Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  High-End Digital
tag :  OLYMPUS
fc2yn_130911_3078.jpg
Copyright familyphoto.jp

Hasselblad 100GB Image Bank II
定価 399,000円(税込)

H2D/H3D/CF/CFV/503CWD で接続撮影が出来るバッテリー駆動の多分世界一高い?・・笑)fw800接続の外付けハードディスク♪ハッセル純正で外観はスエーデン鋼っぽい重厚な作り!!

22 Megapixel sensor = 3119枚
39 Megapixel sensor = 1888枚ほど撮影できるようです。

屋外の仕事にH3を持ち出さなくなったので、もっぱらバックアップ用で、FW800のバッテリー駆動出来る外付けハードディスクと化している・・(^_^;)家での役目が終わったとも言えるな。。快調に動いてるので勿体ないな~と誰か使う人いるかな??

バッテリー数本と充電器もセットで格安でお譲りしますよ(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  High-End Digital
tag :  Nikon
fc2yn_111003_1437.jpg
Copyright familyphoto.jp

今日は、って久しぶりにタイムリーな記事・・(^_^)wカフェで商品撮影でした♪
fc2yn_111003_1438.jpg
久しぶりのHTS1.5・・・アオリ操作は一見簡単だけど、超高解像度を隅から隅まで前枠だけでピントを取るのはとても難易度が高いんだ♪今回は小物の撮影だったので、寄れないのが超~弱点・・細めの80mm MACROとか出てこないと近接はとても厳しい・・リング付けると寄れすぎるしね・・(^_^;)
fc2yn_111003_1439.jpg
残りの2カットは120MACROで♪超~重くてデカイし僕の用途ではあんまり出番がないんですが、こんな時の真俯瞰撮影だとあって良かったと思ったり思わなかったり♪w 撮影した物は当たり前だけど内緒(^_^)

カフェでの商品撮影の場合、メインのMacproで直結撮影なので即納できるのが利点だね♪こんな撮影がもっともっと増えていきますように(祈)

何だかんだ朝から準備して夕方撤収で一日仕事だったけど納得いく物が撮れたので良い疲れ気分(^_^)v さてもう少ししたらカフェ開店♪頑張ろうっと♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  High-End Digital
tag :  Nikon ScreenCapture
fc2yn_110929_1431.jpg
Copyright familyphoto.jp

シュリロにセンサークリーニング(有料)で持って行けば良いんだけど、なかなかついでで持って行けず・・(^_^;)(^_^;)

※知らん間にシュリロが、こんなサイト(下記リンク)になっていた・・(^_^;)おお~~Phocusのダウンロードが楽になったじゃ無いか♪と、リンホフってまだ色々売ってるんだね!!LINHOF LEVELLING HEAD・・この妙な雲台は何をしたいのかよく解らんけど・・(^_^;)必要としてる人にはたぶん良いんでしょうね♪

SHRIRO PHOTO IMAGING


で本題に戻ってセンサークリーニング♪Phaseユーザーの方など大半は下記とか♪


又はこれと~♪

これの組み合わせとか♪

とりあえず上記の2点の情報は大丈夫です。不器用な僕はしっかり拭かないといけない時はメーカーに出すので♪


で、浮き上がってきたのが、この下記の製品ってどうかな~と悩み中♪これなら現場にも持って行けそうだし~とか(^_^)☆デジタルバックに使ったことある方がおられましたら是非使用感想を教えて下さい。



久しぶりのアフィリエイト♪良かったらポチッとお買い物してね(^_^)V

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  High-End Digital
tag :  ScreenCapture
fc2yn_110523_1197.jpg

土曜日に行ったギアスタジオでのメーカーブースで聞いた情報♪
Hasselblad H4D-50MS は 4ショット。。これでも凄いのに・・今年の秋以降に出てくると思われる、Hasselblad H4D-200MSは6ショット!!!200 million-pixe(2億ピクセル)の解像度!!!どんだけ~ですよね・・(@_@)!!50MSからの有償アップグレードも可能らしい♪

と、その恐るべき解像度を支えるために2型のレンズ群が出てきたらしい。

その対応画素数も半端じゃない・・(・o・)!!!

HC MACRO 120mm-II F4 が2億画素対応だそうだ!!

写真用途にはもうデタラメな数字ですがアーカイブ用途ではあればあった方が良い解像度♪いったいどこまで行くんでしょうね。

Hシステムの1型では5000~6000万画素超あたりが限界なのかな??
Vシステムのレンズで3000万画素くらいまで♪

まあ僕もHasselbladユーザーだけど持ってるカメラはH3 3900万画素♪今の一型120mmで十分満足してる。。といってもHTS1.5&80mmばかりで重いマクロは最近使ってないけどね・・w

AFとか進化してるのかな~とかちょっと気になるけど、今は買えない・・僕が写す被写体には僕が考える最高の技術と機材で望みたい!!買い替え出来るようもっともっと頑張って働かないとね♪震災復興も広告不況脱出も僕の財布もまだまだ寒い・・地道に頑張ろうっと♪W

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  High-End Digital
tag :  Nikon
fc2yn_101218_1012.jpg
Copyright familyphoto.jp

まずは、トヨ(有限会社サカイマシンツール)よりデジタルバック専用カメラが知らない間に発売されてた。今の私には逆さに振っても出てこない金額・・(^_^;)

SMT PRO M24 重量 5.06kg 標準価格 110万円・・(@_@)。。
ティルト ±15度、スイング ±20度、シフト ±24ミリ

昔、カンボから出てたジナーみたいなBodyに似てるね(^_^)



ホースマンも、ホースマンTSプロなんていうビデオでもアオれる蛇腹フードみたいなのがこれまた知らない間に発売されてた。こんなんで、348,000円もする・・(@_@)。。これならVVCプロDBの方を先に出すのがスジじゃない?と思ってしまうね。。


ちょっと面白そうな物は何でも数が出ないから高いけど、安価なトイ系のレンズベイビーとか作ってる会社から、中判から大判志向の為にレンズミデアムとかレンズラージとか出して欲しいな(^_^)w

最後に♪
昔からあるが、持ってる人見たこと無い製品・・(^_^;)
WISTA「テクニカル-レール」¥172,000 前後♪

この辺の金額くらいがギリギリ妥当な気がするけどね(^_^)と、個人的には地産地消で板橋のウィスタの製品を応援したいな♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  High-End Digital
tag :  Nikon
fc2yn_102810_0953.jpg
Copyright familyphoto.jp

95mm Pro Shade Adapter for H Seriesが今日届きました(^_^)
ずいぶん前に購入したプロシェードアダプターH 67mm&77mmの2枚で事足りると思ってましたが、95Φ(95mm)がとある撮影で必要となり結局買うことに・・薄いくせにこれだけが何故かちょっと値段が高い・・(^_^;)(^_^;)貧)
fc2yn_102810_0954.jpg
でもまあこれで、H Series専用のプロシェード 6095V/Hと3枚(H67.H77.H95)全てのアダプターリングが揃ったので良しとするかな♪HC 35mm用の収納しにくい大きい花形フードなどを持って出なくて済むしね(^_^)良しとするか♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  High-End Digital
tag :  ScreenCapture
fc2yn_102410_0951.jpg

HORSEMAN DIGITAL SOLUTION for High-end Digital Camera Backsに出ていました(^_^)↑↑↑気になる方は上記をクリック♪↑↑↑

VVC PROが登場してからずいぶん経つと思いますが、VVC PRO DVとなりようやくデジタルバックがこのボディに付けられるようになるみたいですね(^_^)登場予定はいつだか解りません)今更感大?・・遅)で、何でこんな物が気になってるかというと、ハッセルのH3やH4には社外マウントアダプターなどが無く他社レンズで遊びたい~と言うときにとても不自由・・純正だけで完璧すぎるのも考え物なのだ。。無い物ねだりともいう・・笑)
fc2yn_102410_0952.jpg
システム構成予想図

でもこれがあると前々から考えてる事がスッキリ実現するかも♪使うとしてもプライベート用として使うのであんあり高いと買いませんがね・・(^_^;)w

現物を見たこと無いので何とも言えませんが、中判での仕事にてアオリを必要とし機材の軽量化を目指してる方には良いかも知れません(^_^)大判ボディでの移動は1人じゃ無理ですからね。。


Horseman VCC Pro View Camera Converter with Nikon F Mountを今米国で買うと~♪B&H 本体価格 $ 1,699.00・UPS送料$55.65

70円台間近の日本円約81円で計算すると(約14万ちょっと)で買えるのか~!!と関心してたが・・日本で買った方が安いみたいですね・・(^_^;)w



HORSEMAN VVC PRO DBも同じくらいかこれ以下で出してくれると良いんだけどな~♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真