Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

Category :  写真撮影機材
tag :  Nikon SIGMA
fc2yn_151104_3765.jpg
Copyright familyphoto.jp

SIGMA 500mm F4.5 APO EX HSM for NIKON
fc2yn_151104_3766.jpg
来週の仕事で使おうと思ってるので、早速テスト(^_^)vやっぱ120-300や100-300などのズームなんかじゃ太刀打ちできない単焦点!!開放からしっかり良く写ります♪
fc2yn_151104_3767.jpg
ド逆光もハレーション一切無し(^_^)v
fc2yn_151104_3768.jpg
いつもの簡易開放ピントテストも〜♪
fc2yn_151104_3769.jpg
軽々クリア♪細かい模様までしっかり解像しています(^_^)v
fc2yn_151104_3770.jpg
のくせに被写界深度は極浅でとても良いボケ味(^_^)v

次の仕事で活躍してくれれば良いな(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc2yn_082410_0727.jpg
Copyright familyphoto.jp

お休みをはさんでの仕事の前にはレンズ点検は日課(^_^) ピントテストの続きで、120-300mm F2.8 APO EX HSM にテレコンを付けてみました(^_^)人柱)
fc2yn_082410_0728.jpg
fc2yn_082410_0729.jpg
35mm換算で168-420mm。 APS-C では 252-630mm F4 APO EX HSM 相当の超望遠に♪さすがにしっかりした三脚に乗せないと結構ブレるな~本番の撮影時は気をつけようっと(^_^)

心配していたピントも相変わらずジャスピン(^_^)♪開放はちょっと辛いので1段絞ってf5.6の630mm相当でパシャ♪こんだけ写れば上出来でしょ(^_^)

あ~これはこれで大事なんだけど仕事もスキャンも印刷物のセレクトも頑張ろっと♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  日々の出来事
tag :  Nikon SIGMA
fc2yn_20091212_2561.jpg
Copyright familyphoto.jp

ドン曇りの強風下と、このくそ寒いのに金八ばりの仕事で荒川の土手に早朝から撮影に行ってから・・体調が??・・(^_^;)と言いながらも、瞬間的に多忙だったために溜まってた疲れと集中力が途切れての油断が最大の原因だと思いますが、ようやく復調傾向(^_^)しかし寒い・・(^_^;)冬は嫌いじゃ・・

D300S & SIGMA 120-300 F2.8 色んな悪条件をクリアしてピントを外す気配が何処にも無いレンズって本当に素晴らしい♪高価でしたがこの性能を引き替えにと思うと安く感じる(^_^)最近24-70の次に良く使うレンズになっています(^_^)これは170mm付近でたまたま通りがかったおじさんを本番前のテスト撮影♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  Nikon SIGMA
fc2yn_091027_1884.jpg
Copyright familyphoto.jp

D300S & 120-300mm F2.8 の組み合わせは最近大活躍中♪どう撮っても、どこのAFポイントでも、どの焦点でも、0.1mmの狂いもなく、超~ジャストピント♪当たり前な事ですが、出来てない事が多い・・・この大当たりな組み合わせは高感度では特に生きてきます(^_^)ますます手放せないって言うか手放すつもりは有りませんが、この組み合わせのセットは相当長く使えそうだ(^_^)素直に嬉しい♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  日々の出来事
tag :  Nikon SIGMA EOS
fc2yn_091001_1637.jpg
Copyright familyphoto.jp

先日の現場で、動画の方々とブッキング♪見たところ多分ですが、HDW-F900Hかな(^_^)動画屋さんは機材は全てレンタルで経費で出るのが羨ましい♪ギャランティは全て人件費と技術料で懐に(@_@)!?写真はカメラに1千万かけたとしても機材費無料・・誰もが機材費なんて結構です・・何て言うもんだからこんな事に・・なんて時代だ・・・(T_T)クォリティ低下と価格破壊がさらに職業写真の質を下げるのかな??しかし取れなくなった物は2度と取れるようにならない商売の法則!!なんでこれで行くしか無いんですよね。。死ぬまで機材貧乏が続く予感。。これからの若手の皆さん!!動画に転職するなら今かもよ(笑)駅の広告もモニターでの動画になってるし需要は動画かもね♪で動画機材費など考える♪HDW-F900Rあたりを導入しても、希望小売価格8,557,500円と放送機材もほんの少しだけ安くなりましたね(^_^)昔のBetaCam SPは大昔私もレンタル(1日@70000円)で使用してましたが、買うと1000万円越えが当たり前でしたからね・・(@_@)これも同じく借りて、ほぼ同額位かな♪それに編集はレンタル編集室など借りてこなせば上手く行くかもね(^_^)デジタル分野になって購入ってなかなかなれないでしょうね。。Redや5D2なら買ってもどうにでもなるでしょうけど少し役不足ですしね♪動画に関しても5年先の未来はまた大きく変わってそうな予感でなかなか導入って難しいですね。。
fc2yn_091001_1638.jpg
丸の内線の駅でモニターに映し出されてる動画広告発見!!。。これが必要なのか??駅員が張り替えたりする手間も省けるし、華やかですが、肝心の所、何の広告か解らないうちに電車が来ました。。良いんだか悪いんだかはこれから先のクライアントの判断次第でしょうね・・(^_^;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  Nikon SIGMA ScreenCapture
fc2yn_090917_1608.jpg
Copyright familyphoto.jp

室内での蛍光灯&タングステン光のピントチェックや動作確認は済んでますが、野外でのテストはまだだったので、本番投入前に色んな場面を想定して最終テスト(^_^)

焦点距離が可変する特殊な(Vari-focal)バリフォーカルレンズなので各距離でのピントチェックと、各焦点距離でのピントチェックと、AF追尾と、逆光、解像力などを絞り開放(F2.8)で私的にD300Sで総合テスト(^_^)APS-CでFX対応レンズなので周辺落ちは無いので今回のテストから省かせて頂きました。買ったからって気に入らないところは隠して、べた褒めしないのが私のレビューです(^_^)本来はインターネットで本当の情報が流通しないといけないんだと思いますがね。。まあどうでも良い話はおいといて♪

画像は全て、カメラで撮ったJPGをPhotoshopで露出補正のみしてあります。

まずは、AFのピントチェック 300mm(F2.8)開放でパシャ♪

追)これから出かけるので、コメントは後日返信させて頂きます。スイマセン・・(^_^;)

続きはクリック♪
[Read More...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  Nikon EOS SIGMA
fc2yn_090915_1600.jpg
Copyright familyphoto.jp

本日よりシグマユーザーになりました(^_^)下に超広角の記事があり、何でそっちが先やねん!!なんて突っ込み入れられそうですが・・(^_^;)汗)仕事に使う優先順位の関係でこちらが先に♪

これでAF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4Gは見送る事に(^_^)なんでこ~んなに高いのか・・・あと50万安ければね・・なるわけ無いか・・笑)

というわけで、APS-Cで180-450相当の前から目付けてたシグマにお世話になることに(^_^)OS搭載はいつになるか解らないので、絞りの明るい分のメリットを生かして使うことに(^_^)ク○○○さん私のこと覚えてたらサポート宜しくね♪

上手い使い勝手はPLIÉさんに聞こうっと♪
fc2yn_090915_1601.jpg
子供達も興味をしめして大はしゃぎ・・いきなり壊すなよ~と祈りつつパシャ♪
fc2yn_090915_1602.jpg
ファーストショットを開放でパシャ♪ニコンもホントに高感度が良くなったな~としみじみ(^_^)色の運用の仕方も、洒落で買ったD40と40Dの頃とは全然違いますね(^_^)しっかり色を残しつつ、さらにクリアになってますね(^_^)D300Sはホントに私のためのカメラかも♪D2Xでテストした時とは全然違う・・シグマのハンドリングも思ってた通り♪サードパーティー製も時には色々使えそうだ(^_^)
fc2yn_090915_1603_20090915214847.jpg
今日気づきましたが、ライトルーム2のカメラキャリブレーションの所のプロファイルに~♪

Camera D2X Model1 
これってニコンのプロファイルなのかな??でも、NX2での運用より、人肌の出し方が上手い気がする・・(^_^;)このプロファイルはお気に入りの一つとなりました(^_^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真