Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  PAPA スキー
tag :  その他
fc2yn_140321_3379.jpg
Copyright familyphoto.jp

スキー板はエッジにCRCしてリムーバーでワックスを落として乾燥させ、ブーツは陰干し後カラ拭きしライブフィットのゴムの部分はアーマーオールしてから天日干し♪ようやく片付いたよ・・(^_^;)さて仕事仕事♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA スキー
tag :  その他
fc2yn_140321_3380.jpg
Copyright familyphoto.jp

オフシーズンのPAPAオリジナル スキーキャリアは〜〜♪ネジ6本外してコンパクトに収納(^_^)v DIY系のネタで引っ張りすぎ・・(^_^;)かもですがこれで最後です。ではまたのお披露目は来シーズン♪

※ちなみにベッドになってた部分の板は小物用商品撮影台&レフ板に戻ります♪

まとめ

前回ご紹介した制作過程&完成時の写真は
PAPAオリジナル 車内 積載 スキーキャリア制作過程&完成時の写真はココ♪

日帰りで行く時、キャリアとセットで使う 寝て行ける Version 2 はココ♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA スキー
tag :  OLYMPUS
fc2yn_140317_3345.jpg
Copyright familyphoto.jp

昨日(3/16 日曜日)は滑り納めで春スキーへ♪良いお天気に恵まれて子供たちもスキーを堪能できたようです♪
fc2yn_140317_3346.jpg
出発は午前5時。。何故か元気な子供たち・・(^_^;)w
fc2yn_140317_3347.jpg
PAPAオリジナルの 車内 積載 スキーキャリア ♪

PAPAオリジナル 日帰りスキー版 バージョン♪

余裕で寝れる所を写真に納めるために、寝たふり・・(^_^;)パシャ♪
fc2yn_140317_3348.jpg
まずは午前中、奥利根スノーパークに行きました♪
fc2yn_140317_3349.jpg
リフト降りたときまでは良かったんだけど・・(^_^;)
fc2yn_140317_3350.jpg
坂が急で怖い〜と・・泣))
fc2yn_140317_3351.jpg
景色は良いんですが。。子供にお勧め??評判と違う。。
fc2yn_140317_3352.jpg
迂回ルートをゆっくりと。。
fc2yn_140317_3353.jpg
コースコンディションは北斜面でアイスバーン多めの重めの人工雪。。
fc2yn_140317_3354.jpg
アイスコーヒーの氷を敷き詰めた上を滑ってる感じ。。。
fc2yn_140317_3355.jpg
搬入道路っぽい林間迂回ルートで下まで降りてきて。。
fc2yn_140317_3356.jpg
この一本だけで奥利根終了・・リフト券代が・・(^_^;)(^_^;)貧))
fc2yn_140317_3357.jpg
午後はたんばらに行こうと言ってたんですが、ちょっと遠いな〜と思いつつ車を走らせてると通りがかりにスキー場!!その名も大穴!!大穴スキー場って万馬券当たりそうなネーミング!!w車で近くまで行くと親切なしろがねハウスの方が説明してくれて下見もさせて頂き、次女に聞いたらここなら大丈夫そうだと言うので大穴スキー場でと言う事でリフト券購入!!ファミリー4人で6000円と超〜激安!!
fc2yn_140317_3364.jpg
レトロでシンプルなスキー場ですが、雪は天然雪で前者よりは良い感じ♪
fc2yn_140317_3358.jpg
日曜日なのにガラガラでリフト待ち無し!!
fc2yn_140317_3359.jpg
10回くらい上り下りし・・(^_^;)(^_^;)
fc2yn_140317_3360.jpg
湿度のある重い雪の春スキーは体力が・・膝が笑って来たのでスキー終了。。
fc2yn_140317_3361.jpg
後は休憩しつつ子供たちは雪遊び♪まん丸の雪玉が作れてご満悦(^_^)v
fc2yn_140317_3363.jpg
その後ソリ遊びして〜締め♪車にスキーを積み込んでるあたりで小雨が・・良いタイミングだった(^_^)v
fc2yn_140317_3365.jpg
帰宅途中の高速道路・・居眠りだろうな〜と思われるスキーヤーの事故が目立つ。。と思いつつ安全運転で爆裂渋滞を我慢しつつ帰宅♪
fc2yn_140317_3366.jpg
今年のスキーはこれにて終了♪あ〜楽しかった(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA スキー
tag :  Nikon
fc2yn_140314_3340.jpg
Copyright familyphoto.jp

前回ご紹介した PAPAオリジナル 車内 積載 スキーキャリア ですが、

今回日帰りで行く時の セットで使う 寝て行ける Version 2 をご紹介♪
fc2yn_140314_3341.jpg
といっても行き帰り、子供たちが快適に寝れるようにしただけですが・・(^_^;)w

簡易フラットベッドの脚は、はめ込みで中央のネジ一本で着脱簡単♪邪魔なときはトランクに入れておけます♪
fc2yn_140314_3342.jpg
日帰りバージョンではインテリアポールも使用します♪帰りの濡れ物(ウェア)はトランクですが、子供たちの着替えをルーフネットにセット♪

とフラットになったベッドの下にはスキーブーツ&スノーブーツを4人分スッキリ収納♪通常の靴と合わせると12足(4人分)車に乗ることになるので下駄箱があるのと無いのじゃ大違い!!のんびり安全運転で行ってきます〜♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA スキー
tag :  Nikon OLYMPUS
fc2yn_140309_3321.jpg
Copyright familyphoto.jp

PAPAオリジナルの 車内 積載 スキーキャリア ♪
セレナ 専用仕様 をお披露目(^_^)v
fc2yn_140309_3334.jpg
スキーを車内に・・天井にインテリアバーで・・NO〜NO〜・・行きはまだ良いけど帰りは疲れてるにも関わらず乗せにくい上に、濡れてる物を頭の上に置きたくない!!それに乗ってるときの圧迫感が半端ない。。だからって車外にキャリアなんて付けると走ってる時の風きり音でイライラするから絶対に付けたくない。。それで考えたのがこれ♪
fc2yn_140309_3322.jpg
セレナはシートアレンジが豊富な車♪
fc2yn_140309_3323.jpg
後部座席の真ん中をエイ!!と前に押しだし左シートを横にスライドさせるとスペースが出来るんだ(^_^)これを利用♪
fc2yn_140309_3324.jpg
PAPAオリジナルの 車内 積載 スキーキャリア セレナ 専用仕様 を装着!!こんな感じで超〜ジャストフィット♪我ながら完璧じゃ(^O^)//
fc2yn_140309_3325.jpg
部屋置きの時の為も考えて、脚などは可動式に♪

※ドア張りに当たる部分(揺れでガラス側への転倒防止&ねじれ防止)

※このゴムロープ1本で固定♪それだけ車にフィットするように作ってます♪行き当たりばったりですがね・・(^_^;)w


※後ろの脚は車内の傾斜に合わせてラックを水平に保つのと、後部の脚の補助にもなってます♪

下段ステップへ出す脚♪これがあるだけで安定感が格段に違います。
fc2yn_140309_3326.jpg
こんな感じでストレス無く積み込みやすく、雪で汚れてても滴はステップ側に落ちる設計!!
fc2yn_140309_3327.jpg
十分なスペースを残してるので遊び疲れた子供たちも寝て帰れます♪

寝返り打って激突しても大丈夫(^_^)v
fc2yn_140309_3328.jpg
後ろから見た図(^_^)v どう?無駄が無いでしょ(笑)
fc2yn_140309_3329.jpg
完成品とはちょっと違うけど・・(^_^;)(^_^;)ついでに設計図も公開!!自分でも毎度毎度こんなんで良く作れたなと関心・・(^_^;)w
fc2yn_140309_3330.jpg
材料は全て安価で手に入る木材!! あり合わせ木材も含む。。
fc2yn_140309_3331.jpg
手ノコで切ってはヤスリがけ♪と地道な作業。。
fc2yn_140309_3332.jpg
意外と出来るもんですよ♪一日がかりになるけどね・・(^_^;)w

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA スキー
tag :  Nikon
fc2yn_140309_3318.jpg
Copyright familyphoto.jp

家族4人分計8本をワックスがけ。。とっても面倒な作業だけど今年最後の春スキーに連れて行くためじゃ!!仕方ないから頑張る♪
fc2yn_140309_3320.jpg
簡易ワックスとはいえ・・コルク&ブラシがけが以外と大変。。
fc2yn_140309_3319.jpg
地道に〜〜無事綺麗にワックス終了♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA スキー
tag :  OLYMPUS Nikon
fc2yn_140113_3172.jpg
Copyright familyphoto.jp

1/12〜1/13の1泊2日でたんばらスキーパークへ行ってきました♪

朝4時に起き・・5時出発(眠)と眠さを堪えて早朝出発!!
連日雪予報でしたが、初日の1/12は晴天〜♪

と、去年(去年の2013.1/12~1/13は小一の子供が第一リフト降り場で転んでもリフト室から早く進んで~と感じ悪かっただけだった。。)行ったときとは大違いだったのはリフトの係員さんの子供いや全ての人へのサポートがとても良かった♪2014年のリフト係員さんありがとう〜♪
fc2yn_140113_3173.jpg
相変わらず雪質もパウダースノーで良い感じ(^_^)v
fc2yn_140113_3174.gif
こんな感じで投げると〜さらさら〜とスターダスト♪
fc2yn_140113_3175.jpg
ここでは実は早く着きすぎてちょっと雪遊びしてました(^_^;)
fc2yn_140113_3172.jpg
今回も怖い〜って言うかな?と思ったけど大丈夫!!超〜楽しそうに意外と上手に滑るんだよな〜子供の上達の早さに驚きました(^_^)
fc2yn_140113_3177.jpg
午後も次女は一人でスイスイと♪
fc2yn_140113_3178.jpg
15時過ぎのたんばらスキーパークはこんな感じ!
fc2yn_140113_3180.jpg
あがった後、そり遊び・・(^_^;)
fc2yn_140113_3179.jpg
子供の体力恐るべし。。16時過ぎに宿に戻りました。
fc2yn_140113_3181.jpg
夜から雪が降り積もり、翌日朝も雪。。でも元気♪
fc2yn_140113_3182.jpg
宿の前にあったかまくらでパシャ♪
fc2yn_140113_3183.jpg
雪にもめげず転んでもたまにしか泣かないよ〜(^_^)v
fc2yn_140113_3184.jpg
スピードア〜ップ♪
fc2yn_140113_3185.jpg
コースチェック(^_^)し頂上へ・・でもウッディーコースで降りる予定が、道間違ったのかチャレンジコースに迷い込み・・次女坂が急で怖い〜と・・(^_^;)分岐点がもう少し解りやすいと良かったのか??僕たちが見落としたのか??まあ良い経験に(^_^)
fc2yn_140113_3186.jpg
色々あっても楽しいスキーで最後も笑顔!近いうちに時間作ってまた行こうね♪
fc2yn_140113_3187.jpg
帰りにナメコセンターなる場所に立ち寄りナメコ汁を頂いてあまりの旨さに味噌購入し魚を食べたいと言うので鮎購入♪
fc2yn_140113_3188.jpg
長女は慎重に次女はワイルドに♪頭も全部食べれるんだよって言うと長女は拒否でしたが、次女はガブッと!!!感想を聞くと・・(さかなの顔食べたら口の中苦くなったよ〜ずっと残ってる〜)とブウブウ言ってましたが・・大人の味♪僕が食べた感想は美味しかったです!!帰りは渋滞もそこそこで夕飯食べて20時帰宅♪あ〜楽しかった(^O^)//



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真