せて4脚の足がこれだとちょっと子供達がうっかり触って転けると・・と考えると不安かな・・もう少し子供達が大きくなってからかな(^_^)


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

最後に、尾上製作所 F-2527(フォールディングBBQコンロ)♪焚き火用途ではなくBBQ台ですが、コンパクトに収納出来て良さそうだ(^_^)足も2枚の板で構成されてて位置も高すぎず低すぎず♪BBQはウィンナー焼くくらいかもですが・・焚き火をコンパクトに作るのは得意だし、BBQも少量の炭で出来ることを考えるととてもバランスが良い気がする(^_^)これにしようかな~♪色々悩みますね(^_^)



キャンパーズコレクションフォールディングBBQコンロ(2~3人用)F-2527

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA キャンプ
tag :  EOS
fc2yn_090626_0968.jpg
Copyright familyphoto.jp

まだまだ先の夏のお休みの計画の話ですが、妻と子供達はキャンプに行きたいらしい・・子供達が川遊びできる、涼しいところ・・何処にあるねん・・長野から清里ルートのあたりかな・・あっ!あそこの蕎麦食べたいな~とか考えつつも冷静に考えると真夏のキャンプは個人的にはイヤなんですが・・(^_^;)でもまあ一応、十数年以上24年未満ぶりにキャンプ道具を出してみました(^_^)まだまだたくさん有るんですが、コンロとランタンだけとりあえずチェック♪タープやスタンドやシュラフやその他色々はある場所が解るんですが、ゴアテックスのテントが見つからない・・(^_^;)汗)超~高かったのに・・(T_T)2人用なのでもはや出てきても使えませんが・・・お任せパックで引っ越すと何処に何があるのか全然解らないのでこんな時困りますね・・(^_^;)気を取り直して点検♪
fc2yn_090626_0969.jpg
ランタンは思ってたよりとても綺麗で良い状態でした(^_^)こんなの見てたらまた山に行きたくなるね♪

続きはクリック♪
[Read More...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  High-End Digital
tag :  ScreenCapture
fc2yn_090626_0967.jpg

Phase One A/S が leaf を買収だなんて、ファッション分野などの超ハイエンドユーザーのカメラマンしか使ってなかったleafが、Phase Oneで♪Phaseの宣伝力を考えると、leafもようやく表舞台で日の目を見る時代になりそうですね(^_^)ということは、leaf captureの爆速キャプチャー技術はそのままで現像はcaptureOneで♪とか出来るようになるのかな??ボディはleafのローライでphaseOneとか(^_^)、まさかのphase⇔leafのクロスアップグレード可とか(^_^)色々と選択肢が増えそうですね(^_^)イスラエルとデンマークとドイツが融合!!となると次世代機はとんでもないことになりそうですね♪マミヤのカメラはどうなるんでしょ・・・まあ、そんなこた解りませんが、Phase OneのキャンペーンとかでLeaf Aptus-II 10&ローライボディが買いやすい価格になってくると、、、来年あたりの動向が楽しみですね(^_^)

Leaf ・・・必要とされる市場があるはずなのに、不景気と情報不足か??今まで何で大勢に売れなかったか不思議・・多分初期投資が高額だからだと思うけど・・もし私がキャプチャースピードを重視し求めるとしたら、迷わず導入するけどね♪必要以上のスピードが要らないからハッセルにしたんだけど・・(^_^;)車買う事考えると受注生産の舶来カメラとしては、むやみやたらに高いわけでもない。1万円以上は大金感覚の私には高いけど・・(^_^;)笑)後は今後もあるであろう35一眼の進化との差をどう出していくかですよね(^_^)

次は何処と何処が・・・なんてことが有りそうな予感。。ハッセルは今のカラーを維持しながらソフトを早急に進化させて、独自の方向性で作っていって欲しいですが(^_^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc2yn_090626_0964.jpg
Copyright familyphoto.jp
Adobe Photoshop Lightroom 2.4又は、Camera Raw 5.4で、
ハッセルブラッドの圧縮Rawの 3FRが対応したのは、ファインダー内で画を決めて撮るスタイルのCFカードユーザーの私にはとても喜ばしい♪

プレビュー速度もストレス無し♪

が、ハッセルブラッド (3FRのみ)対応ってなると、PC接続時とCFカード時のワークフローを分けなきゃいけない・・・Adobeさんなら出来るはず、fffもCS5では対応宜しく♪

と、Phocusでは、3FR→fffの変換だけじゃなく、その逆のfff→3FR→も出来るようにして欲しい!!  もし現状で出来たら私の勘違いです。
fc2yn_090626_0966.jpg
2画面比較もとても使いやすい♪

1本完結で使いたい現像ソフトですが、現状そうもいかず、Adobeのソフトに頼らないといけない場面はどこのカメラでも必ずありますが、速度は1.2と比べてもまあ似たようなもんですが、インターフェィスの出来はやっぱりAdobeかな(^_^)どこのストレスを緩和して行くと使いやすくなるかとか、何が必要かよく考えられてますね♪

ちなみに増えた対応カメラは~というか、ハッセルの場合、基本ファイル形式の構造がどのボディも特に変わらないので、全てのハッセルに対応したと言っても良いかもですね♪多分・・(^_^;)

いちいち読み込んじゃう、カタログをその都度捨てるのはちょっとかったるいけど、Mac用のCS5が出て64bitになるまでは、Lightroom 2.4も用途に合わせて使っていこう♪



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  家族との日常
tag :  FinePix
fc2yn_090625_0963.jpg
Copyright familyphoto.jp

この写真は夕飯時にパシャ・・相変わらず見事な食べっぷりです・・(^_^;)

続きは、先週の出来事です(^_^)
[Read More...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  医院への通院記録
tag :  EOS
fc2yn_090625_0952.jpg
Copyright familyphoto.jp

EOS Kiss Fがやっぱり普段着で良いね(^_^)手になじむカメラだからこれはもう家の家族の一員手放さないでず~と持ってるつもり(^_^)♪しかし今日は暑かった。。(^_^;)(^_^;)
fc2yn_090625_0953.jpg
3ヶ月に一度の恒例の病院へ向かう途中。
fc2yn_090625_0954.jpg
今日は珍しく電車移動でした♪

続きはクリック♪


[Read More...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  EOS
fc2yn_090625_0945.jpg
Copyright familyphoto.jp

家のプライベートメイン機のEOS Kiss Fがようやく帰ってきました(^_^)今度は大丈夫そうだ♪Kiss Fになれるとコンパクトには戻れないほど軽くて私的には魅力なカメラ♪家の使用頻度に耐えれるか?は仕方ないことですが、再修理などは今度から無いようにして下さいね(^_^)

気になる文面・・厳重修理。。
お客様メモ参照・・これはやはり出した方が良さそうだ♪
基本的に修理に関しては、毎回誰が出してもこのくらい気合い入れて修理して欲しいですね♪

故障時や点検整備時くらいは皆均等にVIPな対応してくれないと♪カメラ売りっぱなし、サポート無しが増えてる現状なので各メーカーはさらにサポートの重要性を考えて欲しいですね♪これはキャノンだけに言ってるんじゃ無いですよ、好き勝手なことやってりゃ売れなくなるのは目に見えてます。誰と限定した狭い世界の声ではなく、一般のお客様の声を聞く力を持つように!!携帯屋でももう少しまともな商売してまっせ~~各社宜しく!!

なわけで、今年のクリスマスイブまで保証延長♪・・でももう壊れないでね(^_^)♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  食に関する写真と情報
tag :  EOS
fc2yn_090624_0943.jpg
Copyright familyphoto.jp

昔から変わらぬ美味しさのマルタイ♪今回は気分を変えて九州味を買ってみました(^_^)
fc2yn_090624_0944.jpg
デフォルトのは野菜多めが旨いけど、九州味はネギ多めが美味しいかな(^_^)玉子をポトっ♪と一煮立ちして完成♪

結果 旨すぎる~~(^○^)//

カレーうどんに引き続き、daichangmさんも絶対気に入るぞ、これは(^_^)笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  日々の出来事
tag :  EOS その他
fc2yn_090624_0940.jpg
Copyright familyphoto.jp

田中角栄ロード付近で♪一杯飲むには良い場所ですね(^_^)

続きはクリック♪
[Read More...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  食に関する写真と情報
tag :  FinePix
fc2yn_090622_0923.jpg
Copyright familyphoto.jp

塩かけて、丸かじりが旨い!!年中食べれますが暑いときは特に美味しい♪