Favorite family and photograph

写真家 西出 裕一 の日記です。写真は家族♪ というわけで、familyphoto.jp を宜しくお願いします♪

fc2yn_140531_3502_2015122714244274c.jpg
Copyright familyphoto.jp

2015年12月27日(日)10R 第60回 有馬記念(GI)
サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 2500m 芝・右

PAPAPA,PA〜PA〜PA〜〜〜PAPAスポ〜〜♪

皆様、待ってないだろうけど今年最後のG1レースの有馬記念!!のPAPAスポ予想!!なかなかアップ出来ませんでしたが、地味〜にやられてましたよ〜(^_^;)w

皆さん!ヤラレる準備は整いましたか〜♪当たるも八卦外れるも八卦!!さ〜楽しみましょう(笑)

PAPAの狙い目は大荒れ予想のコレ♪

◎  11 キタサンブラック
◎〇 4  ラブリーディ
△  3  ラストインパクト

11⇄4 馬単 裏表     激熱買い!!
11⇄4→3の三連単2点  激熱買い!!
11ー4ー3のワイドBOX  押さえ(^_^;)

妻と次女が可愛いからと選んだ馬の買い目は!!
4ー9ー12 馬連BOX

今年のヒントはスケートの羽生君!!北の出身でヒモはブラック!!?黒と言えば2枠!!w4連覇の4はラブリーディ!!こんな冗談な買い方ですが最後の有馬は何が起こるか解りません!!それにサブちゃんのフルコーラスも聴いて見たいしね(^_^)w

では皆さん楽しみましょう♪

僕の予想は2着5着・・ヤラレました(^_^;)w

では、良いお年を〜♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  日々の出来事
tag :  その他
fc2yn_150913_3747.jpg
Copyright familyphoto.jp

お手洗いを外で借りると、超〜高確率でウォッシュレットの勢いが最強になってる・・あるある・・・はっきり言って暗いよ(^_^;)w

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  写真撮影機材
tag :  その他
fc2yn_150826_3698.jpg
Copyright familyphoto.jp

開封や使用は今週末になりそう・・まっ詳細はそのうちね♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc2yn_150823_3689.jpg
Copyright familyphoto.jp

第二回 ファミリーフォトジャパン写真貢献教室 夏休み特別企画 親子で写真を楽しもう 8/23(日)夏休み最終回が無事終了しました。ちょっとしたドタキャンなどで当初の予定の大人含め13名から大人含め7名となりましたが、まあ何とか楽しく出来ました。

手作りカメラで写真を撮ろう〜の会の様子(^_^)v墨でヌリヌリ♪
fc2yn_150823_3690.jpg
チョキチョキ切って♪
fc2yn_150823_3691.jpg
なんとかなんとか頑張って〜♪
fc2yn_150823_3692.jpg
完成♪
fc2yn_150823_3693.jpg
ハッセルを元にカメラの仕組みなど教えてから撮影♪
fc2yn_150823_3694.jpg
気に入ってくれたようだ(^_^)v
fc2yn_150823_3695.jpg
喜んでくれて僕も嬉しいよ♪
fc2yn_150823_3696.jpg
最後に自撮り棒で記念写真でパシャ♪今回は、もっと撮影したい〜って声が出たのはちょっと収穫かな♪

次回からは子供大人問わず、展開予定です。しばらくお待ち下さいね(^_^)v

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc2yn_150731_3679.jpg
Copyright familyphoto.jp

ファミリーフォトジャパン 代表 写真家 西出 裕一
☎090-3107-1274 @ info@familyphoto.jp

第二回 ファミリーフォトジャパン写真貢献教室 夏休み特別企画 親子で写真を楽しもう 8/23(日)のご案内です♪8/23(日)は〜〜〜〜〜!!! 

手作りカメラで写真を撮ろう〜の会です。

※上記写真のカメラは「カメラの北村のpdf」を元に作った(試作機)モックアップです。細部と完成度にこだわり、当日作って頂く物は、僕がさらに改良し洗練されております♪もちろん子供達が作れるよう工夫もしてるよ(^_^)v

参加費(材料費) 1台1,000円
下赤塚駅前集会所に朝10時〜夕方17時までの間、制作時間約2〜3時間なので
10時〜14時までの入場受付とさせて頂きます。
作る台数分をこちらで用意しなきゃ行けないので、完全予約制です。厳守して下さい。

かっこいいマイカメラで写真を撮ると楽しいぞ〜(^○^)/
fc2yn_150731_3680.jpg
モックアップ2号 こだわってゆっくり丁寧に作り込めば、PAPAオリジナル差し込み式マウント レンズ交換式ボディに♪「ピンホールレンズ」と「にっコールレンズ」(に)は西出のにw と選べるのだ♪
fc2yn_150731_3681.jpg
さてのぞき穴にiPhoneやカメラを当てて撮ってみると〜♪あれれ逆さまに見えるよ〜(^_^)vこれ自分たちで作れるんだよ〜〜楽しそうでしょ〜♪ この写真は「にっコールレンズ」で撮影しました。
fc2yn_150731_3682.jpg
上下を元に戻すとこんな感じ♪ この写真は「にっコールレンズ」で撮影しました。
fc2yn_150731_3683.jpg
こっちは穴開けただけの、「ピンホールレンズ」で撮影しました。不思議でしょ♪
fc2yn_150731_3684.jpg
制作は極厚紙A3に顔料インクジェット機でプリントアウトして〜!!
fc2yn_150731_3685.jpg
内側を墨汁でヌリヌリ(^_^)v 切り抜いて貼って作り上げていきます♪

持ち物
カッター・カッターマット・はさみ・習字道具・新聞紙・ノリ・筆記用具など♪

では皆様の参加をお待ちしております♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

fc2yn_150731_3663.jpg
Copyright familyphoto.jp

ファミリーフォトジャパン 代表 写真家 西出 裕一
☎090-3107-1274 @ info@familyphoto.jp

先日行った、第一回 ファミリーフォトジャパン写真貢献教室 夏休み特別企画 親子で写真を楽しもう 7/26(日)サイアノタイプ(日光写真)「古典印画」はおかげさまで満席以上となり、皆さんにも喜んで頂き大盛況でした。改めてどういう物かご紹介♪これは完成写真(^_^)v
fc2yn_150731_3664.jpg
デジタルフィルムをインクジェットプリンターで出力し、感材を塗った用紙と合わせて太陽で感光すると上記の写真になります。
fc2yn_150731_3665.jpg
元の写真はこちら(^_^) ではこれから前回の様子をご紹介♪
fc2yn_150731_3666.jpg
夏休み写真貢献教室 7/26(日)ド晴天♪超〜満員以上の大盛況で大人も子供達も集まって頂きました(^_^)v個人情報保護のため、参加者の顔はぼかし加工をしてあります。
fc2yn_150731_3667.jpg
まずはみんなで用紙に感材をヌリヌリ♪
fc2yn_150731_3668.jpg
乾かしてる間に写真の基礎となる撮り方を教えてあげてから、いざ撮影に♪
fc2yn_150731_3669.jpg
みんななかなか個性的(^_^)v良いぞ〜!!
fc2yn_150731_3670.jpg
撮影したデーターをデジタルフィルムに出力し♪
fc2yn_150731_3671.jpg
順番に太陽で感光して水洗(^_^)v
fc2yn_150731_3673.jpg
太陽で感光してる様子はこんな感じとか♪
fc2yn_150731_3672.jpg
こんな感じとか(^_^)v
fc2yn_150731_3674.jpg
フレーム枠の数以上の人員だったので、皆さんお手伝いしてくれて助かりました♪
fc2yn_150731_3675.jpg
全員水洗に来るとさらに大忙し(^_^;)w
fc2yn_150731_3676.jpg
写真乾燥布に並んだ写真をママさん達は鑑賞中♪
fc2yn_150731_3677.jpg
これで全員感光終了♪みんな素敵な写真が出来たね(^_^)v
fc2yn_150731_3678.jpg
最後に家の次女の作品♪どうしてもこれを焼きたいと知らない間に自宅で撮ってきたらしい・・(^_^;)さすが僕の娘じゃ!w譲れないこだわりが半端ないな・・(^_^;)wだけど芸術は自由な発想を元に生まれる産物!!これで良いんですよ〜!!芸術の分野の中でも、身近にふれあえる写真はホント楽しいね♪

第二回の告知は後ほど発表致しますね(^_^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

Category :  PAPA レシピ ♪
tag :  その他
fc2yn_141216_3628.jpg
Copyright familyphoto.jp

簡単に出来そうで出来ないカレーに良く合うナン♪子供達も大好きなんで色々作ってみては失敗を数回繰り返しようやく恥ずかしくない形になってきました(^_^)v

↑上の写真1はオーブントースターで焼いた物(^_^)v
fc2yn_141216_3630.jpg
↑下の写真はフライパンで焼いた物です♪

※フライパンでは油を引かず低温(弱火)でじっくり焼くのがコツです(^_^)v仕上げ間近にギー(マーガリンかバターで代用)などを塗ってから、食べる直前に電子レンジで1分ほどチンするとカリカリだったところも、ふっくら柔らかになりますよ♪
fc2yn_141216_3629.jpg
でカレーと共に頂きます(^O^)//

PAPAのとろける ふっくら カレーナンの作り方は下記♪

材料 (キチンと計りましょうね(^_^)v)
小麦粉(薄力粉) 200g
玉子 M 1個 (溶いてから入れる)
(1個50gと想定し玉子が大きい場合はその分ヨーグルトを減らす!)重要!!
ヨーグルト    60g
牛乳       30g
ドライイースト   4g (ベーキングパウダーでも代用可)

オリーブオイル 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2
塩   小さじ 2/3

作り方
上の材料をぜ〜んぶまとめてよくまぜまぜしたら〜(^_^)!!

約60分、発酵の為にコタツの中で寝かす(^_^;)w
又は暖かい部屋の常温発酵で120分くらいかな♪
まっやり方は色々あると思うのでとりあえず、倍くらいに膨らんだらOK!!
          ⇩
よく混ぜて、打ち粉をふり小分けにして、形を整えてから〜♪
          ⇩
☆オーブントースターなら140度〜180度の低温で約8〜14分ほど焼きます。
(PAPAは140度で10分〜11分位が丁度良かったです。
☆フライパンでも油を引かず弱火でじっくり焼くのがふっくらさせるコツです♪
          ⇩
どちらの作り方も、
焼き上がったら仕上げにギー(マーガリンかバターで代用)などを塗って♪
          ⇩
食べる直前に電子レンジでラップをせず1分ほどチンするとギーもなじみカリカリだったところも、ふっくらしっとり柔らかになり、さらに美味しくなりますよ♪

フライパンでもオーブンでも味は一緒だけど、食感は変わります♪ちょっと堅めの物がお好みならフライパンで♪ふっくら軽〜い食感を求めるならオーブンかな(^_^)僕はカレーにはフライパンで作った方が好きだったけど、女性陣はオーブントースターが良かったみたい♪スープカレーか和製カレーでも作りわけても楽しいかもね(^_^)v

超〜久しぶりのPAPAレシピでした♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真