Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  写真関連色々
tag :  LUMIX
fc2yn_150914_3759.jpg
Copyright familyphoto.jp

次女が学校から持ち帰って来たミニピーマン♪写真じゃ解りにくいですが、1センチちょいの大きさしかない(^_^)食べれるのかな??w
fc2yn_150914_3760.jpg
大きさ比較♪ねっ!小っちゃいでしょ(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真関連色々
tag :  iPhone5s
fc2yn_150914_3750.jpg
Copyright familyphoto.jp

30年ほど前にドンケと共に購入したTENBA CLASSIC ORIGINALのTANカラー♪
fc2yn_150913_3749.jpg
中は使用頻度が高かったのと経年劣化でボロボロだったんだけど、残念そうにしてたら妻が修理してくれました(^O^)/
fc2yn_150914_3752.jpg
TENBAのロゴもかろうじて残ってる感じ・・(^_^;)
fc2yn_150914_3755.jpg
中の内張には布を張り、ほつれも綺麗に全て手縫いで治してくれました(^O^)/
fc2yn_150914_3753.jpg
ついでにポケットも同じ柄に(^O^)/やっぱプロは違うな〜!!感心(^_^)v
fc2yn_150914_3756.jpg
背面にはジッパーが無かったんだけど劣化保護も含め、似た生地のポケットも装着!!おお〜〜便利になった上に違和感無し♪
fc2yn_150914_3757.jpg
内側も綺麗に(^O^)/
fc2yn_150914_3758.jpg
これでまた使えるようになりました(^_^)vGX8を入れて財布や小物などピッタリ収納♪人から見たら貧乏くさいバッグにしか見えないかも(^_^;)wですが、身体になじんでる普段の持ち歩きバッグが復活しとても嬉しい♪今日から早速使います♪

Category :  写真関連色々
tag :  ScreenCapture
fc2yn_150905_3708.jpg

今回プライベートで使うコンパクトカメラを買うにあたり色々と検討した事を記事にしました♪ご参考になるかどうかは解りませんが、こんな選び方もあるんだな〜と思って下さい(^_^)v

まずは、価格などで機種を絞りました。僕が良いのかな〜?って思える機種をまずは一覧にして検討!!選んだ機種は〜♪

※ LUMIX DMC-GX8 又は LUMIX DMC-GX7
※ オリンパス OM-D E-M10 Mark II 又は E-M5
※ ライカ M
※ シグマ SD1 Merrill
※ FUJIFILM X-Pro1
※ FUJIFILM X-E2
※ Nikon 1 AW1
※ OLYMPUS PEN E-P5
※ FUJIFILM X-A2
※ キャノン EOS M
※ ソニー α6000 ILCE-6000L

と、ざっとこんな感じ(^_^)v
fc2yn_150905_3709.jpg
その中から、ファインダー(光学・EVF)が無い機種を除外!!

Nikon 1 AW1
OLYMPUS PEN E-P5
FUJIFILM X-A2
キャノン EOS M
ソニー α6000 ILCE-6000L

理由はファインダーが無いカメラは個人的に使う気がしないから♪
fc2yn_150905_3711.jpg
と、不格好な外付けEVFファインダー・・・絶対に付けたくない・・光学ファインダーも見た目良くてもパララックス補正も出来ない飾りなんてもっとイヤ!!
fc2yn_150905_3710.jpg
そうしていくと選択肢が上記に♪

LUMIX DMC-GX8 又は LUMIX DMC-GX7
オリンパス OM-D E-M10 Mark II 又は E-M5
ライカ M
シグマ SD1 Merrill
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM X-E2
fc2yn_150905_3712.jpg
後は自分の手にしっくりくるボディを探しました♪カメラ屋の店員さんはOM-Dを一押しで持ちやすさも別売グリップを付ければほら持ちやすいと・・・後からごちゃごちゃ付けなきゃいけないのはこれもまたイヤ・・それに僕の手にはイマイチでした。。個人差があるものなので、自分の手でしっかりホールド出来るカメラを選びましょうね(^_^)v
fc2yn_150905_3713.jpg
ちょっと横道にそれますが、ほんとはセンサーサイズもNIKON1のが欲しかったんだ・・なんでかって言うと、フルサイズなんかより今はNIKON1やマイクロフォーサーズの方がよっぽど魅力があるから♪ 細かい話は省略。。で、Nikon 1 AW1!!とてもホールドしやすいカメラだったんだが、ファインダーが無い・・・このボディデザインと大きさで是非ともファインダーが付いてる一眼レフを作って欲しいもんだ(^_^)v
fc2yn_150905_3714.jpg
OLYMPUS PEN E-P5も!!とても美しいボディなのに惜しい!!
fc2yn_150905_3715.jpg
拡張スロットがファインダーなら即買いだったんだけどね。。残念!!
fc2yn_150905_3716.jpg
で、総合的に自分の理想に近いボディがパナソニックLUMIX DMC-GX8となりました。LUMIX DMC-GX7はちょっとホールドがイマイチだったのとファインダーが見にくかったのでLUMIX DMC-GX8にしました♪

僕のカメラの選び方でした(^_^)v おしまい

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真関連色々
tag :  Hasselblad
_YN_01511.jpg
Copyright familyphoto.jp

また時々になるけど、なるべく更新していきますね♪

写真貢献は写真の街、板橋区から(^_^)PAPAの写真教室は下赤塚で開催します♪上記リンクのフェイスブックからでも電話でもメールでもお気軽にお問い合わせ下さいね♪

ファミリーフォトジャパン 代表 写真家 西出 裕一 (にしで ゆういち)
〒175-0084 東京都板橋区四葉… ☎ 090-3107-1274 @ info@familyphoto.jp

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真関連色々
tag :  Nikon
fc2yn_140701_3577.jpg
Copyright familyphoto.jp

今、各社から色々と頑丈そうなアンブレラホルダーが出てますが、僕が持ってるTKのも重〜い!!それにこれと言ってもの凄〜く使いやすいわけでも無い・・(^_^;)
fc2yn_140701_3578.jpg
27〜28年前に購入したと思われるこのアンブレラホルダーはシンプルかつ軽い!!強度も十分!!丸い部分のボリュームでアンブレラの角度を変えられます。こんな感じで下部に自由雲台を仕込めば自由自在!!
fc2yn_140701_3579.jpg
しかしこのアンブレラホルダーは探してもヒットしない・・(^_^;)

HAMA (ハマ)のアンブレラホルダーであることはシールで解るけど、型番や当時の価格は不明・・こんな感じのアンブレラホルダーを今の時代に復活させるべきでは?と思うこの頃でした。

ブログほったらかしだったので久しぶりに更新(^_^)Facebookページも宜しくね♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真関連色々
tag :  ScreenCapture
fc2yn_131223_3152.jpg

マルチCAM 3500 51点フォーカスポイント
中央部15点のクロスセンサー ・・せっかく51点もあるのになんで真ん中だけ??

※僕が勝手にず〜っと疑問な事を書いてます!!
fc2yn_131223_3153.jpg
マルチCAM4800 39点のフォーカスポイント
中央部9点のクロスセンサー・・なんで真ん中だけ??
fc2yn_131223_3154.jpg
E-3とかシグマのAFセンサーには11点ツインクロスセンサー!!全点クロスセンサーはキャノンもあるよね!

点数少なくても端っこも使える感がとても羨ましい♪

f/5.6対応とかf/5.6 超~f/8対応とか難しい事は置いといて、開放F値の明るいレンズだろうが明るい場所での撮影だろうが、結局信頼して使える部分は真ん中周辺しか使えないんだよね。。ニコンって端っこにクロスセンサーって置けないのかな??いっぱいフォーカスポイントがあっても信頼して使えないんじゃ意味が無い!

なんとかなればな〜と初詣の時にでも神様にお願いしとこう(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真関連色々
tag :  OLYMPUS Nikon
fc2yn_130828_2927.jpg
Copyright familyphoto.jp

色々試してみましたが、やっぱダメレンズ・・(T_T)メーカーの人にもメールしてみましたが販売店に返品が最速と・・(T_T)。。特に急いでた訳でもないのですが・・(-_-;)

撮影帰りに車で通りがかりの普段行かないちょっと遠い販売店で衝動購入したため、仕事もお盆の休暇もあるので、そんなところに行く暇が無い・・それも販売店が悪いわけじゃ無く、メーカーの不良品の為に利益の薄い古物商の邪魔は出来ない!!こういう事態が本来メーカーのプロサポート範疇じゃないの?と思う僕!!仕事してる写真家の為にならないんじゃ会費払ってプロサービスに入ってる意味も無いかも?とも思う最近。。プロストラップで喜ぶ年頃じゃ無いしね・・(^_^;)w
fc2yn_130828_2930.jpg
で、お盆の休暇前、新宿に子供たちの洋服を買いに出かけたついでに、置いておいても邪魔だしあれこれ余計な事考えるのも面倒なので売り飛ばして来ました(^_^;)(^_^;)(-_-;)

売値は、2万8千円くらいだったかな。。差し引きすると1万7千円くらい損しちゃったけど、仕事でもプライベートでも使えもしない最悪レンズを家に置いておく気もしないから、ちょっと高い勉強代だと思う事に。。泣))購入後5日目に手放したレンズはこれが初めてだよ!!!
fc2yn_130810_2917.jpg
買っちゃいけないダメレンズ!!
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G PAPAのテスト結果!!
メーカー希望小売価格(税別):¥60,000 発売日:2008年12月 5日

周辺光量減光多し、緑とマゼンタの倍率色収差多い、歪みも大きく、解像度低く緩い、ボケ収差の汚いにじみと、色乗り薄く、旧レンズの色被りをそのまま継承?、その上~僕のはAF悪く被写界深度って何だったっけ?と思うくらいf1.4~f16まで全て後ピン・・・テスト程度と言えども不覚にも仕事で1回でも使ってしまった事がとても悔やまれる1本です。。

標準レンズとは、標準との名のとおり何処に出しても恥ずかしくないレンズであるべき!! 瞳や被写体にキチッとピントが合って、ボケ収差の基本やシャープネスを美しく表現出来るレンズで無くてはならないと思ってる僕!!

ただただ明るいだけで解像度低く眠いのを柔らかいと勘違いするようなレンズじゃマニア向けのジャンク品だよ!!

ニコンもほとんどの製品がMaid in China・・やっぱ製品クォリティや検品精度が落ちてきてる気がする。。タイでの生産品の方が良かったかも知れない??。。でも今は中国製!!Chinaで生産することに疑問を持っているのでは無く、どこで作ろうとニコンらしい平等な製品を作ってくれということです。

どこぞの高級品は、熟練した技術者がどこそこで作ってるから良いとか言うけど・・基本的な部分はどんな製品でもしっかりしてもらわないととても困る!!

どんなにカメラの画素数が上がろうともレンズがダメなら全てダメ・・写真用途より動画用途の高倍率ズームの方がよく売れるんでしょうけど、写真用途のレンズももう少し頑張って良い製品を作ってもらいたいですね!!
fc2yn_130828_2926.jpg
で今回思い切って買い換えた安い方の AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gは、すこぶる快調♪AFもコントラストも解像度もボケもとてもバランス良くMTF見くらべりゃ納得って感じの気持ちいい写り♪はなからこっちにしておけば良かったよ・・(^_^;)
fc2yn_130828_2928.jpg
プレスリリースを読むと、新規光学設計で高画質を実現。と・・この新規光学設計っていうのに相乗りしないとまたダメレンズつかまされる気がしてきた!!

PAPAの宣言!!Gレンズと言えども50mm f/1.4Gは2008年当時の設計・・・もう仕事で一番使うレンズは全て手元にあるんだけど、今後もし買い足す時は、2011年以降のレンズしか買わないようにしようと決めた。

価格の高いレンズ=素晴らしいレンズ ではありません。。標準もかよ~~!!と泣きたくなりますが・・現状です。。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.2G
とか
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G new 又は Ⅱ

とかが、発売されるまで、AFレンズからAF-Sに全てのレンズが、なかなか変わらんな~と未だに長く待ち続けてるように、またまた気長に待ちましょう~♪

価格コム調べで、2011年以降のレンズラインナップはこちら♪
fc2yn_130828_2929.jpg
カメラ屋とデパート等歩きに歩いて買う物買って新宿から地元に帰宅後、次女と二人でマックでアイス食べて帰ってきましたとさ(^_^)♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真