Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  写真撮影機材
tag :  iPhone6s
fc2yn_170625_3784.jpg
Copyright familyphoto.jp

久しぶりにカメラを購入(^^)高画素機は最近の仕事では全く必要無いんだけど、たまには必要な時がある!!そのたまがたまたままた回ってきて探すことに(^^;)ややこしいなw 前まではそのたまにの時はちょいちょいD7200をレンタルしたりとしてましたが、意外とレンタル代金もバカにならず、宅配や電車で返しに行く交通費もバカにならず。。それで渋々買うことに(^^;)(^^;)笑)

僕の今回のお題は、相変わらず大昔から言い続けてるAPS-C最強説は変わらずAPS-C機の光学ファインダーの付いた2000万画素前後のダブルスロットで持ちやすい機種♪

先日の嵐の日NIKONのショールームで仕事の帰りにちょこっと触らせて貰ったD500とD7500は何かグリップがしっくり来ず(^^;)強烈な連写とやたらと付いてるAFポイントなどなどスポーツ撮る人にはさぞかし良いんだろうな〜〜と思ったけど、連写とは無縁の僕(^^;)wと前のD300s台シリーズのボディがとてもホールドしやすかったのに何で変えたんだろ??と言う印象。。

D7500はカードスロットがシングルだから特に何も見ず却下。。

結局それ以下の機種はとなるとどうなんでしょ?とか思ったりしながら電気屋さんに行きさらに色々と触って決めました(^^)結局使いは慣れてないけど(^^;)たまに使ってたD7200に♪ガッツリ型落ちで今更感大かも知れないけどこれで十分♪価格もお求めやすい価格で買えて超〜嬉しい(^O^)//

望遠レンズも一緒に買おうとお金持って行ったんだけど、キャッシュバック終わったんだね・・・(^^;)(^^;)100周年なんだから夏のレンズキャッシュバック第二弾とか銘打ってまたやって欲しい!!いや頼むからやって下さい!!!それも吞んでお金無くなる前に是非!!w10月まではとても待てません(^^;)(^^;)貧乏人に愛のレンズを♪って事でよろしくお願いします(^^)v


で、D7500ってなんでダブルスロット止めちゃったんだろうね。。両方記録だけじゃなく両方に刺さってるとうっかり忘れ物したときは1枚ずつ使ったり何かと重宝するんだけどな!!今や記録トラブルなど無さそうだから必要無さそうに見えるけど有れば有ったでとても重宝するダブルスロット!!あれば良いなと思ってるアマチュアの方も大勢居そうな気がするけどね♪

ほなまた♪



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  Nikon SIGMA
fc2yn_151104_3765.jpg
Copyright familyphoto.jp

SIGMA 500mm F4.5 APO EX HSM for NIKON
fc2yn_151104_3766.jpg
来週の仕事で使おうと思ってるので、早速テスト(^_^)vやっぱ120-300や100-300などのズームなんかじゃ太刀打ちできない単焦点!!開放からしっかり良く写ります♪
fc2yn_151104_3767.jpg
ド逆光もハレーション一切無し(^_^)v
fc2yn_151104_3768.jpg
いつもの簡易開放ピントテストも〜♪
fc2yn_151104_3769.jpg
軽々クリア♪細かい模様までしっかり解像しています(^_^)v
fc2yn_151104_3770.jpg
のくせに被写界深度は極浅でとても良いボケ味(^_^)v

次の仕事で活躍してくれれば良いな(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  Nikon
fc2yn_150902_3701.jpg
Copyright familyphoto.jp

すっかり忘れてましたが、そういやもう1本レンズ買ってた・・疲れてるな〜俺(^_^;)(^_^;)資源ゴミの日に捨てようと思ってた箱と紙袋の中から無事救出♪
fc2yn_150902_3702.jpg
キャップみたいなトイレンズ(^_^)コンパクトデジカメにはコンパクトなレンズもと何となく買ったけど、レンズ交換するかな〜??まっそのうち使って見ます(^_^;)w

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  Nikon
fc2yn_150831_3700.jpg
Copyright familyphoto.jp

プライベート用のカメラには僕は必ずラバーフード♪望遠時にハレ切りが欲しい時は伸ばして使えるし、ちょっとした当たりにもズーム(寸胴)にも優しいゴム素材(^_^)vツルツルしてる喫茶店のテーブルに置いてても滑り止め効果も発揮し安心♪w最近のギザギザフードはやたらとかさばるし嫌い・・(^_^;)使って見ると解ると思いますが、結構オススメですよ♪

ニコンのラバーフードが良かったんだけど、58mm径が無かったので、UNにしました。ニコンのラバーフードと比べると、ちょっと柔らかい感じだね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  その他
fc2yn_150826_3698.jpg
Copyright familyphoto.jp

開封や使用は今週末になりそう・・まっ詳細はそのうちね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  ScreenCapture
product_01.jpg
既に持ってる既存のレンズ群が使えるのは良いな〜と、Nikon 1 J5とかV3とか色々調べてみて、マウントアダプター FT1の製品特徴を読んでると、ほとんどのFマウント用NIKKORレンズを取り付けることが可能です(※1)〜(※4)については、以下の仕様表(別ウィンドウ)にてご確認下さい。とな・・・(^_^;)

マウントアダプター FT1 仕様書を見ると〜!!

何とも解りにくいが、目をこらしながら見ると・・・下の方に

● 使用できるFマウント用NIKKORレンズ(2015年8月4日現在)
● J5にFT1を介して使用できないNIKKORレンズ
の対応レンズ名が記載されているが・・・

僕が使いたい組み合わせは記載されておらず、J5の使えない方には書いてある・・こりゃ多分完全に対応してないみたいな気がする(T_T)ガーン。。残念!!

コレって「カメラ機種名」 「レンズ名」などの選択画面で、組み合わせ対応の可否が一目でわかるような便利サイトがあっても良い気がする!!しかし何で対応出来ないんだろ??謎じゃ!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  Nikon
fc2yn_150731_3662.jpg
Copyright familyphoto.jp

先月久しぶりに長玉で撮影・・しかしスポーツカメラマンの方々はよくこんなレンズを手持ちで撮るよな〜と関心!!機材って使っても使わなくても古くなると色んなところに問題多数・・・今はメーカーで重修理中・・お代金も超高額(T_T)まっ元気になって帰ってきてくれれば良いけどね(^_^;)と強がりwww


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真