Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  その他
fc2yn_141216_3628.jpg
Copyright familyphoto.jp

簡単に出来そうで出来ないカレーに良く合うナン♪子供達も大好きなんで色々作ってみては失敗を数回繰り返しようやく恥ずかしくない形になってきました(^_^)v

↑上の写真1はオーブントースターで焼いた物(^_^)v
fc2yn_141216_3630.jpg
↑下の写真はフライパンで焼いた物です♪

※フライパンでは油を引かず低温(弱火)でじっくり焼くのがコツです(^_^)v仕上げ間近にギー(マーガリンかバターで代用)などを塗ってから、食べる直前に電子レンジで1分ほどチンするとカリカリだったところも、ふっくら柔らかになりますよ♪
fc2yn_141216_3629.jpg
でカレーと共に頂きます(^O^)//

PAPAのとろける ふっくら カレーナンの作り方は下記♪

材料 (キチンと計りましょうね(^_^)v)
小麦粉(薄力粉) 200g
玉子 M 1個 (溶いてから入れる)
(1個50gと想定し玉子が大きい場合はその分ヨーグルトを減らす!)重要!!
ヨーグルト    60g
牛乳       30g
ドライイースト   4g (ベーキングパウダーでも代用可)

オリーブオイル 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2
塩   小さじ 2/3

作り方
上の材料をぜ〜んぶまとめてよくまぜまぜしたら〜(^_^)!!

約60分、発酵の為にコタツの中で寝かす(^_^;)w
又は暖かい部屋の常温発酵で120分くらいかな♪
まっやり方は色々あると思うのでとりあえず、倍くらいに膨らんだらOK!!
          ⇩
よく混ぜて、打ち粉をふり小分けにして、形を整えてから〜♪
          ⇩
☆オーブントースターなら140度〜180度の低温で約8〜14分ほど焼きます。
(PAPAは140度で10分〜11分位が丁度良かったです。
☆フライパンでも油を引かず弱火でじっくり焼くのがふっくらさせるコツです♪
          ⇩
どちらの作り方も、
焼き上がったら仕上げにギー(マーガリンかバターで代用)などを塗って♪
          ⇩
食べる直前に電子レンジでラップをせず1分ほどチンするとギーもなじみカリカリだったところも、ふっくらしっとり柔らかになり、さらに美味しくなりますよ♪

フライパンでもオーブンでも味は一緒だけど、食感は変わります♪ちょっと堅めの物がお好みならフライパンで♪ふっくら軽〜い食感を求めるならオーブンかな(^_^)僕はカレーにはフライパンで作った方が好きだったけど、女性陣はオーブントースターが良かったみたい♪スープカレーか和製カレーでも作りわけても楽しいかもね(^_^)v

超〜久しぶりのPAPAレシピでした♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  その他
fc2yn_140405_3454.jpg
Copyright familyphoto.jp

久しぶりにお昼はパスタ♪

PAPAオリジナルの 春キャベツとシラスのパスタ♪

材料は、キャベツ適量・豚バラ・シラス・塩・こしょう だけ(^_^)v

作り方は、豚バラをオリーブオイル&塩こしょうでよく炒め、キャベツを加えて炒める!火を止めてシラスを加え、余熱で混ぜ合わせる!パスタとオリーブオイルを加え軽く炒めて出来上がり(^_^)v

簡単で旨い!!オススメです♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  その他
fc2yn_140319_3376.jpg
Copyright familyphoto.jp

子供たちは巻いたり乗っけたりすると普段いやがる野菜を喜んで沢山食べてくれます♪PAPAのプルコギ風のレタス巻き♪レタスの大玉2/3は無くなるよ(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  OLYMPUS
fc2yn_130706_2876.jpg
Copyright familyphoto.jp

先日UPしたPAPAオリジナル特製味噌つけ麺

卵抜きだったので、完成状態を改めてUP♪毎週恒例だけど、、暑いからそろそろ素麺に移行したい僕・・(^_^;)w

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  OLYMPUS
fc2yn_130629_2814.jpg
Copyright familyphoto.jp

今日のお昼は子供たちのリクエストに応えて、PAPAオリジナル特製味噌つけ麺♪

麺がおいしい、喜多方ラーメンを元にして作ります♪(4人前 水1000mlのところを700mlに♪)
スープへのちょい足しは、酢、醤油、鰹粉、ショウガ、ネギ、豚バラ、ニンジンなど適量♪20分くらい煮込むとトロミが出るのでスープ完成はそれを目安に♪トッピングはもやしと、かまぼこと、煮豚と、卵って感じ(^_^)v
fc2yn_130629_2815.jpg
煮卵忘れた・・(^_^;)けどこんな感じに完成♪
fc2yn_130629_2816.jpg
子供たちが大好きなPAPAオリジナル特製味噌つけ麺でした(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  Nikon
fc2yn_102110_0896.jpg
Copyright familyphoto.jp

半年前くらいからマイブームの ぬか漬け♪美味しいぬか床を作っておくのが難しいんですが、極意を掴んでるのでキュウリや大根など何漬けても超~美味しい♪
fc2yn_102110_0897.jpg
んで記事にしたのは、家のベランダ菜園で2ヶ月かけてようやく1個だけ出来た水なす(希少東京ベランダ産)(^○^)/100円玉比較・・(^_^;)ちっちゃい♪プランターで完全無農薬だとこのサイズが限界なのかな・・??
fc2yn_102110_0898.jpg
でも食べると~♪ちゃ~んと皮の柔らかい水なすでした(^○^)/美味)

暇なときにパパクッキングと称して、冷蔵庫で少量ぬか床料理教室とかやろうかな♪材料費別の会費100円とかで・・笑)状態の良い丈夫なぬか床をキチンと作ると旨みと香り良い~ぬか漬けが出来ますよ(^_^)♪

アレンジ♪
キュウリのお漬け物などはちょっと深漬け(2~3日ほど)のをみじん切りでマヨネーズとタマネギ少々と和えればスッキリ美味しいタルタルソース♪今日の牡蠣フライに使いました♪写真なし・・(^_^;)汗)


何度やっても上手く行かない・・けど何とか美味しいぬか床を作りたいお友達の方には古流ですが、パパのやり方を伝授しますね(^_^)♪

最後にPAPAワンポイント♪ 
ぬかみそ芥子や唐辛子は真夏の炎天下に樽で置いておく訳じゃ無いので入れちゃダメですよ(^_^)♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  Nikon
fc2yn_101710_0884.jpg
Copyright familyphoto.jp

オリーブオイルで松茸炒めて、パセリと一緒に食べるだけ♪香りの強い物同士喧嘩しそうですが、以外と超~仲良しでした(^_^)松茸ご飯やホイル焼きも旨いけどこんな食べ方するとまた違う美味しさですよ♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真