Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  OLYMPUS その他
fc2yn_140319_3368.jpg
Copyright familyphoto.jp

今日は光回線の工事でした。朝は外線。。
fc2yn_140319_3369.jpg
昼は家の中の工事♪
fc2yn_140319_3370.jpg
せっかく一日がかりで工事するので追加料金払って室内1F〜2FへのLANケーブル引き込み工事をしてもらいました。
fc2yn_140319_3371.jpg
1F コンセント部分に全て納めて頂きました♪
fc2yn_140319_3372.jpg
2Fにも無事カテゴリー5e LAN端子装着♪
fc2yn_140319_3373.jpg
レグザでもネットやレンタルビデオが簡易に♪
fc2yn_140319_3374.jpg
大画面でのインターネットは快適なの??かな・・(^_^;)
fc2yn_140319_3375.jpg
リモコンでも操作可能! 部品代&工事費は少々かかったけど快適になりました♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  ScreenCapture
fc2yn_130916_3085.jpg
Copyright familyphoto.jp

著作権情報!!みなさんはどうされてますか??未入力のままの方が大半だと思いますが、自分の著作物なので後で消せるとか屁理屈言わないで入力しておいた方が良いですよ(^_^)v
fc2yn_130916_3086.jpg
僕はPhotoshopのアクションでバッチを組んで埋め込んでます(^_^)v

が、もっとスマートな入力方法は無いものか?と昔から思ってるんだ!!Bridgeの環境設定であらかじめ入力し自動入力できれば良いのにね。。Adobeさん!!デジタルになりさらに著作権が曖昧になってるんだからこのあたりをしっかり簡単に入力できるようにして下さい!!!
fc2yn_130916_3087.jpg
ファイル上に(C)と表示♪ まっやり方は簡単!!今まで著作権情報を記入してなかったみなさんも是非真似して下さいね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc2yn_130911_3071.jpg
Copyright familyphoto.jp

大幅に出たモアレにはちょっと非力だけど、この程度の偽色やモアレだと使える♪Camera Raw 又はライトルームの補正ブラシを使って〜♪マスクを表示し塗っても良しピンを置きながらポイントで修正するのも良し♪この手の部分補正程度だったらPhocusのモアレ補正よりも簡単で早い(^_^)v

まずはBefore写真♪開いただけのRawデーターです。
固めまくったヘヤースプレーで髪にモアレが出た模様!!
fc2yn_130911_3070.jpg
After
ポチッとスッキリ♪なかなか便利でしょ(^_^)しかしMac用のモアレ軽減ソフトって出ないよね〜・・やっぱ売れないからだろうけど、、頭の柔らかい世界のどなたかシェアーウェアかフリーウェアで作って下さい(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  ScreenCapture
fc2yn_130608_2494.jpg
Copyright familyphoto.jp

急にレインボーカーソルが出て、動きが遅いと思ったら・・。

S.M.A.R.T 状況:エラー

ディスクユーティリティーが言うには・・・

このドライブで、修復出来ないハードウエアの問題が見つかりました。

データーを出来るだけ多くバックアップしてからディスクを交換して下さい。
詳しくは、アップルの正規販売代理店に御相談ください。


だと・・・あたた・・・(+_+)(+_+)

システムが入ってるHDDは、アプリの入れ直しが煩わしくて、前回のバックアップHDD交換時に替えず一年以上使ってたから罰当たったかな・・(T_T)涙)

今のところレインボーカーソルがちょくちょく出て、たまに引っかかって遅くなったりはするが、動いてるから仕事の今週の仕事の分をバックアップ(約10分)して今日は電源切らないでおいて心の準備が出来たら交換しようっと♪

予備のHDDは常にストックして用意してるから
(石橋たたき壊して川せき止めて渡る僕♪w)
まあすぐ交換できると言えばそうなんだけど〜〜〜・・明日は久しぶりにのんびりしようと思ったが・・仕方ないから明日、、交換作業するか・・(+_+)あ〜あ〜〜仕事が早めに終わって一息付けるかなと思ったらこれだよ・・(+_+)泣)

記事書いてる間に(今週分)全てのバックアップがあっさり終了♪

今日は壊れたHDDを使い納めにするか♪さ〜〜カーネルパニックでも何でもこいってんだ♪うう・・憂鬱・・今日はやけ酒じゃ〜〜笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  ScreenCapture
fc2yn_130603_2323.jpg

な〜んかMACの動きがイマイチなんで久しぶりにメンテナンス♪

家の順序

キャッシュファイルの削除色々♪

デスクトップがアイコンでいっぱいになっても動きが悪くなるので、半年に一度くらいは整理整頓♪

セーフブート
起動時にShiftを押したまま起動!!かなり効果的♪
ホントに治してるんだかどうだか解らない、アクセス権の検証・修復なんかやるより超〜効果的♪

ソフトウェア・アップデート 
調子よく動いてるうちはアップデートしない方針だから、いっぱいあって1時間以上もかかった・・(^_^;)

一応 PRAMクリア も
Option Command P R キーを起動ボタンを押した直後に一緒に押す♪
最初の起動音ジャーン♪ の後に
大音量のうるさい(ジャーン)×3回聞いたら手を離す。


再起動して問題なかったら終了♪

滅多にアップデートやメンテをしない僕はいつも半日がかりだよ・・(^_^;)眠))

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  ScreenCapture
fc2yn_130509_2301.jpg

Photoshop CC(Creative Cloud) 月額 2,200円 CC製品は6月提供開始予定・・CSは6で終わりなのね。。

手元に現物が無い製品に毎月毎月ネット使用料のごとく引き落とされるのはなんか抵抗有り有りなのは私だけ?なのかな・・(^_^;)?

AdobeのPhotoshop familyを見てるとAdobe Photoshop Elements 11 はまだパッケージ販売のようだ♪

家の使用状況でのPhotoshop は、CS1あたりから変わってない機能とCamera Rawくらいしか使わないから、新機種の現像(Camera Raw)対応はElementsがあれば良いのでは??とか思ったり。。

登録してメリットあるのか??と、

とっくにPhotoshop CS6 UG版が手元にあるのに未だ未開封でアップグレードもせずCS5で何の問題も無く作業できてる悩む私・・(^_^;)(^_^;)w

とりあえずCS6は今後アップデートは無いにしても、ダウンロード形式でも販売は継続となってるから使い続けて限界を感じてからでも遅くない気がするね♪

みなさんPhotoshop CCってぶっちゃけどうなの??この形態になってからは、かなりユーザー激減するような気がしてならないけど。。

新機能を見てもCamera Rawがフィルターになってレイヤーに適用できるのだけは魅力な気がするけど、その他の注目機能・・・仕上げの段階で、Photoshop の 手ぶれ補正に頼らないと困る写真をプロが撮ってくるとは思えないけどね・・(^_^;)笑)

FAQ
CS6ユーザーと、新規ユーザーとのCreative Cloud利用料金の価格差等あるのかな??Photoshop CCの良くある質問を見ても逆ギレみたいな笑える回答しか記載が無いので、詳しい方教えて下さい♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  MAC & ソフトウェア
tag :  Nikon
fc2yn_111019_1473.jpg
Copyright familyphoto.jp

昨日、iPhone 3GSをお客様から譲って頂いたので、appストアで無料配布してる Hasselblad社の Phocus Mobile を試してみた。

Wi-FiでPhocusのインストールされたMacとHシステムカメラがあれば、手元の操作が全てiPhoneで出来る♪ 
fc2yn_111019_1474.jpg
撮影された写真の縮小プレビューも連動してすぐにiPhone側で確認出来る♪

必要か不必要かはその人が決めれば良いことだけど、僕の用途での今のところの結論は、商品撮影時のミラーアップ&レリーズ代わりくらいにしかならないけど・・(^_^;)無いよりあった方が良い♪

色んなアイデアが出てまたそれが進化して良い物になっていくそれで良いのだ♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

